Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Have a nice dinner!

20070715-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=f8) ISO400 RAW

サンフランシスコで夕食を...という時はここ「嶺南小館 - R&G Lounge」で食べることが多い。サンフランシスコのチャイナタウンは実は美味しい店がほとんどなくがっかりすることが多いが、この店はチャイナタウンの外れにあるが結構おいしい。日本の航空会社のフライトアテンダントたちもよく食べに来るお店だ。アメリカでチャーハン(Fried Rice)を頼むと、チャーハンとは呼べない一品が出てくるのがある意味当たり前だが(汗)、この店の「Golden Supreme Fried Rice(正確なメニュー名かどうか自信がない…)」は素晴らしくおいしい。このチャーハンと「Mongolian Beef」は間違いなくおいしいので必ず注文する・・・というかこれ以外はほとんど頼まない(笑)。私は自他共に認めるグルメだが(笑)、この店なら自信を持ってお薦め出来る。サンフランシスコに出張の多い方なら一度は行ったことがあるかもしれない。

この日もここで食べようと思って行ったのだが、ご覧のように中国人の団体客が押し寄せていて一時間待ちと言われたので泣く泣く諦めた・・・(泣)

*場所はここ
  1. 2007/07/16(月) 13:44:14|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<神が宿るヨセミテ (4) - The Great YOSEMITE (4) | ホーム | Walk around at San Francisco Bay>>

コメント

Fried Rice

おはようございます。
なるほど、アメリカではチャーハンのことをFried Riceって言うんですか。
それにしても”チャーハンとは呼べない一品”というのはどんなんでしょ。
ちょっと見てみたい気がします(笑)
写真の人だかりすごいですねー。中国人にとっては中華がおふくろの味なんでしょうかね。
でもせっかく旅行で来ているのなら、アメリカのものを食べた方がいいような気もしますが(笑)
ではでは。
  1. 2007/07/17(火) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

チャーハン

>>fortunatiさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
チャーハンとは呼べない一品・・・もうね、グチャグチャになってるんですよ、ベタベタというか水分たっぷりでそこに適当に野菜が少し入ってるだけ。それでもって味も大してついてないんです(汗)。チャーハンは米がパラッとなってなければいけないし、チャーシューからしみ出たダシがおいしい味のポイントになってないといけません。アメリカでよくあるチャーハンはいわゆる「失敗作のピラフ」みたいな感じです(苦笑)。
この団体の中国人たちはすごかったですね。えらい騒ぎで店も迷惑そうでした・・・。
  1. 2007/07/17(火) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Distagon T* 2.8/21 MMJ

このレンズかなり優秀なのでためらいつつ・・・。
私も自分のでその解像力のものすごさルーペで確認してます。(スキャナではわからない)
でも、でも弱点が。逆光に弱いんです。CONTAX-Zeissは前にも書きましたがこれは特に弱い。
山で気持ちよく太陽を入れ撮ろうとしたらビックリ。フレアー満載。
Zeissの性能を満額引き出しにはフードをきっちり着け日を入れないこと、とはある通の人の話。
  1. 2007/07/17(火) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

フード

>>ダンさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、逆光対策はかなりしっかりやらないとツァイスレンズの良さは引き出せないですね。私はメーカー指定のフードより深めの、ケラれるギリギリの長さのフードを付けます。広角系のレンズは指定以上の大きな番数のフードはなかなかつけられませんが、中望遠・望遠レンズは指定の番数より大きなフードを使用できますね。P85だとNo.5をつけられますし、Tele-Tessar300などはNo.5のダブル装着が基本ですね。最後にハレ切りをしっかりとして撮影って感じですね。
  1. 2007/07/17(火) 13:36:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

