Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pollen Collecting Bee

20080419-01
Olympus E-3 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 + 2X Teleconverter EC-20 (Av=f5.6) ISO-AUTO(160)
Focal Length=200mm(400mm equiv.)
(注)F値は合成値

扉の一枚はEC-20を使用してのZD ED 35-100mm F2.0で撮った花粉集めに夢中の蜂だが、テレコンを使っているとは思えないクリアさはさすが。E-3のAFの正確さも特筆すべきもの。もちろん設定でAFのターゲットサイズは「小」にしてある。最望遠200mmでも一段絞れば十分実用範囲ですな。

等倍切り出し画像はこちら↓

20080419-02
Olympus E-3 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 + 2X Teleconverter EC-20 (Av=f5.6) ISO-AUTO(160)
Focal Length=200mm(400mm equiv.)
(注)F値は合成値

ピントはハチの胴体真ん中あたりのコントラストが高い箇所に当てている。
  1. 2008/04/20(日) 13:35:45|
  2. 写真
  3. | コメント:6
<<Hello, little squirrel! | ホーム | Sight Seeing>>

コメント

E-3のAF

こんにちは。

35-100mmで腕力を鍛えてますね~。あっ、ガンジーさんはもともと体を
鍛えておられるようですから、これくらいの重さは全く問題ありませんね!

それにしてもハチ君、懸命に頭を突っ込んでますね~(笑)。
E-3のAFですが、一昨日小雨の中で桜の古木を撮っていたときに、AFの
合焦サインが出たあとに拡大して確認したらボケボケでしたので、結局MFで
合わせるはめになりました。細かい雨でもAFに影響するんでしょうかね~。
それ以外では、本当に正確に合焦してくれています。11点のどこでもピント
が正確に合うのもいいですね!
  1. 2008/04/20(日) 14:25:47 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

頭から行っちゃってますね

あまり深い花びらで蜜や花粉を集めているところを見たことがないですが、このような深い花の中は頭から突っ込んでいくんですね。

等倍切り出しの絵は迫力ありますね。フォーサーズだと望遠側はここまで有利なんですね。
  1. 2008/04/20(日) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

AF

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
はい、35-100で鍛えていますよ~(笑)。でも本当に振り回していると疲れます。
雨の中、古木を撮っていてAFが合いづらかったということは
コントラストが低くて合焦しにくかったのかもしれませんね。
でもE-3は相当暗くても本当にAFが正確ですよね。ちょっと感動します。
  1. 2008/04/21(月) 11:10:47 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

等倍

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
本当に頭からダイブしていて、見ていて面白かったですよ(笑)
必死に生きているんだなぁって微笑んでしまいました。
テレコンつけて等倍で見てこれだけ満足いくものになるのは
やはり並のレンズではないなぁという感じです。
キヤノンやニコンの大砲と充分張り合える実力ですね。
  1. 2008/04/21(月) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

うーむ

同志こんにちは!
E-3+ZD35-100mmF2.0で魅力的な画を続々と....!
このところ慌ただしくてなかなか記事はアップ出来ていませんが同志のブログは拝見していました!(^^

今度アメリカに出かけたらレンズを買ってしまいそうで恐いです。アメリカの広告を見ると円高なのでもの凄くお買い得に見えてしまう...
  1. 2008/04/22(火) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

安い

>>ささ同志

同志こんにちはー!こちらにもコメントありがとうございます。
おぉ忙しくてもこちらに訪問していただいていたんですね、ありがとうございます!
アメリカは日本のカメラ・レンズでも結構日本より安く買える事が多いですね。
B&Hなどの大手だと安心ですし、安いからついつい色々買ってしまいます(笑)
さらに円が今強いですからね、アメリカに来ることがあればチャンスですよ♪
  1. 2008/04/23(水) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

