Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画角

20080416-01
Olympus E-3 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 + 2X Teleconverter EC-20 (Av=5.6) ISO100
Focal Length : 176mm (352mm equiv.)

みなさんは「自分にとっての標準画角」というものが存在すると思うが、それはどの焦点距離の画角だろうか?多くの方は「50mmの画角がやはり標準」と言うかな?私の場合、写真を始めた当初はやはり50mmが一番撮りやすかったかなぁ・・・。一番初めに買ったレンズはAi Nikkor 50mm 1.4Sだったと記憶しているが、その後すぐにツァイス沼に飛び込み(笑)、Planar 1.4/50を買ってからはそれこそプラナーばっかり使っていた。

その後様々な画角の単焦点を手に入れることが出来て、ふと気がつくと35mmの焦点距離をもっとも使うようになっていた。Distagon 1.4/35の影響が大きかったのだ。結局今でも一番スナップで使いやすいのは35mmレンズだなぁ。ULTRONなどの40mmでもよいが、50mmになるとちょっと長く感じてしまう。

ということでニコンさん、35mmか40mmの大口径単焦点レンズを出してくだされ!

20080416-02
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f4.0) ISO100
Focal Length=60mm(120mm equiv.)
iS (Image Stabilization) : ON
*Yellow Pacific Iris

20080416-03
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f2.8 開放) ISO100
Focal Length=60mm(120mm equiv.)
iS (Image Stabilization) : ON
  1. 2008/04/17(木) 08:40:51|
  2. 写真
  3. | コメント:12
<<Sight Seeing | ホーム | Vignette Control>>

コメント

カメラによって変わりますが

スナップ撮影ということで考えてみると、D2Xsをメインで使用していた時はほとんど28-70mmズームを使用していたので、あまり画角を意識したことはありませんでした。それでも風景などは28mm寄りで撮ることが多かったので、1.5倍換算では42mmなのでこのくらいの画角でしょうか。

その後D40XとD3とをメインにするようになってからは単焦点を多く集めるようになりました。D40Xでは28mmが一番使いやすく、D3では28mmF2.8Dと50mmF1.4Dの出番が多いようです。
  1. 2008/04/17(木) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

70~100mmくらいかな~

こんにちは。

私の場合、70~100mmくらい(フォーサーズで35~50mm)が最も
違和感を感じないという意味で標準になりますかね~。200mmくらいの
画角も好きですね。ですから、ED 35-100mmは私にとって最高の
レンズです(笑)。

私の場合、単に50mmまでのレンズを使った経験が少ないので、
広角~標準の画角になると、どう撮っていいか分からなくなって
しまうだけ、という説もありますけど(爆)。
  1. 2008/04/17(木) 11:43:18 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

標準画角ですか

こんにちは。
私もガンジーさんと同じです。最初、Rolleiflexで50mmだけでやってましたから。
ニコンでは55mm、人の目の画角に近いとか。CONTAXではSP60が私の標準ですかね。
  1. 2008/04/17(木) 16:00:56 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

私は....

同志こんばんはー!
私も35mm~45mmくらいが標準のイメージです。
50mmだとちょっぴり窮屈に感じてしまうことが多くて....
ニコンもちょっぴり広角よりの大口径だして欲しいです!でもそんなの出たらcanonシステムの出番がかなり減りそう...

  1. 2008/04/18(金) 00:34:08 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

重い・・・

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
28mm~50mmを幅広く使われているということですね。
28mmレンズは銘玉も多く私も好きなんですが、どっちかというと
35mmの方が使いやすいんですよね。観光スナップになると
28mmの方が良かったりしますが。
それにしてもスナップでD2Xs+28-70mmはすごいですね(笑)、重い!
  1. 2008/04/18(金) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

すごい標準レンズ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
となると35-100は本当に使いやすい画角なんですねぇ。
とはいってもあの重さで標準的に使うのは・・・(汗)
3ヶ月もすればマッチョになるんじゃないですか?^^;
  1. 2008/04/18(金) 10:11:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

S-Planar

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ローライですかぁ、いいなぁ。今一番欲しいカメラですねぇ。
S-Planarは写りも抜群だし使いやすいですね。
標準で使うには私にはちょっと長いですが・・・
  1. 2008/04/18(金) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やはり・・・

>>ささ同志

同志こんにちはー!コメントありがとうございます。
やはり同志とは焦点距離の好みも似てるのか・・・(笑)
だからちょっとNOKTON58mmは長いんですよね^^;
キヤノンは35mmF1.4と24mmF1.4がありますからねぇ。
ニコンからこの両方が出ればキヤノンはまずいことになるかも??(笑)
ちなみにEF24mmF1.4は私が持っている数少ないEFレンズの一つです。
  1. 2008/04/18(金) 10:23:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

良い話題ですね~。 ベストは50mmですね。28mm、35mm、50mmだけで私の場合は多分事足りてしまいそうです。 良いズーム一本で済むのかもしれませんね、こりゃ(笑) 
  1. 2008/04/19(土) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

50mm

>>Lilywhitesさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉLWさんは王道50mmですか!「標準レンズ」とはよくいったものですね^^
最近は35mmをよく持っていくので、組み合わせ的に焦点距離が近い28mmは
あまり出番がないですね。35mmと組み合わせるなら25mm、21mmくらいになりますね。
上は40mm~58mmくらいでしょうか。やっぱり単焦点でいきたいものですね!
  1. 2008/04/19(土) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
私は銀塩ではずっと50mmだけで撮ってましたから、50mmはすごく馴染みのある画角なんですが、
最近は35mmぐらいが自分にとって一番落ち着く画角のような気がしてきました^^

なので、今はデジイチで単焦点を使う時は家にある35mmを使ってはいますが、できれば24mmの単焦点が欲しいと思っているんです。
これなら35mm換算で36mmなので自分にもちょうど合っているかなあと思いまして・・・(^-^)
  1. 2008/04/20(日) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

35mmの良さ

>>yamatakaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
みなさんこの手の話は好きみたいでやはりコメントをたくさんいただけますね(笑)
yamatakaさんは私と同じですね!50mmから入って、今は35mmが使いやすい!
確かにAPS-Cだと24mmがちょうどよいのでしょうね。
ニッコールならAi24mmF2Sなんて良いですねぇ。現在でも十分通用する銘玉の一つですね。
  1. 2008/04/20(日) 13:44:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

