Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vignette Control

20080415-01
Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (Av=f2.8 開放) ISO200
Vignatte Control : ON (Normal)

D3のファームウェアが更新(Ver1.00→Ver1.10)された。いくつか更新点はあるが、注目は「ヴィネットコントロール」だ。その名の通り、レンズの周辺光量低下をレンズに応じて軽減できる機能。CaptureNXでも出来た機能だが、D3本体内でやってしまおうというわけだ。

20080415-14


周辺光量落ちといえば超広角レンズ、超広角レンズといえば・・・もちろん「NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」を試してみたい。ということでテストしてきましたよ。

NIKKOR 14-24mm使用のヴィネットコントロールテストはこちら ↓

共通データ:Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (焦点距離=14mm) マニュアル露出
ピクチャーコントロール:スタンダード 全てJPEG撮影。 CS2でリサイズのみ。

(1) 絞り値2.8

Vignette Control : OFF
20080415-02


Vignette Control : Low (弱め)
20080415-03


Vignette Control : Normal (標準)
20080415-04


Vignette Control : High (強め)
20080415-05


(2) 絞り値4.0

Vignette Control : OFF
20080415-06


Vignette Control : Low (弱め)
20080415-07


Vignette Control : Normal (標準)
20080415-08


Vignette Control : High (強め)
20080415-09


(3) 絞り値5.6

Vignette Control : OFF
20080415-10


Vignette Control : Low (弱め)
20080415-11


Vignette Control : Normal (標準)
20080415-12


Vignette Control : High (強め)
20080415-13


いかがでしょうか?
ヴィネットコントロール機能を使うためにはVeiwNXかCaptureNXと使わないと現像出来ないし、JPEGだと露出ムラが出る可能性があるとのことなので、果たして有用なのだろうかと最初は疑問だったけど・・・。CaptureNXでRAW現像するなら、D3本体でのヴィネットコントロールは要らないし・・・。ただ今回のテストは全てJPEGでやってみたけど、効果は十分確認出来たからJPEGでバシバシ大量に撮る場合には使えそうですね。特に注目は開放の作例。開放でも「強め」を選択するとかなり光量落ちが改善されてるのが確認出来ると思います。厳密に見て光量がほぼなくなるのは、F5.6の絞りでヴィネットコントロールを「弱め」に設定したコマからかな・・・。

シーンによって変わるかとは思うけど、14mm域では「2段絞ってヴィネットコントロールを「弱め」に設定」というのが一つの指標になるかと思います。
  1. 2008/04/16(水) 10:43:57|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<画角 | ホーム | 相性>>

コメント

なるほど

とても参考になりました。
今日あたりダウンロードして、インストールしてみようと思います。

昨夜何度もこのブログへアクセスしたのですが混雑していて、なかなかつながりませんでした。
今朝は大丈夫でした(^^);
  1. 2008/04/17(木) 10:28:33 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

使えそうですよ

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ありゃ、昨夜繋がりにくかったですか?タマにあるんですよね^^; 
このテスト撮影の他にもスナップしてきたのですが、なかなか使えるようですよ、この新機能。
ただ普段はToshiさんと同様、LRを使ってのRAW現像が多いので
その場合はこの機能が使えないのが残念ですね。
気になる場合はJPEGでもいいのですが・・・
  1. 2008/04/17(木) 10:35:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

