Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相性

20080414-02
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG + Teleconverter EC-20 (Av=f5.6 開放) ISO100
Focal Length=120mm(240mm equiv.)
(注)F値は合成値
iS (Image Stabilization) : ON

昨日の続きだが、S-Planarの他にもう一本Zeissレンズを持っていった。その写真がこちら↓

20080414-04


20080414-05
Olympus E-3 - Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5/70-210 AEWG + Teleconverter EC-20 (Av=f7.1 開放) ISO100
Focal Length=100mm(400mm equiv.)
(注)F値は合成値
iS (Image Stabilization) : OFF
三脚・リモートコード(RM-CB1)使用。
低振動モード(1秒) : ON

セミレアなこのレンズ、Vario-Sonnar 3.5/70-210mm AEWGにEC-20をつけてみようという強引なアイディア(笑)。35mm換算で280-840mmという超望遠ズームに早変わり・・・しかもF値固定。ZD 35-100mmを持って行っているのに何故このレンズも持っていったのか・・・それはちょっと前の記事で紹介した鳥さんを狙おうと思ってたから。EC-20のデビューにはちょうど良い被写体だと思ったしね。でも・・・そこは鳥さん、来て欲しいときには来ないんだなぁ(涙)。

このVario-SonnarとEC-20との組み合わせだと全域で甘い描写になる。もちろん絞れば解像度は改善するが、色収差が取り切れないなぁ。このレンズは1980年発売だから約30年前の古いレンズだし、ズームだからさすがにアラが目立つかな(苦笑)。テレコンなどつけなければズームとは思えない素晴らしい描写をするこのレンズも、さすがに2倍テレコン+デジタルだときついんだろうな。開放だとソフトフィルターをつけたような雰囲気になるから花などを柔らか~い感じで撮りたいときはいいかもしれない。このレンズ、1145gもあるのに三脚座がないのが一番の欠点。慎重に構図を決めても、レンズから手を離すと自重で下がってしまうのだ。レンズに三脚座があればこんなことはないのだけど・・・。

S-Planarだと抜群の相性を見せたEC-20も、さすがに望遠ズームだと少しつらかったようだ。さて・・・次回は私的世界No.1マクロレンズ、Makro-Planar 2.8/100 AEWGにご登場願おうかな(笑)。

Vario-Sonnarの最望遠域の作例もあるよ!↓

20080414-03
Olympus E-3 - Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5/70-210 AEWG + Teleconverter EC-20 (Av=f7.1 開放) ISO100
Focal Length=420mm(840mm equiv.)
(注)F値は合成値
iS (Image Stabilization) : OFF
三脚・リモートコード(RM-CB1)使用。
低振動モード(1秒) : ON
*最望遠域の作例はこちら。等倍だと甘さ、色収差が目立つがこれくらいの大きさなら十分使えるかな?(笑) でも色収差はわかっちゃうな・・・。ボケはもともといいレンズなので、これは問題なし。

20080414-01
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f2.8) ISO100
Focal Length=60mm(120mm equiv.)
iS (Image Stabilization) : ON
*Flamingo Hybrid Tea Rose
テレコンなしのS-Planarの作例。文句なしの描写は当然か。シャープさはもちろん、色乗りもツァイスらしいコクのあるもの。色収差も見られない。
  1. 2008/04/15(火) 09:42:26|
  2. Flowers
  3. | コメント:12
<<Vignette Control | ホーム | 威力>>

コメント

色収差

こんにちは。
VS 3.5/70-210mmとの組み合わせでは色収差が目立ちましたか・・。
当たり前のことなのでしょうが、もともと収差の少ないレンズほどEC-20と
組合わせたときの問題が少ないのでしょうね。松では問題ないが、竹と
EC-20の組み合わせではアラが出るので、竹にはEC-14がお薦めという
ような話もあるようなので。

私のほうは、今朝エクステンションチューブEX-25と35-100mmの組み合わせ
を試したのですが、EC-20の場合と違って開放付近で使うと色収差が結構
目立ちます。ある程度絞り込んで使う必要がありそうです。
  1. 2008/04/15(火) 10:15:10 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

もう、見とれるだけ・・・

おはようございます。
ガンジーさん、別世界へ行っちゃったみたいですよ。
こうなったら別世界の絵をがんがん見せてください。

VS3.5/70-210って重いんですね。私の4/80-200は細長く見た目冴えませんが重宝してます。
  1. 2008/04/15(火) 10:30:27 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
何だか凄いことやってますね(笑)。というか、アダプター
かましたあとにオリのテレコン付けているんですか?そんな
ことができるんですか。
で、テレコン付きバリオゾナーの描写ですが、花によっては
カリカリの描写よりも柔らかい方がぴったり来ることも多そ
うですから、こういうのもいいかもしれませんね。色収差は
葉のあたりでしょうか。そんなひどく目立つほどではないん
じゃないでしょうか。
で、私、最近桜、チューリップと撮っているのですが、一月
に買ったDC105があまりに寄れない(0.9mですよ笑)ので、
接写リングを噛まして撮ろうかといろいろ試行錯誤中です。
DCはボケのコントロールが特徴ですが、まだその特性をしっ
かり把握できていないんですよね・・・。今年はガンジーさ
んの作例を見習いつつ花にも積極チャレンジしていく予定な
ので、ゆっくり学習していきたいと思います。ではでは。
  1. 2008/04/15(火) 10:32:44 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

やっぱり単焦点がいいですね

単焦点レンズと比較するのはVario-Sonnarが可哀想ですが、やはり全体的にあまい感じですね。
昨日の写真はキレもあり、さすがでした。
Vario-Sonnar単体の描写も見てみたいです(^^)

ところで今日、会社帰りにヨドバシでE-3を触ってきました。さすがに最上位機種だけのことはり、シャッターの感触は良かったです。
  1. 2008/04/15(火) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

色収差

昔のレンズはデジタルで使うと色収差が目立つ場合があるようですね。
自分のTT200/4、TT300/4はフィルムでも目立つ場合がありますが・・(笑)。

ところでVS70-210はEC-14と組み合わせて、銀塩換算200-600mmF4.8
なんて使い方がいいかもしれませんね。
  1. 2008/04/16(水) 01:27:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

マスターレンズ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
マスターレンズに収差があると確かにテレコンで拡大されるので目立ちますよね。
古いレンズならなおさらのことでしょう。
竹レンズにはEC-14の方が相性がいいというのは納得ですね。
エクステンションチューブも導入されましたか。いかがですか?
35-100でも収差が出るというのは意外な感じもしますね。
あの無収差レンズがねぇ・・・。
ところでL10は奥様・娘さん専用になったんですか?(笑)
  1. 2008/04/16(水) 13:20:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

重いです・・・

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ツァイスレンズの描写にはいつも本当に助けられています(笑)
このようにデジタルでも楽しめるのは本当に最高ですね。
今度ハッセル用のツァイスがニコンでも使えるアダプタが出たので
ちょっと試したいなと思っています。
VS3.5/70-210は重いですねぇ。重いのはまだいいのですが
三脚座がないのが・・・。使い勝手が極めて悪いです。
描写は文句ないのですがねぇ(笑)
  1. 2008/04/16(水) 13:24:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

強引

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
すごいこと、やっています(笑)
仰るようにアダプタを噛ませてからテレコンをつけるという、
かなり強引なことをやっています。それでもS-Planarのように
相性が良ければ文句ない描写を得られるから楽しいです。
DC105を導入されましたか!あれはいいレンズですよねぇ。私も好きです。
個人的にはDC135よりちょっぴり使いやすいですね。
新しいレンズではないので確かに寄れないですが、ボケ味を第一に考えたレンズなので
素のままで撮るのが一番かもしれませんけどね^^
  1. 2008/04/16(水) 13:29:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

E-3のシャッター感触

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ、VSだとさすがに甘さが目立ちますし
色収差は絞っても取り切れませんね。まぁ最大で840mm換算の焦点距離に
なるので、それだけでも価値があると思いますので楽しもうかと。
E-3のシャッター感触はいいですよね。シャッター音も小さいんですよ。
D200ベースのS5 Proも感触がいいのですが、それよりもちょっと良くて
音も小さいですね。感触性能の良さはさすがフラッグシップです!
  1. 2008/04/16(水) 13:34:07 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

昔のレンズ

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ツァイス開発陣もまさかデジタルで使われるとは思ってなかったでしょうね(笑)
でも同じ時代の国産のレンズより収差は少ないと感じますね。
そのあたりは「さすがツァイス」ってことになるのでしょう。
TT4/200は使ったことがないですが、フィルムでも色収差が見られるんですか?
小さいようですから旅行にはいいレンズだと注目はしてたんですが。
Sonnar3.5/100といいコンビを組めそうかな^^
EC-14と組み合わせて200-600mmF4.8のレンズとして使うというアイディア、
確かにその方がずっと良さそうですね!ここまで甘くなることもないでしょうし・・・
EC-14も導入しなくては・・・(笑)
  1. 2008/04/16(水) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

L10

EX-25は、結構絞っても色収差が残るようです。アルバムに使用例を
載せておきました。また、着けると寄れるのはいいんですが、レンズ
自体の長さもあるんで、焦点距離によってはフードは着けられない
ですね~。レンズに花粉が付きそうで怖かったです(爆)。

L10は、荷物を軽くしたい時用になっちゃってますね。レンズ内手振れ
防止のD マクロズミクロンが出たあかつきには、最強のライブビュー
手持ちマクロ撮影機として使われる予定です(爆)。
  1. 2008/04/16(水) 14:19:05 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

マクロズミクロン

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
作例拝見しました。かなーり寄れるんですね。思っていた以上です。
エクステンションチューブをつけてのテストにしては、かなり厳しい条件ですね、これ。
直射日光があたっていて白い花は相当厳しいです(笑)
EX-25はやはり2/50マクロとの相性が一番良いでしょうね。
このマクロを買うときはセットで買うと思います(笑)
ところでマクロズミクロン、出たらいいですね~。どうせならアポクロマート補正をした
アポマクロズミクロンとして出して欲しいです。高くなっても良いから伝説的な描写で!
  1. 2008/04/17(木) 10:30:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。