Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

威力

20080413-01
Olympus E-3 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 + Teleconverter EC-20 (Av=f4.5) ISO100
Focal Length=172mm(344mm equiv.)
(注)F値は合成値
*California Lilac (カリフォルニア・ライラック)

ブログ常連さんのOld MovadoさんがZD ED 35-100mm F2.0とEC-20を組み合わせて楽しまれており、その作例に刺激されたのもあり、この高性能テレコンを導入した。いやぁ参った・・・テレコンを噛ませても描写がほとんど劣化しないのだ。よっぽど大きくプリントしなければアラを見つけるのは無理だろう。いや・・・撮影時に多少絞ってあげれば、そのアラさえ見つけることは難しいと思う。ヤシコンではムターも使っているし、ニコンでもAi用のテレコンや最新のAF-S用のテレコンも使っているが、このEC-20はそのどれよりも優秀。もちろん1.4倍テレコンのEC-14も素晴らしいのだろう(まだ購入には至っていないが)。値段が高いだけのことはある・・・梅レンズ本体よりも高いのだから(笑)。

・・・となると気になるのはこの組み合わせでしょう(笑) ↓

20080413-02
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG + Teleconverter EC-20 (Av=f5.6) ISO100
Focal Length=120mm(240mm equiv.)
(注)F値は合成値
iS (Image Stabilization) : ON
*Flamingo Hybrid Tea Rose

EC-20はマウントアダプタ経由でもご覧の通り、素晴らしい描写をキープしてる。マスターレンズが良ければテレコンをつけても十分な描写をしてくれる。ZDのSHGシリーズやツァイス単焦点ならば、とことん楽しめるだろう。焦点距離が二倍になる威力、それでいてEC-20自体は小さく、さらに防塵防滴仕様・・・と最強の武器を手に入れた(笑)

20080413-03
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG + Teleconverter EC-20 (Av=f5.6) ISO100
Focal Length=120mm(240mm equiv.)
(注)F値は合成値
iS (Image Stabilization) : ON
*Flamingo Hybrid Tea Rose
  1. 2008/04/14(月) 10:48:07|
  2. Flowers
  3. | コメント:10
<<相性 | ホーム | S5 Proで撮る春 ~Trace the Film~ (6)>>

コメント

ヤシコンでも・・

こんにちは.
California LilacはKorean Lilacとはまた違った色合いで、こちらも
綺麗な花ですね!

このEC-20、35-100mで使う限り画質劣化の問題は気にしなくて良い
と思っていましたが、ヤシコンレンズと組み合わせても高性能発揮ですね~。
私も唯一残してあるPlanar 1.4/50と組み合わせて使ってみようっと。
まあ、高価ですけどその投資で35-100mmの望遠側が200mmまで伸びる
と思えばそれだけでも買う価値はあると思いましたが、マウントアダプタ経由
でも大活躍ってことになると、利用価値がまたグッと高まりますね!
  1. 2008/04/14(月) 11:42:07 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

アッと驚くコンバータ

こんにちは。
テレコン使ったなんてとても思えません。何てこった。
私もニコンやY/CのMutarⅠ,Ⅱ持ってますが使う時は何故か躊躇します。
このテレコン自体の性能が抜群ということなんですね。う~ん、参った。
  1. 2008/04/14(月) 15:09:06 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

何もみなかった...

同志こんにちは!いろいろあってしばらくネットから遠ざかっていました。スミマセン....

今日のブログのお写真.....
...
..
何も見なかったことにしよう!!(笑)
それにしてもS-Planarとテレコンの組み合わせは凄い。。まさに今回のタイトルを思い知った気持ちです。
  1. 2008/04/14(月) 20:00:29 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

楽しいです!

こんにちは!
感心しました!テレコンも進化しているのですね。この記事はブログを読む楽しさということでも最高のものだと思いました。
  1. 2008/04/15(火) 01:08:19 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

実験

>>Old Movadoさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
EC-20を注文したとき、ツァイスでも使えるのかな?使えるとしたらどんな描写なのかな?
というのが一番の興味でした。35-100だと文句なしの描写なのは
Old Movadoさんの作例でもわかってましたからね(笑)
結果としてS-Planarは文句なしで使えそうです。でも色々相性があるかもしれません。
その辺りは今日のエントリをご覧ください^^
  1. 2008/04/15(火) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

最新技術

>>ダンさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
私もこのテレコンの優秀さにはちょっと驚いているんですよ。
ヤシコン・ニコンのテレコンも十分な実力だと思っていましたが、
そこは最新の光学技術を駆使したオリンパス開発陣の力でしょうか、素晴らしいテレコンを
作ってくれました。5群7枚の光学レンズを贅沢に使ったもので
その実力はこの小さい作例でも十分分かっていただけると思います。
ダンさんもいかが?(笑)
  1. 2008/04/15(火) 09:55:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

おぉ!同志!

>>ささ同志

同志おはようございます!久々ですね^^
ブログの方があまり更新されてないので、お忙しいのだろうとは思っていました。
少し落ち着きましたか?更新楽しみにしておりますよ!
仰るようにS-Planarとこのテレコンは相性抜群でした。
他のツァイスとの相性も色々これから調べてみますね!
  1. 2008/04/15(火) 09:57:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

進化

>>ケイさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
いやぁ、禁断ネタというほどのものではないですが、ツァイスをEシステムで
使いたい方の参考になればいいかなと思っています^^
こういう作例はオフィシャルでは絶対見られないですからね(笑)
  1. 2008/04/15(火) 09:59:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

S-Planar60/2.8

なるほど、EC-20のすばらしさは随分と話題になっているようですが、
S-Planarとの相性も抜群ですね。ずんぐりむっくりのレンズが
f=240mm、F=5.6の望遠レンズになるっていうのも、
「えっ?ミラーレンズ?」って感じですが(笑)、フォーサーズ
ならではの小粒でキリリ、って感じですね。
  1. 2008/04/16(水) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

S-Planar

>>うっちーさん

こんにちは!こちらにもコメントありがとうございます。
S-Planarはやはり並のマクロレンズではなかったですねぇ(笑)
アダプタ+テレコンという強引な組み合わせでも、まったく問題なく素晴らしい描写をしてくれました。
確かにずんぐり具合がミラーレンズには見えますね(笑)
  1. 2008/04/16(水) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

