Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S5 Proで撮る春 ~Trace the Film~ (6)

20080411-01
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f8.0) ISO-AUTO(400) JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)
等倍切り出し
*Scrub Jay=アメリカカケス

花を撮っていたら騒々しい鳴き声と共に野鳥が!アメリカ西海岸でよく見かける、この美しい青い鳥、アメリカカケスという。尾が長く青色も美しい。カシの実を蓄えることで有名だそうだ。しかし今回はS5で春の花を撮ると言うことで、長玉を持ってきていない・・・とりあえずULTRONで撮ってみたのが扉の一枚。クロップ前提だったのでF値を8.0まで絞り、手ぶれ対策としてISOもAUTOに切り替えた。体長20cmほどだったろうか、とにかく小さくて早いから撮れたのはこれだけ。野鳥はマニュアルフォーカスだと厳しいね・・・動きが速いし。あ~あ・・・AFの長玉を持ってきていたらなぁ・・・(涙)。等倍で切り出したらまぁまぁの大きさで見られたのでヨシとしよう。ちなみにクロップ前の写真も載せておきましょう。

20080411-06


S5で撮る春花シリーズ、最終回!花はこちらに ↓

20080411-02
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f3.2) ISO100 JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)

20080411-03
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f5.6) ISO100 JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)

20080411-04
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f5.6) ISO100 JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)

20080411-05
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f2.8) ISO100 JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)
Close-up Lens使用

(終わり)
  1. 2008/04/12(土) 09:27:23|
  2. Flowers
  3. | コメント:4
<<威力 | ホーム | S5 Proで撮る春 ~Trace the Film~ (5)>>

コメント

楽しみました

おはようございます。
扉の野鳥を見たら花鳥風月も近いかな、なんて。
しかし、うまいこと撮りましたね。さすがと言うべきか。
全体を通してもデジタルを感じさせないやわらかい写り、見事です。
被写体はご近所にあるのですか?だったらいいですね。次回も期待!
  1. 2008/04/12(土) 09:57:16 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

珍客登場ですね

私も梅の撮影をしていた時に、メジロが来ていて撮りましたが、その時は丁度70-300mmを持っていたので撮れました。
小鳥は狙うと来ないくせに、予想外の時に訪れるんですよね(^^);

お花の最終回、お疲れ様でした。
今回も綺麗で珍しい花の紹介ありがとうございました。
  1. 2008/04/13(日) 00:40:03 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

花鳥風月

>>ダンさん

花鳥風月シリーズ、いいですね、今度やってみます。
40mm(35mm換算で60mm)という焦点距離とマニュアルフォーカスのレンズで
撮影したため、このようにクロップしないとどうしようもなかったわけですが、
クローズアップレンズを外したらとてもシャープな描写をしてくれるので
等倍でも結構見られる絵になりましたね。S5は本当にデジタルっぽくない発色や
諧調が出てくれるので、フィルム出身の方も大いに満足できる絵を出してくれますのでダンさんもいかがでしょうか(笑)
  1. 2008/04/13(日) 11:06:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

思い通りには・・・

>>Toshiさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
70-300mmを持っていたら最高ですね、D3ならDXクロップ機能もついているから
かなり小鳥を狙うには良い条件だったんですね。40mmレンズじゃどうしようもありませんでした(笑)
全く仰るとおりで、狙うつもりで長玉を持っていくと全然来てくれません・・・人生とはそういうものでしょうか(笑)
  1. 2008/04/13(日) 11:10:12 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

