Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Walk around Fisherman's Wharf 2008 (2)

20080330-03
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f5.6) ISO100
SAT(諧調AUTO) : ON
*逆光に強いので有名なZD 14-54mmだから、あえて逆から順光で撮らずにこちらからの構図をチョイス。もちろんSATの効き目のテストにも最適だった。ごらんのようにシャドウがうまく起きてくれた。丸い看板の真後ろに太陽があるんだけど・・・通常ならネガでも手前がかなり暗く落ちる場面、SATはかなり優秀なようだ!

さて正解はFisherman's Wharfでした。平日の午後とはいえ、さすがに観光名所だけあってたくさんの人で賑わっていた。ここに来るときに注意しないといけないのは・・・とにかく寒いということ。風が吹いていないことはほとんどなく、しかもその風が冷たい。写真に写っている人を見ても分かると思うが、冬用のジャケットを着ている人が多い。それでちょうどいいくらい。体感的にはサンフランシスコのダウンタウンより4度から5度は低い感じである。

続きはこちら↓

20080330-05
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f8.0) ISO100
*Pier39。ショッピングが出来るモールがあって、たくさんのお店が並んでいる。昨日の写真もこのPier39の正面からの一枚でした。これも逆光で撮りたかったから撮った一枚(笑)

20080330-01
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f7.1) ISO100
  1. 2008/03/31(月) 08:59:00|
  2. Fisherman's Wharf 2008 Spring
  3. | コメント:4
<<Walk around Fisherman's Wharf 2008 (3) | ホーム | Walk around Fisherman's Wharf 2008 (1)>>

コメント

ピア39

ピア39、懐かしいです。たしかにいつも肌寒いですね。
もっともサンフランシスコ自体、Tシャツ1枚の人と
ダウンジャケットの人が一年中居るような・・(笑)。
ところで、ZD14-54って逆光に強いんですね。
Y/Cのよさを最初に感じたのもそれだったのですが、
う~む、またオリの点数が上がったなぁ・・(笑)。
  1. 2008/04/01(火) 01:49:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

潮風が吹いてきそう

おはようございます。
ガンジーさん、山だけじゃなく海もやるんですか?

確かにこのレンズシャドー潰れていませんよね。デジタルってすごいな。
  1. 2008/04/01(火) 07:44:01 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

服装

>>うっちーさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
うっちーさん、仰るとおりですね。ここは一年中Tシャツの人とダウンジャケットを着てる人が
混在しています(笑)。冬に来ると暖かいし夏に来ると寒いし。
一年通して気温がそんなに変わらないんですよね。四季になれている日本人からすれば
夏寒く冬暖かいって感じです。過ごしやすいと言えば過ごしやすいですよね。
ZD14-54の逆光耐性はかなりのものですよ。ほとんどのツァイスより上です。
新レンズの12-60mmは最広角端の素直じゃないタル型の歪みが嫌で
パスしようと思ってたのです。さらにこのレンズの逆光耐性より落ちるみたいだし。
でもシャープさでは数段上のようですので最近はちょっと気になっています(笑)。
レンジも広いですしね。あぁイカンイカン・・・
  1. 2008/04/01(火) 08:12:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

海男

>>ダンさん

おはようございます、コメントありがとうございます!
私は海のスポーツも大好きですよ。ウインドサーフィン、ヨット、ダイビングが大好きですし。
波の音は一日中聞いていても飽きませんし、落ち着きますねぇ(笑)

最近のデジタルカメラの機能はすごくて、このようにシャドウを潰さずに
うまく諧調を調整してくれるんですよね。このあたりはデジタルならではですよね。
元々シャドウの再現性はフィルムよりデジタルの方が良いし
最近はハイライト耐性も上がってきましたし、使いやすくなってきました。
  1. 2008/04/01(火) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

