Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空から見下ろす。大地から見上げる。

20080322-01
Olympus E-3 - LEICA D Summilux 25mm F1.4 ASPH. (Av=f5.6) ISO100 RAW

昨日はポジ調に春らしい鮮やかな写真だったので、今日は一転、退色した古いネガ調に。
今日のタイトルもE-3のキャッチコピー。オリンパスのキャッチコピーは言い切っていて、何だか好きです。今日の一枚はキャッチコピーのように地面すれすれから撮ったもの。

体調がイマイチ優れません・・・E-3であれやこれや試そうと思っていたのに・・・無理そうです、とほほ。
  1. 2008/03/23(日) 10:12:29|
  2. 写真
  3. | コメント:8
<<悶々 | ホーム | SAT>>

コメント

これは、セピア

ガンジーさん、体調には気をつけて。
こういう写真は我々の世代だと懐かしささえ覚えます。
モノトーンというのは凄いなって感じます。どういう訳か印象が残る、何か引っかかる。
白黒の経験はかつて暗室作業でありますが今のデジタルではどうなんでしょうか。
  1. 2008/03/23(日) 11:52:10 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

もう、撮れない世界は無い

なるほど。
セピア色の仕上げと、ちょっと古くてのどかな景色が絶妙のバランスになっていますね。
私は最近気づいたのですが、単調な風景やモノの場合は、モノクロで仕上げるとカラーよりも良く見えることがあります。
特に道路などもこれに当てはまる気がします。
  1. 2008/03/23(日) 22:05:21 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

E-3

こんにちは。
体調がお悪いようですね。この週末はゆっくり休まれてください。

私のほうは、家族の体調が悪かったりして、この週末も遠出は
できなくて、近くの公園とか道端とかでデカいレンズを三脚に着けて
ちまちまと撮っていました。なかなか異様な光景かも(笑)。
今週は関東に出張するので、中野のカメラ屋さんにも寄る予定に
しているのですが、E-3の誘惑に負けてしまいそうで・・(爆)。
  1. 2008/03/24(月) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

懐古

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
白黒のすごさってありますよね。「写真は諧調だ」という言葉がありますが
モノクロだと諧調のみですべてを表現するわけで奥が深いわけです。
デジタル時代になって、かつての暗室でやっていた作業がPCの前で
簡単に出来るようになったのは良い面もありますが、
暗室での色々な作業自体も楽しいので、寂しい面もありますね。
  1. 2008/03/24(月) 15:00:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

モノクロ

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
仰るようにモノクロがピタリとくる被写体というのはありますよね。
今回の写真も最初からモノクロをイメージして撮影したものです。
のどかな田園風景などモノクロだと味が出ますからねぇ。
  1. 2008/03/24(月) 15:02:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お馴染みの・・・

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
例のレンズで楽しまれているようですね^^ 新しい作例も拝見しましたよ。
EC-20が思っていたよりも良さそうなので刺激を受けています(笑)
おっと、今週はお馴染みのカメラ屋さんに行かれるのですね。
いよいよE-3の導入でしょうか・・・。本当にいいカメラだと思いますよ、私も堪能中です(笑)
  1. 2008/03/24(月) 15:05:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お大事に....

同志、体調はいかがですか?
E-3を持って撮影に出かけたい盛り(笑)だと思いますが、くれぐれもお大事に。。。
今回の写真、さりげなくアメリカを感じさせてくれるカットですね。
  1. 2008/03/24(月) 15:09:56 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

タイミング

>>ささ同志

同志こんにちはー!
本当にE-3が来てすぐだというのに・・・タイミング悪いですよね(笑)
住宅地を離れると広大な畑がぐるっと街を囲んでいます、これぞアメリカ!って感じですよ。
高速道路に乗るとその広さがよくわかりますねぇ。
  1. 2008/03/25(火) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

