Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAT

20080321-02
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f3.3) ISO100

SATとは「シャドー・アジャストメント・テクノロジー」の略でオリンパスがE-3に搭載してきた、見かけ上のダイナミックレンジを拡げる機能ですね。ニコンでお馴染みの「アクティブDライティング」と同じようなものです。その効果やいかに?

E-3が手元に来てから諸々の設定をE-510と同じように変更し、その時にSATも試したかったので「諧調オート」を選択。で、本日少し試してみましたがD3のアクティブDライティングより「いなし方」が少し巧みなような気がしましたね。アクティブDライティングだと妙にネムくなってしまうこともあったけど、E-3で今日撮ったものを見たら、そういったネムい写真はなかったですね。ただシーンによってはノイズが浮いてきて目立つ場合もあるから常時ONには出来ない感じかな。

E-510と比較して明らかに改善されているのが諧調の広さですね、白飛びが本当に出にくくなりました。SATと相俟ってこれならかなり使いやすそうですな。

20080321-01
Olympus E-3 - LEICA D Summilux 25mm F1.4 ASPH. (Av=f2.0) ISO100

20080321-05
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f10) ISO100
*ベルビアっぽくグリーンだけを少し派手めに・・・

20080321-04
Olympus E-3 - Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f8.0) ISO100
*E-3のブルーを見たくて露出を暗めにして撮ったもの。色はいじっていません。E-510と比較すると、青色が以前のオリンパスブルーに少し戻った感じですね。
  1. 2008/03/22(土) 08:51:08|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<空から見下ろす。大地から見上げる。 | ホーム | もう、撮れない世界はない>>

コメント

E-3の評価、良いですね

今月発売のカメラ雑誌では、PIEのイベントにあわせてか、それともこのイベントで新機種の発表が無かったせいでしょうか。最近のカメラ一覧みたいな特集が組まれていました。
この中でE-3の評価はかなり良かったようです。
  1. 2008/03/23(日) 00:40:12 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

評価上々ですか

>>Toshiさん

こちらにもコメントありがとうございます!
おっ、そうですか、E-3の評判が上々ということで嬉しいですね。
使っていて、D3と共通の堅牢性から来る安心感・高揚感があります。
それでいてD3や1D系よりだいぶ小さいですから、満足感は大きいですよ^^
  1. 2008/03/23(日) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

