Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう、撮れない世界はない

20080320-01
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO1600

もう、撮れない世界はない・・・のだ。

ネットで話題になっていた(・・・らしい?)撮像素子の傾きや、LEICA Summmilux 25mm F1.4でのピントズレなど簡単にテスト。

結果、撮像素子の傾きは問題なさそうだが、ズミのピンズレは少しあるかも。最近接で2cmほどの前ピンを確認出来たコマもあった。ただ実写ではそれほど問題にならないかもしれない。厳密なテストではないので結論は出すには早いだろう。ただ問題と感じたのは液晶の品質かなぁ・・・厳密なピントチェックが出来ない。もっと解像感が欲しいのはD3の液晶に慣れたからなんだろうな・・・(汗)
  1. 2008/03/21(金) 09:55:27|
  2. My Gear
  3. | コメント:10
<<SAT | ホーム | サイクル>>

コメント

あらら?

こんにちは。
あれっ?もうE-3が手元に?まだ先の話だったんじゃ・・??

E-3と35-100mmの組み合わせでの作例もぜひ拝見させてくださいね。
私のほうは、今朝L10との組み合わせで撮った花の写真をアルバムに
5点ほどアップしてみましたので、よかったら見てやってください。

そうそう、35-100mmと組み合わせた場合の手振れ補正の効き具合とか
AFスピードのこととかも、ぜひ教えてくださいね。なんかE-3も欲しくなって
きて困ってしまう・・。

液晶の見えは、L10もあまり良くないです。視野角が狭いのも気になり
ますが、これはマルチアングルなので何とかなります。一番問題なのは
MF時に7倍に拡大すると、色飽和してしまい何が何だか分からなくなる
ことですね。カメラ側で色空間をAdobeRGBにセットすると飽和しにくく
なって拡大時の見えが著しく改善されますが・・何で??
  1. 2008/03/21(金) 11:04:33 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

液晶

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
アハハ・・・我慢できなくなって、やはり早々と逝ってしまいました。
特に35-100なぞを使っているとボディとのアンバランスが気になり始めて・・・。
14-54、25ズミの2本で少し撮りましたけど、E-510よりAFは速いですね、間違いないです。
これだとSWD搭載モデルのAFは相当速いんでしょうねぇ。
E-510の液晶もイマイチだったので最新のE-3には期待していたのですが、
改善はあるものの、やはり92万ドットのD3に慣れてしまうとダメです(笑)
撮影時に再生して「イマイチだなぁ」と思ってもPCだと綺麗に写っているのでいいのですが・・・。
D3だとこれと逆のことが起きます。撮影時に「バッチリだ!」と思ってもPCで見るとイマイチだったりします(爆)
週末にでも晴れたら35-100で撮影してきますね!

アルバムの作例拝見しました。
いやぁやはりいいですねぇ!開放であれだけ写れば何の不満もないですよね。
あと、EC-20をつけてもOKですね。少し絞ればテレコンをつけたとは思えないくらいです。
こりゃぁ、これも購入しないとなぁ・・・(^_^;)
  1. 2008/03/21(金) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

なんか、凄そう

こんにちは。なんか、凄そうなタイトルですね。
いつも先端を行ってるガンジーさんの記事でついていくのがやっとの私です。

ところで、デジカメの将来はどうなっちゃうんでしょうか。気になります。
昔のフィルムも退色激しいネガもあればそのまんまのポジも(少しオーバー)。
すると、今のデジタルデータの云十年先はどうなるの?(多分生きてないけど)
  1. 2008/03/21(金) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

瑞光!

おお!さすが同志行動が早い。
とはいえ35-100mmを導入されたからには....すぐなんだろうなとは思っていました!
これで当面同志はEシステムがメインになるのでしょうか?写真が楽しみなような、こわいような(^^

やはり一度高精細の液晶に慣れてしまうと他が厳しくなりますね。
最近キヤノンのデジカメを使うことが多いのですが、思っていたよりも気になります....以前は液晶なんて見てないから関係ない!なんて言っていたのですが(笑)
  1. 2008/03/21(金) 15:14:40 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

こんにちは!
E-3のご購入おめでとうございます!タイトルがいいですね!先日購入されたものすごいレンズと、E-3との組み合わせも早くみたいです。また新しい25mmの作例もいまから期待しています!
  1. 2008/03/22(土) 00:44:57 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

大げさなタイトル

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ハハ・・・大げさなタイトルですよね、これはE-3の広告に使われているキャッチコピーです(笑)
全方位防塵防滴ボディで本当に堅牢に出来ているので謳い文句としてはいい感じですが。
フィルムは(特にネガ)すぐにはなくならないと思いますけどねぇ・・・(希望も大きく入ってますが)
逆に仰るように将来のデジタルデータの方が不安が大きいですよね。
DVDに焼いても30年後に見られるとは限らないですからね。
やはり紙焼きが一番なのではないでしょうかね。
  1. 2008/03/22(土) 08:56:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

使い分け

>>ささ同志

同志コンニチハー、コメントありがとうございます!
同志の予想通り早々の導入と相成りました(笑)
重量級のレンズが来たのでやはりE-3は必須でしたね。
諧調が広くなり本当に使いやすくなりましたよ。さすがにフラッグシップといった感じでしょうか。
感触性能もD3に一歩及ばない感じはしますが、かなり上質なタッチと堅牢さを感じます。
普段はE-3とズイコーレンズでほとんど用が足りてしまうほど描写には満足しています。
ただ条件が厳しくなればD3の登場ということになりますね。当然ですが。
あと液晶だけがなぁ・・・それだけ不満ですね、といってもそんなに悪いわけじゃないんですが(笑)
  1. 2008/03/22(土) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

供給不足

>>ケイさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ありがとうございます!やはりE-3を購入してしまいました^^
35-100との作例、週末にでも撮ってこれたらと思います。
パンケーキですが、こちらでは日本以上に供給不足になりそうな予感がしています。
安いですしね・・・どうなることやら(笑)
  1. 2008/03/22(土) 09:08:57 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

オリンパスブルー

さすがに綺麗ですね。
ブルーはオリンパスのコーポレートカラーでしょうからこだわりも大きいのかもしれません。
液晶については、私もD3を使ってからは他の機種の液晶を見るのが苦痛になってきました。
Sonyは液晶も良さそうですが、ボディも含めると今はそこまでは手が出ないです。でも2,000万画素のフルサイズが安く出たら…
  1. 2008/03/22(土) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

オリンパスブルー

>>Toshiさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
オリンパスはブルーのこだわりが強いですね。E-410,510で
オリンパスブルーがなくなった、とユーザーから言われてE-3で改善してきたようですね。

さて、今年の20メガ級ソニーのフルサイズが出そうですね、お値段がどうなることやら・・・
  1. 2008/03/23(日) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

