Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクル

20080319-02
Olympus E-510 - Zuiko Digital ED 70-300mm F4-5.6 (Av=5.6) ISO100
Focal Length: 300mm (35mm換算600mm相当)

PIEでE-510の後継機らしきモノが参考出品されたらしいですね。改めてデジタル時代になってからのカメラのモデル替えのサイクルの早さを感じます。E-510の外観デザインも好きなんですが、一点だけ、メインダイヤルやコマンドダイヤルがめっちゃ安っぽいことだけが不満でした。E-420、そしてE-510の後継機らしきモデルもこの辺りを改善してきましたね。とは言ってもE-510にこれといった不満はないので買い換えはあり得ません。

話変わって、今回の作例の「Zuiko Digital ED 70-300mm」について。ちょっと前に手に入れていたのですが、まだほとんど撮影出来ていません。35mm換算600mmの超望遠域をこの大きさ・軽さで撮れる快適さといったら堪りませんね。いずれ記事にしようとは思っていますが、私には「師匠」と呼べる人がいて(本人は嫌がっていますが・・・笑)、その人のお墨付きのレンズでした。彼は写真歴半世紀ほどにも及ぶ大ベテランにして、デジタルも黎明期から使われていたので大変詳しい方。彼のレンズ・カメラ評価に関しては私は全幅の信頼を寄せています。

確かに作例を見ても、最望遠域で開放で撮っても多少は甘いですが十分にシャープネスは残っていますね。2段ほど絞ればかなりいいのではないかな。600mmでf5.6ですからねぇ・・・これが気楽に撮れる軽さなのだから、クセになります(笑)。しかも!お値段4万円以下で買えてしまうというコストパフォーマンスの高さ。フォーサーズの面目躍如的なレンズの代表ですな。というわけでお薦めですよ!(・・・ささ同志……(-。-) ボソッ)

20080319-01
Olympus E-510 - Zuiko Digital ED 70-300mm F4-5.6 (Av=5.6) ISO100
Focal Length: 300mm (35mm換算600mm相当)
  1. 2008/03/20(木) 09:19:18|
  2. Flowers
  3. | コメント:4
<<もう、撮れない世界はない | ホーム | Do you like a pancake?>>

コメント

同志、実はですね....

フォーサーズも良いなぁと思うようになった理由の1番がこのレンズなんですよ。
手振れ補正ボディ+ライブビュー+軽量で写りの良い望遠は無敵だなーなんて思ってまして.....
私の父もこのレンズを買ったゾー、良いゾーと連絡してくれるし(笑)自分のまわりにフォーサーズ包囲網が出来ています。
1D3は近々売ってしまうのでそれで...なんてことを考えるようになってきました(^^
  1. 2008/03/20(木) 10:21:56 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

E-520?

こんにちは。
カメラも生活家電なみに賞味期限1年くらいのサイクルになりつつ
ありますね。E-520?もE-3と同じ撮像素子に変わるであろう点は歓迎
ですが、AFは依然として3点なんでしょうかね?

昨日ようやく35-100mmが届きましたが、想像した以上に重厚長大で(爆)
ちょっとびっくりしました。室内でネコを手持ちで撮ってみたのですが、
F2とはいえシャッタースピードは1/15秒とかになってしまい、手振れ
防止機構の必要性を強く感じる結果になりました(汗)。動物園とかで
動きものを撮ることも考えると、E-520というよりは、やっぱりE-3が
欲しくなってしまいますね~。
  1. 2008/03/20(木) 13:53:05 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

包囲網

>>ささ同志

こんにちは!コメントありがとうございます。
確かに望遠域に有利なEシステム、手ぶれ補正、ズイコーレンズの描写の良さ、
良いことづくめですよね。70-300も廉価なレンズとは思えない写りをしますね。
ズイコーは他社よりも上と下のクラスの差が少ないのは確かです。
お父上もEシステム使っていらっしゃるんですね!これはもう・・・(以下略・・・笑)
  1. 2008/03/21(金) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

重い

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
おっと、35-100が届きましたか!おめでとうございます。
重いでしょう~(笑)。フードも巨大で驚かれたと思います^^;
L10ってボディ内手ぶれ補正ではないんでしたっけ・・・そういえばレンズで補正でしたか。
EC-20も使われるなら、やはりオリンパスのボディの手ぶれ補正が欲しいですよね。
かなり強力に効くので私自身びっくりすることがありますよ。
やはり、35-100に合うボディはE-3しかないのでは・・・ふふふ
  1. 2008/03/21(金) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

