Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do you like a pancake?

20080318-01
Nikon D3 - AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G

オリンパスから先日アナウンスがあったパンケーキ型の新レンズ、Zuiko Digital 25mm F2.8。すごい魅力的だなぁ!フォーマットが小さいフォーサーズにはやはりパンケーキレンズがよく似合いますね。昨年購入したパナライカのSummilux 25mm/f1.4が超お気に入りだけに今回はパスかなぁと思ってましたが、レンズのスペックを見てみると最短撮影距離が20cmで最大撮影倍率は35mm判換算 0.38倍相当・・・とかなり寄れるんですなぁ。ズミルックスがあまり寄れないだけに使い分けが出来る理由になるし・・・困ったなぁ(笑)。オリンパスのHPの作例を見ても近接時の描写もなかなかのモノです。でもなぁ・・・寄れる25mmレンズとなるとZFツァイスの25mmがあるんですよね・・・最短撮影距離17cm。オリンパスのパンケーキは95gとめちゃくちゃ軽いからこっちの方が楽なんでしょうけどね。どっちにしろこのレンズ、かなり売れそうですね。

そうそう、新生NIKKORの60mmマイクロ、購入された方の作例をちらほら見かけましたが、周辺の光量落ちが結構目立つんですね。先代のマイクロ60mmより光量落ちが大きそうです。とは言え、シャープさ、像の均質性、ボケ味はやはり良さそうですね。実はこれもカブってるスペックのレンズと迷っているんだよなぁ・・・(笑)。こうして物欲は尽きることがないのです・・・

  1. 2008/03/19(水) 09:30:32|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<サイクル | ホーム | 一休み>>

コメント

パンケーキ

こんにちは。
25mm F2.8は、E-410とか420に似合いそうですね!私は重厚長大
なレンズが好みだったりする(笑)ので、このパンケーキレンズは見送る
と思います。私としてはこれよりも、ずっと前からロードマップに載っている
100mm F2マクロを早く出して欲しいですね~。MPを手放したことを後悔
しないような画質で、しかも購入可能な価格で!(爆)
  1. 2008/03/19(水) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

欲しくなりました(笑)

こんにちは-!
今日PIEに行ってさわってきました。
E-420とセットで大々的に売り出していましたよ。
オリンパスの本気を感じました。
同時に発表されていたE-510の後継(おそらくE-520?)が出たら我慢出来ないかも....
  1. 2008/03/19(水) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. ささ #YcotG/sE
  4. [ 編集]

寄れるレンズが好きです

オリンパスの25mmは実際にこの目で見てみたいですね。最短撮影距離が20cmというのも魅力ですね。
さてニコンの60mm、私も昨日ゲットしました。D40Xだと周辺光量落ちは目立たないかもしれません。D3ではまだ試していませんので、こちらも楽しみです。
  1. 2008/03/19(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

ズイコーマクロ

>>Old Movadoさん

こんいちは!コメントありがとうございます。
私も重厚長大なレンズが好きです(笑)。35-100なんてまさにピッタリですね。
ズイコーマクロは代々素晴らしいレンズばかりですので(ZD50/F2も最高ですね)
100mmマクロが出たら絶対欲しいですよね。ただお値段もそれなりにしそうですが(汗)
MPの代わりになるかどうかは別ですが・・・
  1. 2008/03/20(木) 10:00:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

E-520

>>ささ同志

同志こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉ、さっそくPIEに行ってきましたか!良いですなぁ・・・
E-420もデザインが良くなって気になりますが、やはり強力な手ぶれ補正を
備えるE-520を待ちこがれている人は多いでしょうね。
早く発表されるといいのですけどねぇ
  1. 2008/03/20(木) 10:02:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Micro Nikkor 60mm

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
やはり寄れるレンズというのは魅力的ですよねぇ。
標準域の焦点距離で寄れるとなるとかなり使い勝手が良いので欲しいなぁ・・・(笑)
Toshiさんもマイクロを手に入れましたか!評価はかなり高いようなので
私も作例をどんどん見たいです。マクロはボケ味が重要なので
そのあたりの作例を期待しています!(笑)
  1. 2008/03/20(木) 10:05:34 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

