Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeissで撮る早春花 (10)

20080316-02
CONTAX G2 - Carl Zeiss Planar T* 2/45 (Av=f2.0 開放) REALA 100

被写体の立体感を表現をさせたら、ヤシカコンタックスマウントのレンズを含めても3本の指に入るのでは・・・と思っているのがこのPlanar2/45というレンズ。背景とそれまでの距離によってはボケが二線ボケが出ることもあるが、この立体感の表現はすごいと思う。ヤシコンレンズにはない個性で、素晴らしい玉ばかりのGレンズの中でも特にお気に入りの玉である。今調べてみたらフジヤカメラさんの中古Aランクで12600円・・・。その性能からすると考えられないほどの安さである。デジタルカメラもいいが、フィルムも挑戦してみようと思っている方がいるとしたら、是非CONTAX Gシリーズを薦めたいなぁ・・・。Gカメラ本体もずいぶん安くなってるからなぁ・・・発売当初、結構高価なお値段でシリーズを揃えた私としては微妙だが・・・(笑)。

まだ作例がありますよ ↓

20080316-03
CONTAX G2 - Carl Zeiss Planar T* 2/45 (Av=f2.0 開放) REALA 100
*二線ボケ傾向が出た例がこちら。主要被写体にバックライトが入り背景が落ちてるからそれほどきにならないですね。

20080316-01
CONTAX G2 - Carl Zeiss Planar T* 2/45 (Av=f2.8) REALA 100
*フィルムらしい広い諧調が気持ちいい一枚。デジタルではこの広いダイナミックレンジは絶対に表現出来ないですね。

20080316-04
CONTAX G2 - Carl Zeiss Hologon T* 8/16 (Av=f8.0 fixed) REALA 100
*雲がダイナミックに広がっていたので撮った、ホロゴンらしさ抜群の一枚。光量落ちによって左上の青空が濃く表現されました。順光でストレートに撮るとこのように光量落ちが楽しめる、という一枚。
  1. 2008/03/17(月) 11:04:48|
  2. Flowers
  3. | コメント:10
<<一休み | ホーム | Zeissで撮る早春花 (9)>>

コメント

Gレンズ

こんにちは。
Gレンズの描写も見事ですよね~。値段もホロゴン以外はリーゾナブル
ですしね。まあ、フジヤカメラさんは財布にやさしい価格付けですが・・
(35-100mmしかり 笑)。本体もG1なら財布への負担も少なそうですね。

スレ違いになってしまいますが、35-100mmはまた手元に来てない
んですよ。フードが付いてなかったので、6000円(!)もするフードを
取り寄せてもらっていて、揃ったところで発送してもらうようにして
います。あと、オリンパスのオンラインショップでポイントを使って2X
テレコンを注文しています。これで35mm換算で400mm(f4)までいける
ので、動物園でも活躍してくれるのでは?と期待しています。
(MPとは涙の別れだったのですが、あれを売らないと買えませんでした・・)
  1. 2008/03/17(月) 11:28:16 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

高い!

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
Gレンズの安さ、コストパフォーマンスの高さには驚くばかりですよ。
ボディ・レンズの質感も高いし、写りも抜群なのに・・・時代なんでしょうねぇ(悲)
35-100mmはフジヤさんでご購入ですか?あそこは本当に安いですよねぇ。
私は東京にいた頃、三宝さんが自転車で行ける距離にあったので
そちらの方ばかり行ってましたけどね(笑)。
あのフード、6000円もするんですか!高いなぁ(笑)
確かに裏起毛してあるし、フィルター操作窓もあるので高級感はありますけどね。でかいし(笑)
EC-20ですか、私も欲しいんですよね。オリンパスのテレコンは本当に優秀で
つけても画質がほとんど落ちないので価格は高いですが十分その価値はありますよね。
  1. 2008/03/17(月) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

諧調表現の豊かさ

さすがフィルムですね。
2枚目の写真は、暗いところがつぶれずに頑張っているので、枝の表面がとても良い感じに出ています。
深みがあると言うか、コクの有る色ですね。
  1. 2008/03/18(火) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

うがー!

同志こんばんはー!
素晴らしい描画!そしてなんて恐ろしい記事(笑)
同志は私を破産させるおつもりか!

とはいえGシステム、今は本当に底値だと思います(ホロゴンは別ですが)いつかきっと価値が見直されて大変なコトになるかも...ああ使ってみたい(^^
  1. 2008/03/18(火) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

圧巻ですね!

おはようございます。
ぞくぞくする、絵を見ているとそんな感じです。全く、飽きません。

Gシリーズ、悩ましいなぁ。今CLEに凝ってますが次はどのRFにしようかと。
かつて旅先でG2のおじさんと談義したことあったな、当方はRTS。こんな写りするとは知らなかった~。どうしましょう、ガンジーさん。
  1. 2008/03/18(火) 07:44:24 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

フィルム

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
今はやはりデジタルでの撮影の方が圧倒的に多いので
たまにフィルムを使うと、余計にフィルムの良さを感じるんですよね。
仰るように階調表現と発色がデジタルとはかなり違ってきますね。
  1. 2008/03/18(火) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

見直されて欲しい~

>>ささ同志

同志コンニチハー!コメントありがとうございます。
うはは、ちょっとGレンズの描写で刺激しちゃいましたかね?^^;
ご覧のようにGレンズは相変わらず素晴らしい描写をしてくれ、撮影者の腕をカバーしてくれます(笑)
本当に今は底値という感じですよね。レンジファインダーだと
どうしてもM型ライカの方にみなさん注目されてしまいますからなおさらでしょうね。
レンズに関してはライカ純正レンズにも決して負けないんですけどね~。
同志も安いうちに是非是非~
  1. 2008/03/18(火) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

もちろん購入で・・・(笑)

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
本当にGレンズの描写はすごいですよ~。ヤシコンファンでも十分納得のいく描写です。
今回のロールでは撮影していませんが、Biogon21mmや28mmも
超絶な描写をしますよ!特に28mmは「全ての28mmレンズで頂点の写り」と評する人も少なからず居るんですよ。
私もそれは否定しません。隅々まで気持ちの良いほど良く写ります。
カメラもレンズもホロゴン以外、格安で売っていますから是非購入されて試していただきたいです!
  1. 2008/03/18(火) 13:04:21 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

参るなぁ・・

Gシリーズの描写性能は、ほんとにずば抜けてますね。
今回の45mmも有名なレンズですが、ガンジーさんが
撮ると一段と悩ましい魅力を発して・・(笑)。
マウントを増やしたくない、というのろいが解ければ、
すぐ逝っちゃいそうです・・(汗)。
なんせMロッコール28mmを買い直す予算でG-1と
28mmと45mmが買えちゃいますからねぇ・・。
そうなるとCLもCLEも出番がなくなりそうで、そこが
また悩みを増幅するわけです。
  1. 2008/03/19(水) 02:17:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Gの魅力

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
いやぁGレンズの描写は溜息ものですよね。現像から上がってくると、
いつもハッとさせてくれます。しかも中古相場が異様に安いときてますからね(笑)
Gがあるからこそ、私はMライカ沼にハマらずに済んでいると言っていいでしょうね。
ただAFですから(ホロゴン以外)、二重像を合致させていってピントを追い込む、といった
マニュアルならではの楽しさはないのが残念ですね。せめてピントリングくらいあれば良かったのに・・・
とはいえ、この描写で格安で買えるGレンズ、魅力は本当に大きいです!
うっちーさんはM3を高い修理代金で調整してもらったばかりですからね、
Gにはなかなか来られないでしょうけど・・・(笑)
  1. 2008/03/19(水) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

