Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeissで撮る早春花 (9)

20080314-01
CONTAX G2 - Carl Zeiss Planar T* 2/45 (Av=f2.0 開放) REALA 100

スキャンは難しいですな・・・。プリントはもっとコクがあるんだけどな・・・うーむ
紫色や赤色はやはりデジタルカメラだと納得のいく色が出ない感じ。近い将来、もっとフィルムのような色は出るようになるのかな?

20080314-02
CONTAX G2 - Carl Zeiss Hologon T* 8/16 (Av=f8.0 fixed) REALA 100
*昨日アップした写真もこれもグラデーションフィルターを使用していないが、四隅の光量落ちはそれほど気にならないのでは?光線の角度によっては光量落ちはすごいのだが、それもホロゴンの個性だから私はグラデーションフィルターはあまり使わない。でも光線の角度・構図によってはこのように気にならない程度にすることは出来る。これは慣れでしょうね、一時期、ホロゴンばかり使って修行したことがあります(笑)

20080314-03
CONTAX G2 - Carl Zeiss Planar T* 2/45 (Av=f2.8) REALA 100
*木陰に咲く白い花、デジタルだと露出に相当気を遣う場面だけどネガフィルムだと結構気楽に撮れる(笑)
  1. 2008/03/15(土) 09:47:59|
  2. Flowers
  3. | コメント:8
<<Zeissで撮る早春花 (10) | ホーム | Zeissで撮る早春花 (8)>>

コメント

スキャン

スキャンは難しいですよね~。
プロファイルとかいじれる方は良いのでしょうが、私なんかは機械まかせ
ですから、スキャンしたままでは全然違った色になっています。その画像を
ライトボックス上のポジと見比べながらLightroomで調整しているのですが、
そもそもライトボックスとモニターでは色温度が違っているし・・(笑)。
なかなかフィルムと同じ色合いにはなってくれないですね~。
  1. 2008/03/15(土) 11:16:07 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ワンダフル!

ガンジーさん、フィルムスキャンいいですね。
一瞬コダクロームかと思いました。リアラなんですね、オドロキです。
この色、ツァイスだなって、なんか嬉しくなります(勝手にね)。
たまにリアラをスキャンしたのを見ますがAE露光なのかどうもツァイスらしくありません。
ネガスキャンは難しいですね。AE露光でやってとんでもない色になったこともあります。
それゆえ、私はフィルムはなるべくポジを使うようにしています。
  1. 2008/03/16(日) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

2枚目のホロゴンの一枚。
なんとも絵画的というか、素晴らしい景色ですね!!
  1. 2008/03/16(日) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

私もフィルムで撮りたくなってきました!

同志こんばんはー
プラナーはシステムは違ってもやはりプラナーの描写ですね。
そしてホロゴン、私はもともと広角の写真はなだらかに周辺が落ちていくのが好みなのでホロゴンの描写はとても好ましいです。
私は今日NikkorのAF18mmF2.8DをD3に装着して撮影していました。コイツはそんなに古いレンズではないのですが少々古くさく(良い意味で)写るのが面白いレンズです。
  1. 2008/03/16(日) 23:44:46 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

確かに・・・

>>Old Movadoさん

こちらにもコメントありがとうございます!
本当にスキャンは難しいですよねぇ。ポジの原板を見て感動してもスキャンしてがっかり・・・
という経験は多くの人が持っていますからね。ネガもスキャンは難しいですが、
それでもデジタルカメラでは絶対出来ない描写もあるから、フィルムは魅力的です。
  1. 2008/03/17(月) 10:50:28 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ツァイスらしい発色

>>ダンさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
ツァイスらしい色ってありますから、そのイメージに合わせて色出しはしますよね。
リアラはネガらしい諧調の広さと、ポジのような発色・コントラストが楽しめる大好きなフィルムです。
素晴らしいですよね。以前は色々なネガを楽しんでいましたが
最近はリアラばっかりですね(笑)。
  1. 2008/03/17(月) 10:53:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

絵画的

>>pogetaroさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
おぉ、わかりますか!このホロゴンの一枚は私も大好きなカットなんです^^
絵画的、というの分かるような気がします。
ホロゴンだからこそ撮れた一枚ですねぇ
  1. 2008/03/17(月) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

AF Nikkor18mm

>>ささ同志

おはようございます!コメントありがとうございます。
Gシステムとホロゴン、同志ももろ好みだと思うのですが、購入されてないんですねぇ(意外・・・笑)
ニッコールの18mmですが、私は持っていないんですよねぇ、20-35mmが大好きなもので・・・
Distagonの18mmも使用していましたからね、購入する機会がなかったかもしれません。
ところでこの18mmのフード(HB-8)、これが欲しいんですよ!
20-35/2.8と同じフードなんですが、このフードが売ってないんだよなぁ・・・
同志!このフード、どこかの中古屋さんで見かけたことありませんか?是非欲しい・・・
  1. 2008/03/17(月) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

