Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeissで撮る早春花 (7)

20080311-04
Canon EOS5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (S/N 5818xxx) (Av=f2.8) ISO100
*Magnolia Royal Crown=木蓮
ミシシッピ州とルイジアナ州の州花にも選ばれている木蓮の花、色といい形といい美しいでしょう?

Zeissの春花シリーズの続きです。 この時期は綺麗で華やかな花が多く咲き始めるから被写体に困りませんね。色々な好みのレンズで撮れる喜びといったらないですね。

20080311-02
Canon EOS5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (S/N 5818xxx) (Av=f2.0) ISO100
*Magnolia Royal Crown=木蓮

20080311-03
Canon EOS5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (S/N 5818xxx) (Av=f2.8) ISO100
*Magnolia Royal Crown=木蓮

20080311-01
Canon EOS5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (S/N 5818xxx) (Av=f2.8) ISO100
*Daffodil=ラッパズイセン(水仙)
黄色が飽和しているかのように見えますがギリギリで諧調が残っています。実物を目で見ていても非常に彩度の高いこの水仙、撮影時に露出やパラメーターの設定に非常に気を遣います。これでも撮影時、相当に設定を追い詰めています。あまり彩度を落しても水仙らしくなくなってしまいますからね。

20080311-05
Canon EOS5D - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (S/N 5818xxx) (Av=f8.0) ISO100
*最後はプラナーらしく、絞ればカチッと写る例を。5Dのシャープの出し方も巧みなので、こういう細かい葉も等倍で見てもぼやっとせずに見事に輪郭が出ます。
  1. 2008/03/12(水) 09:00:00|
  2. Flowers
  3. | コメント:8
<<相棒 | ホーム | Color of Spring>>

コメント

5D

おはようございます。
木蓮はマグノリアロイヤルクラウンて言うんですか。そう
言われるとたしかに王冠に似た形にも見えてくるような・・・。
というか、やっぱりこういう写真は目の毒です(笑)。
5Dっていいですよねえ・・・。ガンジーさんやさささんの作例
見るたびに欲しくなるのですが、フルサイズのデジタル
はこの前にやはりニコンに行かねば、という感じでしょう
かね。D300クラスのフルサイズは来年あたりでしょうか。
キヤノンのフルサイズは今の40Dクラスの値段になるの
を待ちたいと思います(爆)
  1. 2008/03/12(水) 09:53:03 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

FXの小型機はいつ・・・

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
木蓮は「Magnolia」ですね。Royal Crownというのは細かい品種なのかもしれません。
仰るように花弁が王冠に似ていることから付けられたのでしょうね。
5Dはヤシコンレンズを使うにはやはりちょうどいいかなぁと思います。
発売2年以上経ったとは思えない描写力はいまだ見劣りしませんし
大きさも値段もそれほど負担にはならないですからね(あくまでも1Ds系と比べて・・・ですが)
値段も相当安くなっていますよね・・・後継機が出たらさらに下がることでしょう。
そこが狙い目かも。ただ液晶の品質はしょぼいですね(笑)
早くFXの小型機が出ればいいですよね。でもツァイスを使いたいならEOSマウントじゃなければ・・・
そして葛藤は続く・・・と(笑)
  1. 2008/03/12(水) 13:39:26 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

こんにちは。
相変わらず、いい写真ですね。スポットを浴びた水仙、何ともにくいですね。
最後の写真を見ると、好い所に住んでるな~。
小ぶりの5D出たらいいんですが・・・。
  1. 2008/03/12(水) 14:05:36 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

モクレンは好きな花の一つです!!
2枚目の雰囲気良いな~、早く日本でも咲かないかな。
  1. 2008/03/12(水) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

ピンクの木蓮綺麗ですね

白い木蓮は日本でも良く見るのですが。
木蓮は花びらが大きいので、見ごたえがあります。この花が木いっぱいに咲いていると、かなり華やかなのでしょうね。
  1. 2008/03/13(木) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

5Dのサイズ

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
水仙は本当のドギツイ黄色なので、どのように撮るのか結構悩んで時間がかかりました(笑)
5Dのサイズはそれなりの大きいですが、コンタックスを使用されているダンさんなら
ちょうどいい大きさかもしれませんよ。それより小さいとY/Cレンズと相性が悪くなるかも^^;
  1. 2008/03/13(木) 15:30:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

木蓮

>>pogetaroさん

木蓮の花は綺麗なので好きな方が多いですよね。
香りもいいし女性用のフレグランスにもなっていますよね。
見応えもあるし大好きな花です!
  1. 2008/03/13(木) 15:32:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

立派

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
木蓮は確かに大きくて綺麗な花ですよねえ。被写体にはもってこいです。
立派な花なのですが、ちょっと痛みやすいんですよね。虫にもすぐやられてしまうようです。
  1. 2008/03/13(木) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

