Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

革新 - The Revolution

20070711-01
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2/28 MMG (Av=f8) ISO200 RAW

つい先日、Appleから話題のiPhoneが発売された。発売当日、Apple Store各店舗で開店前からすごい人数が行列を作ったらしい。私は1990年代中頃からのPowerBookユーザーで熱烈なMacファンである。当然iPhoneにも食いつきたいところだが来年には日本に帰れるかもしれないので今はまだ購入していない。といっても気になるのでApple Storeに行って触ってきてみた。うーん・・・これは素晴らしいな。パーソナルコンピュータの世界において数々の革新的なモノを生み出してきたApple社がまた一つ革新的なプロダクトを世の中に送り出したと言っていいだろう。もはや「携帯電話」という枠には入りきらない数々の機能、製品としての美しさ、洗練されたユーザーインターフェイスなど極めて完成度が高い。Apple社の製品らしく持つ喜びに溢れているガジェットと言えよう。平日にも関わらず店舗にも多数の人がつめかけ、iPhoneにかじりついて店員に質問をぶつけていた。私も危なく買ってしまいそうになったが、何とか我慢して帰ってきた・・・。日本で発売することになったら100%買うことになるだろう。どのキャリアで出すのかは未だ確定してないらしいが、ソフトバンクかDoCoMoである可能性が高いらしい。果たしてどうなるか・・・

20070711-02
Canon EOS 5D - Carl Zeiss Distagon T* 2/28 MMG (Av=f8) ISO100 RAW
  1. 2007/07/12(木) 09:42:35|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<Zeiss on EOS or Four Thirds? | ホーム | エネルギー - My Energy>>

コメント

おはようございます。
いやーガンジーさん、5Dも持っているのですか。
すごいですねー。Y/Cレンズをデジタルで撮ってみたい
願望はあるのですが、さすがに5Dは高くて手が出ません。
オリの方ならありかな、とは少し考えたりもしているのですが、
まあ今年はもう無理っぽいです(笑)
iPhoneは日本でもヒットしそうですね。
ではでは。
  1. 2007/07/12(木) 10:28:32 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

EOS

あはは・・・ システムはツァイスのレンズ中心なのでボディ・マウントを問わず色々試して楽しんでいます。デジタルで、しかもフルサイズでツァイスを楽しめる5Dが出た時は飛びついてしまいました(汗)
AF時代以降のキヤノンカメラはあまり好きではなくて自分で買ったことも一度もなかったのですが、5Dは満足しています。F-1やNew F-1のようなデザインのフルサイズDSLRが出たら最高なんですがね(笑)。デジタルでツァイスを楽しみたいと言うならば、フォーマットサイズさえ問わなければオリンパスのカメラは本当にお薦めですね。EOSよりレンズの制限が少ないですし、小さいのが何よりもいいです。
  1. 2007/07/12(木) 13:25:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やはり、5Dお持ちでしたか。私も今のCanonは好きでなく、5Dの噂は知りながらも・・・。
ところで、Zeissをオリンパスで使う良し悪しなどあったら是非ご教示を。
私は銀塩しかやらないわけでなくD25/2.8ZFをNikon D70につけデジタルも楽しんでます。
ニッコールとの比較で厳しい条件で差が出たのに驚き、さすがZeissだ、なんて。
  1. 2007/07/12(木) 15:26:10 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

オリンパスでマウント遊び

>>ダンさん

こんばんわー コメントありがとうございます。
おぉ!D2.8/25 ZFお持ちですか!別のエントリーでも書きましたが、欲しいんですよねぇ。十分立派なマクロレンズとしても使えますからね。写りはどうですか?遠景の描写がもう一つ・・・との声もあるので少し気になっているところです(いずれ確実に手に入れると思いますが・・・笑)。

オリンパス-フォーサーズ機でツァイスを楽しむにあたって、良い点、悪い点ですね。ツァイスを他マウントで・・・と興味をお持ちの方の参考にもなると思いますので今日のエントリーで書きますね。参考になれば幸いです。
  1. 2007/07/13(金) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

