Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Color of Spring

20080310-02
Olympus E-510 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 (Av=f2.0 開放) ISO100
*等倍で見て驚いた一枚。ピントを合わせたところがシャープなんだけれど、何ともいえない優しさ、柔らかさも同居している・・・。これはポートレイト、花などの撮影に最強のレンズなのではないだろうか・・・。今度綺麗なブロンドヘアのお姉さんにモデルを頼んでみようかな・・・ふふふ

春の色と言えば・・・やはり私は黄色を思い浮かべる。私に元気をくれる黄色・・・大好きである。

20080310-01
Olympus E-510 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 (Av=f5.0) ISO100
*後ろに見えるのはハイウェイ。構図を決めた後、アクセントになるトラックが来るまで少し待ってシャッターを押した。
  1. 2008/03/11(火) 09:09:58|
  2. Flowers
  3. | コメント:6
<<Zeissで撮る早春花 (7) | ホーム | AH-4換装>>

コメント

理想的かも

こんにちは。
他の方のブログでもピントを合わせたところを等倍に切り出した画を
拝見したことがあるのですが、全体の中ではほんの小さな部分でしか
ないにも関わらず、素晴らしいシャープさでした。
今回拝見した作例ても、非常にシャープでありながら硬くならない・・。
それに何とも言えない遠近感が表現されていて、収差も全く感じられない。
これは、私が期待するものを殆ど備えている(重さ以外・・笑)得がたい
レンズかも知れません。L10のRAWで撮ればどんな画になるんだろう?
今、本気で宝物の放出を検討し始めています(爆)。
  1. 2008/03/11(火) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

仲間入りしましたo(^-^)o

こんにちは~♪
これは菜の花でしょうか。日本で見るものとよく似ていますが、微妙に違うようにも見えますね^^

ところで、私もとうとうD40、買っちゃいました♪
可愛いヤツです。コンパクトな単焦点レンズをつけていろいろ遊んでみたいなあと思っていますが、キットレンズの性能もなかなかのものと聞いていますので、まずはキットレンズを十分に味わってみたいなあとも思っています。

ガンジーさんのところでいろいろとまた勉強させていただきますね(^_-)-☆
  1. 2008/03/11(火) 13:11:19 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

やさしい春の色

菜の花のイメージはそんな感じでしょうか。
だからこそふわっとソフトなボケが合うのでしょうね
同じ黄色の花でも向日葵は力強い夏のイメージですよね。だから向日葵はカチッとしたトーンのほうがにあうかもしれません。
  1. 2008/03/11(火) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

ダメ~

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
仰るようにこのレンズ、収差らしい収差がなくて、巧みに抑え込んでいますね。
ピントの合った部分は大口径の開放にも拘わらずシャープ、しかし開放らしい柔らかさもあります。
もちろん少し絞れば鮮鋭度はグンとあがり切れるようなシャープさになりますしね。
本当に欠点らしい欠点は見当たりませんね(重さとでかさでしょうか・・・笑)
でも・・・RTSIIIとD35やMP100は手放してはダメ~と言いたいです・・・(笑)
  1. 2008/03/12(水) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

>>yamatakaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
これは菜の花ですね~こちらでは「field mastard」と言いますね。
辛いからちゃんとマスタードと名が付いているところが面白いですね^^
D40購入されたんですね~おめでとうございます!
仲間が増えて本当に嬉しいですね。値段はともかく、D60を買うよりある意味いい選択だったかも・・・
なぜなら画素を6メガに抑えてある余裕があるからなんですね。
実際使っていて、その余裕を感じることが多々あります。
D40後継機が6メガのままライブビューがついたら買い換えも考えますが
そうでないなら現行のD40で十分ですね。
  1. 2008/03/12(水) 13:29:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

春の色

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
本当にそうですねぇ、菜の花の黄色は優しい春の色って感じがしますね。
向日葵だとフワッとしたボケより、かっちり青空と一緒に撮るのが合っていますからね^^
  1. 2008/03/12(水) 13:32:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

