Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeissで撮る早春花 (2)

20080302-01
Canon EOS5D - Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 AEWG (Av=f2.8) ISO100
*Cornelian Cherry・・・コーネリアン・チェリー。チェリーとついていますが、さくらんぼ(バラ科・サクラ属)とは違う種類だそうです。サンシュユ(山茱萸)の英名。まだ花が咲き始めたばかりで、これから4月から5月にかけて花びらを広げていきます。結実すると赤い実がなり、それで「チェリー」と名が付いているのでしょう。

20080302-02
Canon EOS5D - Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 AEWG (Av=f1.4 開放) ISO100
開放でのショット。写真としては一枚目の方が良いが、開放での幻想感あるれる感じもツァイスっぽくて好きです・・・
  1. 2008/03/03(月) 09:12:57|
  2. Flowers
  3. | コメント:10
<<Zeissで撮る早春花 (3) | ホーム | Zeissで撮る早春花 (1)>>

コメント

たしかに幻想感...

幻想感という表現がぴったりですね!
えーと、レンズは...なるほど。うーむ。。
サンシュユは秋の山で摘んで食べたことがあります。結構野性味のある果実でした(^^
ところで同志!Toshiさんのブログで拝見したのですが...
じつは私も3年ほどタム90マクロは買おう買おうと思っていたのに何故か買っていないんです。
気になっているのに持っていないレンズまでシンクロしていて恐くなりましたよ(笑)
  1. 2008/03/03(月) 11:16:31 |
  2. URL |
  3. ささ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しておりまして…
ほんとに2枚目は強烈ですね。
さすがとしか言いようがありません。
  1. 2008/03/03(月) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

花のところだけ浮き上がっていますね

なるほど、これがZeiss Distagonの描写なのですね。35mmとは思えないボケですね。流石開放f1.4の威力を感じました。
  1. 2008/03/04(火) 00:34:45 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

開放・・

こんにちは。
D1.4/35は、最短撮影距離付近で開放で撮るとなんともいえない
マイルドで幻想的な画が撮れますよね。私なんか、ちょっと前まで、
何でもかんでも開放で撮っていましたが、最近は、Distagonに限らず、
ツアイスで花を撮る時は、絞り開放だけではなく、少し絞ったのも
一緒に撮っておくことが多くなってきました。後で見るとそっちの方が
気に入ったりすることもあるので・・。
この写真でも、今はどちらかと言うと1枚目のほうが好ましく感じます。
  1. 2008/03/04(火) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

シンクロ・・・

>>ささ同志

同志、こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉ、サンシュユを食したことがありますか!私はありません(笑)
花撮りにはやはりツァイスはいいですよー、とても撮っていて楽しいです(^^
何とタム90はお持ちでなかったですか!ちょっと驚きですね。
同志なら持っていそうなのに・・・。確かにそんなところまでシンクロしてると怖いですね(笑)
  1. 2008/03/04(火) 14:37:38 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

広角

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
広角35mmでの画には見えないですよねぇ、このボケは(笑)
数あるツァイスの銘玉の中でもピカイチの個性派レンズで大好きな玉です。
P85は所有しても手放す人が多いですが、こちらは手放す人が少ないので有名なんですよね。
その理由が使っているとよくわかります^^
  1. 2008/03/04(火) 14:40:38 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

意外

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ToshiさんはDistagon使ったことはないですか?
意外な感じですねぇ(笑)。ToshiさんならZeissもお使いになっている感じがします。
何のかんの言っても、私はZeissの描写が一番好きなんですよね(笑)
  1. 2008/03/04(火) 14:43:30 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

バランス

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
D35の開放は本当に強烈ですよね。撮影していて本当に楽しいレンズです。
仰るようにこれだけの大口径での開放ショットだと花の一部にしかピントが来ないので
花の写真としてはバランスが悪いんですよね。マクロでアップ気味に撮るなら
それでもOKなんですが、花や植物の全体の雰囲気を撮るには多少絞った方が良いですね。
まぁ私の場合、最大に絞ってもf4あたりまでですね。
それ以上絞ってしまうとツァイスの良さが半減してしまいますから(笑)
  1. 2008/03/04(火) 14:47:34 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

同志!私もお花撮りはYCマクロプラナーもしくはディスタゴンで楽しんでいますですよ!
今年はついに新生ツァイスをニコンに装着して楽しめますね。
準備のために(?)今日はニコンに行ってローパスフィルターの掃除を依頼してきました(^^
  1. 2008/03/04(火) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

準備万端

>>ささ同志

同志こんにちは!コメントありがとうございます。
最近同志のツァイスの作例が見られてなかったので楽しみですね~
ローパスの清掃もして準備万端というところでしょうか。
いやぁ花が綺麗な時期になってきて嬉しいですね^^
  1. 2008/03/05(水) 14:16:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

