Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (5)

20080229-05
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f4.0) ISO1000
*写真の内容とは関係ないが・・・両端の点光源を見て欲しい。コマフレアが出ることなくしっかり形を保っている。これは精研削非球面レンズの面目躍如といったところだろう。

扉の写真は最後の最後に訪れたワイナリー「Cline Cellars」にて。他のワイナリーは17時閉店がほとんどだが、ここは18時まで開いているので遅くに訪れてもOKだ。そういう理由からだろうか、閉店間際でかなり混雑していた。

え?グラスが2つあるじゃないかって? ( ̄b ̄*)シーッ

・・・なんちゃって、私は飲んでませんよ(笑)。誰かさんはきっちり飲んでいましたが・・・

その他のワイナリーの写真がまだこちらにありますよ ↓

20080229-01
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO400
*Benziger Family Wineryにある1918年製のフォードソン・トラクター。もちろんあのフォード自動車が造ったものだ。初の農耕用のトラクターだそうだ(詳細はこちら)。これでブドウ畑を耕したのだろう。

20080229-02
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO400
*同じくこちらは「Grape Crusher」。その名の通りブドウ圧搾機。かなりの歴史が感じられる古さだ。しかしこのレンズ、本当によく写るなぁ・・・感心♪

20080229-03
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO400
*三羽のカラスのマークで有名なRAVENSWOOD WINERY。カリフォルニアワイン好きなら知っている方も多いだろう。「RavenswoodといえばZinfandel、ZinfandelといえばRavenswood」と言えるほど、Zinfandelで有名なそうな・・・(私はよく知らない・・・汗)。うちの奥様はさすがによく知っていて、ここはソノマに来たら絶対に来たかった・・・ということだ(笑)。それを実証するようにテイスティングコーナーはすごい人だかり。飛ぶようにワインが売れていた。さすがだ。

20080229-04
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO800
*Ravenswoodを出発して、前々回出てきたSEBASTIANIでワインを購入したらかなりいい時間になっていた。5時を過ぎたのでほとんどのワイナリーが閉まるということだったので、ビジターセンターのおばちゃんに教えてもらった6時まで開いているワイナリーを2つ訪問して、それを最後にしようということになった。この写真を撮ったのはそのうちの一つ、「Gloria Ferrer Champagne Caves」のデッキから撮ったそこのVineyard、つまりブドウ畑。

この後に行ったのが冒頭の写真のCline Cellarsというわけだ。
ソノマに行ったのは今回が初めてだったが、私はナパよりいいなと思った。ナパは土日の午後になるとメインストリートが大混雑をして移動するのも帰るのも億劫になる。ソノマはそれほど混まなかったし、メインの他にもう一つ道があるのでそれを使えばすいすいと移動できる。結局18時過ぎまで滞在していたが、帰り道は全然混むこともなく快適に帰ることが出来た。ワイナリーの質もナパに劣るということは全然なく、景色もかなり綺麗だ。ナパにお気に入りの特定のワイナリーがある、というのでなければソノマの方が絶対にお薦めだ。是非一度訪れてみて欲しい。

20080229-06
Canon EOS5D - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f5.6) ISO800
*今回の収穫のシャルドネ(・・・の一部)。どちらも美味しかったですよ!

(おわり)
  1. 2008/03/01(土) 15:09:53|
  2. 2008-Sonoma Valley
  3. | コメント:8
<<Zeissで撮る早春花 (1) | ホーム | 一期一会>>

コメント

Vineyardは広々としていて好きですが、ラストから2番目の写真はまさに私の好きなVineyardのイメージです!

最近Napaはメジャーな観光地になりすぎて週末は凄い混雑みたいですね。今度は私もsonomaに行ってみようって気になりました。紹介ありがとうございました。

シャルドネの白、いいなぁ.....飲みたくなってきた(^^
  1. 2008/03/01(土) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. ささ #rokB1pwk
  4. [ 編集]

私もゆったりとした雰囲気でワインを飲みたいな

1枚目、最高の雰囲気ですね。ロゼの中に写ったさかさまの景色も、グラスの下の凝った装飾のテーブルもゴージャスな雰囲気を醸し出しています。
そういえば最近Opus Oneを飲んでいないな。って当たり前ですね、高いし(笑)。
  1. 2008/03/01(土) 23:12:31 |
  2. URL |
  3. Toshi #kwdm.6CA
  4. [ 編集]

一枚目のピント・露出、最高によい雰囲気ですね♪凄く好みです! 西海岸向けの用事が遠のいて欧州系の仕事で盛り上がり...いつかそちらへ伺えるチャンスに恵まれればと思っているんですが(汗)
シャルドネご相伴に預かりたいっす♪
  1. 2008/03/02(日) 08:00:55 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

sonoma

>>ささ同志

こんにちは!こちらにもコメントありがとうございます。
ブドウ畑を撮ったワイナリーは少し高台になっているところに試飲所、
ワイン販売の店があるので、高いところから畑を見下ろす感じで気持ちいいんですよ。
土日のナパの混雑は本当にひどいので、泊まりならともかく
サンフランシスコからの日帰りで行こうと思ったら平日以外はちょっと厳しいですね。
渋滞で十分ワイナリーが回れない、なんてことにも(笑)
  1. 2008/03/02(日) 15:45:40 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Opus One

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
この一枚目は夕陽が沈んだ時間でもありましたし、とても雰囲気の出る時間帯だったので
場所や露出などかなり気を遣って撮ってみました(笑)
写真撮るだけのために二杯分の試飲代を払ったようなものです(爆)
Opus Oneはナパですが、ここは高級すぎて意外と空いていたりするんですよね(笑)
ダース買いをしている人を何度か見かけましたが、全部日本人です・・・(恥)
  1. 2008/03/02(日) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

いつか・・・

>>Lilywhitesさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
なかなかプチOFFが実現出来ませんねぇ(笑)
お忙しいのでしょうからしょうがないですけど、いつか実現出来たらいいですね。
ナパ・ソノマもご案内しますよ~^^
  1. 2008/03/02(日) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

こんにちは!
1枚目解説のとおり素晴らしいですね!このレンズ一部で見直されている感じですが、自分もこちらのブログでとても興味を持ってしまいました。でもいまは入手はほとんど難しい感じですね。
  1. 2008/03/03(月) 01:30:32 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

見直しレンズ

>>ケイさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
D3のおかげで一番使用率が復活したレンズがこれなんですよねぇ。
元々、本当に素晴らしい描写をするレンズだったんですが
APS-Cだと画角的にちょっと中途半端な感じになったので
しばらく防湿庫に眠っていましたね^^;
FXになって、画角的にも非常に使いやすくなり描写も安定していて
しかも大口径、さらにはコマ収差の少なさから夜の点光源が入っても余裕の描写・・・
文句は何一つないですね。しかも14-24よりずいぶん軽いですから(笑)
当時はかなりの高級レンズでしたから手に入れたときは本当に嬉しかったですね。
今はあまり中古市場でも見られないんですかね?
  1. 2008/03/03(月) 03:41:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

