Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一期一会

20080228-03
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO640

「ふと窓から外を見てこんな景色が見えたらあなたはどうしますか?」

太陽が沈みかけ、陽の光の名残が雲に反射して素晴らしい情景を作りだしていた。オレンジとピンクと青の競演だ。これを見た瞬間、すぐに机の上にあったD3とNOKTONを引っ掴み外へ・・・。素晴らしい自然の風景と出会えるのは一期一会・・・見逃してはならない。夢のような十数分間の撮影だった。

20080228-02
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO200

20080228-04
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO800

20080228-01
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f1.4 開放) ISO200
*開放での一コマも。木の枝にピントを合わせているが、中心部の解像はなかなかのもの。プラナーだとこうはいかない(笑)。でも今思うと発色の素晴らしいS5 Proでも撮っておけば良かったかなと・・・
  1. 2008/02/29(金) 09:47:41|
  2. Landscape
  3. | コメント:10
<<ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (5) | ホーム | ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (4)>>

コメント

美しい・・・

こんにちは~♪
とても美しい光景ですね^^
空の色もそうですが、木のシルエットが
これまた美しい絵を形作ってくれていますねー

私もよく自宅のベランダから綺麗な空を見かけたら
すぐにカメラを引っ張り出してきて撮っています。
街なかのごちゃごちゃした風景ですから
ガンジーさんのようなポストカードに使えそうな
素晴らしい写真にはなりませんけどね(^o^;
  1. 2008/02/29(金) 12:58:21 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

綺麗な夕焼けですね!

こんにちは。
美しい夕焼け空ですね~。
夕焼けの美しさは、雲の出具合とかも関係するので、まさに
一期一会ですね。
しかし、私の住んでいるマンションでは、カメラを引っつかんで
飛び出して撮ったとしても、このような美しい光景にならないのが
残念で・・。拡大して見ると、風俗店のネオンが読み取れたりします(汗)。
西の方角には多いんですよね~(笑)。
  1. 2008/02/29(金) 13:41:12 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

イイ色出してますね~

夕焼けのいい色を狙うのって、結構時間との勝負ですよね。私も自宅のリビングからきれいな夕焼けを見るたびに撮影したいな~と思うのですが、綺麗に撮るためには近くの土手まで車で行かなければなりません。当然その間に夕焼けの色は変わり、日も沈んできてしまいます。

もちろん夕焼けを狙って予めその場所に行ってスタンバイしておけば良いのでしょうが、なかなかそこまでする気持ちもありません(笑)。
手元にカメラが有るときにこの夕焼けを撮影できたのは、本当に良かったですね。

それにしても、オレンジ、ピンク、ブルーの三色が綺麗に出てますね。まさに印象に残っている記憶のとおりの色です。
  1. 2008/02/29(金) 23:35:15 |
  2. URL |
  3. Toshi #A54BUlig
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。いつもコメントをいただきありがとうございます。今回自分も初コシナというかフォクトレンダーのユーザーの仲間入りをさせていただきました。いつも楽しくこちらのブログは読ませていただいていました。ノクトンもいいですね!そしてこの色も素晴らしいと思いました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/03/01(土) 03:23:46 |
  2. URL |
  3. ケイ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

前景

>>yamatakaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
うちは裏がすぐに湖になっていて、そこに夕陽が落ちるんですよ。
恵まれている環境だと思います(笑)。日本みたいに街中に電線もないですから
写真を撮るにはいいですねぇ、ごちゃごちゃしなくて。
夕陽だけだと物足りないと思ったので前景を入れてみました。正解でしたね。
  1. 2008/03/01(土) 13:44:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ネオン・・・(笑)

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
西の方角にそういうネオンがあるのは困りますねぇ・・・(笑)。
仰るように夕焼けの美しさは雲がかなり重要な役割を担うので
まさに一期一会ですよね。今日の夕焼けは普通でしたから(笑)
  1. 2008/03/01(土) 13:46:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

記憶色

>>Toshiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
東京だと朝焼け・夕焼けなど撮るのが難しいですよねぇ。
街中なのでごちゃごちゃしちゃいますからね・・・。
D3のピクチャーコントロールなどのクセもだんだんと最近は掴めてきて
記憶に忠実な色が簡単に出せるようになりました。
使い込むうちにどんどんと手に馴染むようになってきて
手放せない「道具」になってきたような感じです。Toshiさんも同様でしょうね。
  1. 2008/03/01(土) 13:49:27 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ケイさん、ようこそ!

>>ケイさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ご訪問いただきありがとうございます。
はじめまして、と言われても・・・ずっとケイさんのブログは拝見させてもらっていたし
コメントのやりとりもしていたのでそんな感じはしませんね(笑)
コシレン同盟の同志が増えて嬉しいですね!ささ同志も喜んでいることでしょう(笑)
私は残念ながらUWHは使用したことがないので、ケイさんの作例が楽しみです!
  1. 2008/03/01(土) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

素晴らしい色彩

同志こんばんは!
これはまた....素晴らしい....
ご自宅の裏が湖とな!!!最高な環境ですねぇ(^^
都心で見る夕日も良いですが、やはりこのような景色が良く似合います。。
  1. 2008/03/01(土) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

Lake

>>ささ同志

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、最高のロケーションに住んで居るんですよ^^
西側に湖があるので夕陽を見るには最高なんですよね。
逆に都会の風景はなかなか見られないんですけどね(笑)
  1. 2008/03/02(日) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

