Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (1)

20080213-02
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO200
*こういうシーンでは、D3内蔵の水準器が非常に有用だ。超広角レンズでも簡単に水平が取れて便利。

さて・・・ようやく新シリーズに突入しよう(笑)。一月の下旬に有名なナパ・バレーのお隣の山脈沿いに広がるソノマ・バレー周辺のワイナリーを周ってきた。今回の獲物は白ワイン、しかもChardonnay(シャルドネ種)だ。私は酒はほとんど嗜まないし、もちろんワインもほとんど飲まないが赤より白の方がすっきりとしていて好きだ。以前飲んだシャルドネ種の白がおいしかったので、今回おいしいのを見つけようという狙いだ。もちろん試飲して判断するのは奥方。私は運転手というわけだ。

ナパは何回も足を運んでいるのだが、意外にもそのお隣ソノマは今回初めて訪れる。なので初めはダウンタウンの中心部に位置する「Visitors Bureau」で情報を入手する。ここにはたくさんの地図や情報が手に入るし、係のおばちゃんも丁寧に教えてくれる。「ココとココは6時までやっているから後回しにしな」「ココは早くに閉まるから早めに行った方がいいよ」とか親切に教えてくれて助かった。

中心部のワンブロックが公園のように広場になっていて、その敷地内にビジターセンターやらシティホールなどがあった。そのシティホールの真ん前に何故かかっこいいスポーツカーがずらりと並んでおり、よく見ると全部コルベットだ。新旧色とりどりのコルベットの並んでいる様はかっこよかったなぁ・・・。

20080213-03
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO200

前回のナパ・バレーの時はEOS5DとDistagon 2.8/21が大活躍だったけど、今回のお供はもちろんNikon D3。メインのレンズはAF Nikkor 20-35mmだ。この日はこのレンズが大活躍だったのだが、本当に画角的に使いやすかった。写りもご覧のように抜群、何の文句もない。ただ一つ言うとすれば、このレンズはあまり寄れない(最短撮影距離=50cm)。このレンズを持ち出すときはマイクロニッコールも持ち出すこととなる。

20080213-01
Nikon D3 - AF Zoom-Nikkor 20-35mm f2.8D (Av=f5.6) ISO200
*この建物が「Visitors Bureau」、いわゆるビジターセンターだ。ピクチャーコントロールは「Standard」をベースに「明るさ」と「彩度」を「-1」に振ってあるが、このレンズのヌケの良さとソノマバレーの空気の清澄さとが相俟って、とてもコントラストが良く気持ちのいい写真が撮れた。
  1. 2008/02/14(木) 14:32:31|
  2. 2008-Sonoma Valley
  3. | コメント:4
<<ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (2) | ホーム | Tasting an old Ai Nikkor>>

コメント

コルベット!!

こんにちは~♪
おおっ、ズラリと並んだコルベット、壮観ですねー^^
しかし何故にみんなコルベット??
オーナーズクラブか何かでしょうか・・・(^-^)
みんな車でやってきてワインは飲まないのかな(笑)

そういえば私は新婚旅行でカナダのワイナリーを訪れたことがあります。
私もあまりお酒は飲まないほうですが、ワインを飲むなら赤より白派です♪
カナダではアイスワインも飲みましたよ、日本で買うより安かったのでお土産に買って帰りました^^

続きも楽しみにしていますo(^-^)o
  1. 2008/02/15(金) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

白派!

>>yamatakaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
オーナーズクラブか何かだったのでしょうかね?そのわりには
車の周りに誰もいませんでしたね(笑)。結局謎のままでした。
yamatakaさんも白派でしたか!おいしいですよね。
Chardonnayはとても美味しいですから是非お試しくださいませ!
カナダのワインも美味しそうですねぇ。アイスワインなるものにも興味があります。
  1. 2008/02/15(金) 14:40:33 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

sonoma

私は基本的にドッシリとしたカベルネソービニオン系の赤が好きで白はほとんど飲まないのですが、カリフォルニアのシャルドネ種のワインは大好きです!
確かベリンジャー@napaの試飲コーナーで開眼した気がします(笑)
sonomaは随分前に1度しか訪れたことがないのですが、こんなにオシャレな場所あったかな~って印象です。

それにしてもこれぞ本当に抜けが良い!ていう写真ですね。
  1. 2008/02/16(土) 00:02:45 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

ベリンジャー

>>ささ同志

こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉさすがは同志、お酒好きの方はどっしりとした赤ワインを好みますよね。
うちの嫁も大のワイン党なので赤ばっかり飲んでいるようです。
その嫁もシャルドネは好きと言っていましたので、同志と同じですね(笑)
ベリンジャーは確か昨年ブログにアップした際に初めて同志からコメントを
いただいたエントリだったと思います。ベリンジャーはいいですよね、好きなワイナリーです。
  1. 2008/02/16(土) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

