Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三種の神器

20070709-01

Olympus E-510 - Carl Zeiss Distagon T* 2/28 MMG (Av=f4) ISO200 RAW

ほぼ毎日5kmほどのジョギングが欠かせない。2週間に1回ほど膝のために休むが、あとは毎朝7時から30分ほど走り込む。朝の気温は12℃~13℃、走るのには快適だ。日中の気温は40℃近く上がっても朝と夜はこれくらいの気温まで下がるので寝る時も冷房要らずだし、ジョギングするにも最適だと言える。扉の写真は走るときに必須の三種の神器である。サングラス、万歩計、そしてiPod shuffleである。気温が快適でも太陽の光は朝から強いのでサングラスは必須。万歩計は走行距離・消費カロリーまで計算してくれるのでデータとして記録している。そして音楽、である。今度機会があったら別のエントリーでも書くと思うが、私はJazzが大好きで、実家には2000枚ほどのCD・レコードを大切に保管している。iPod shuffleに毎日違うJazzを詰め込んで走る時に聞いているが、ジョギングに合う曲といえば・・・ビッグバンド、ハードバップであろうか。気分が盛り上がって気持ちがいい!
iPod shuffleは本当に小さくて走る時もまるで邪魔にならないので重宝している。iPodは初代からほとんど全ての世代のiPodを使ってきた。今も60GB Video、初代nano、そしてshuffleと使い分けている。

相方をジョギングに誘った時のこと・・・
私 「一緒に走らないか?気持ちいいぞ」
相方 「私はビリーと運動するからいいわ」
私 「・・・ビリーって誰やねん?」

そう、今日本で流行ってるらしい(?)、あのビリーさんらしい(笑)
ちなみにここアメリカでは全然流行ってない・・・
  1. 2007/07/10(火) 08:28:01|
  2. My Gear
  3. | コメント:16
<<エネルギー - My Energy | ホーム | 消えたフィルム・・・>>

コメント

Distagon 2/28

ガンジーさんこんにちは、Old_Movadoです。

ビリー、こちらではテレビとかでやたら宣伝されていて、(一時的には・・笑)非常にはやっているようですが、アメリカではそうでもなかったんですね~。
私も運動不足気味で、なんとかしなきゃと思うのですが、面倒で何もしてません(汗)。先日、出張先の高知で、バッテリーグリップ付きE-1にD35とP85の2本をバッグに入れてお城の階段を上ったら、それだけでしんどく、年を感じてしまいました。車に頼りすぎて、体がなまってます。

Distagon 2/28は以前からとても気になっているレンズです。フォーサーズでは標準レンズ的な画角になりますよね。私は予算の関係で半値の2.8/25にしましたが、いずれは2/28を手に入れたいと、ずーっと思ってます。特に色ノリが良いとの評価が多いようですが、2.8/25とかなり違いがありますか?
  1. 2007/07/10(火) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おはようございます。
いやー朝の運動いいですね。私もやってみようかしらん。
i-Podは私も愛用してます。4代目ぐらいの20GBと初代シャッフル。
そうですかジャズですか。みなさんジャズ好きな人多いですね。
私もちょっと勉強しようかな。
ビリーさんは最近、テレビに出まくりでしたよ。
私もよく知らない人なんですが。そうか、本国では全然はやってないんですね(笑)
ではでは。
  1. 2007/07/10(火) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

Distagon 2/28

>>Old_Movadoさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
運動いいですよー。私は若い時から健康オタクで体を鍛えることが大好きなんです(笑)。食べるものも気をつけてますよ。若いときから爺クサイとも言われましたが・・・(汗)。
Distagon2/28は私が持っているレンズの中で、S-Planarと並んで一番出番の多いレンズなんです。2.8/25と較べると、色味はアンバー系で同系統ですが、2.8/25の方がさらに色が濃い感じです。2.8/25と違うのは、画質の均一性、画面の隅々までしっかりと解像度を維持してヌケの良い絵が撮れますよ。2.8/25は逆に画面の中心が優れているのでドラマチックに写したいときはこちらの方がいいかもしれませんね。ちなみに以前AEG玉も持っていたのですが、MMG玉の方が少し絞った際の解像度が優れているように感じたので、AEG玉の方を手放してしまいました。
  1. 2007/07/10(火) 13:12:19 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ビリーさん

>>fortunatiさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
そうですか、ビリーさんは日本でそんなに流行っているのですか(笑)。日本のWEBサイトを閲覧していると度々見るようになったので、「流行っているのかな?」くらいに思っていましたが・・・。日本人というのは新しいダイエット法が見つかるとすぐ飛びつく習性があるようですね(笑)。私から言わせると、「もっと普段から運動せい!」ってことになるんですが(笑)
  1. 2007/07/10(火) 13:16:12 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

はじめまして。うっちーさんのブログで知りました。
カメラ構成が似て嬉しい。私もツァイスファンなんです。
最初は親父譲りのローライSL35で撮ったプラナーの発色にビックリ。
その後ニコンを使い憧れのツァイスを今CONTAXで楽しんでます。(この間、云十年・・・)
勿論、ニコンもZFでカムバックです。

ヨセミテ! アンセルアダムスの写真集、神保町回って2冊買ったのを思い出します。
  1. 2007/07/10(火) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

Distagon 2/28

ガンジーさん、2.8/25と2/28の違いを解説して頂きありがとうございます。

ところで、ガンジーさんの2/28 MMGは、コーティングの色合いはパープル・グリーン系ですか?青玉もあるという話ですが、これまで見かけたのはパープル・グリーン系ばかりで・・。手持ちの他のレンズが青玉系なので、これも、いつか青玉のを手に入れたいなと思っています。流通している数自体が少ないレンズなので、難しいかもしれませんが・・。
  1. 2007/07/10(火) 15:37:18 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

むむむ・・

D2/28はワタシも「濃い」という先入観があったのですが、
使ってみると、抜けのよさが光っていると感じました。
たしかにD2.8/28よりは「濃い」ですが、D2.8/25ほどでは
ない気がします。絞り開放から実用になるのでF2の明るさは
重宝しています。
ところで、JAZZですか・・(嬉)。ワタシのファースト
ホビーは写真ではなくJAZZでして・・(汗)。う~む、
JAZZとコンタックスに何も接点はないはずですが・・。
益々今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2007/07/11(水) 01:33:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>ダンさん

初めまして!ようこそ!
コメントありがとうございます。
そうですかー ローライからツァイスを味わい始めたんですね、素敵です。ローライはいつか欲しいなぁと思ってはや数年。近いうちに手に入れるかもしれません(笑)。銀塩CONTAX&ニコン+ZFですか!同じような感じですねぇ。私は欲張りなので、ツァイスを楽しむためにデジタルも銀塩も使っております。楽しいんですよね、違いを見るのも(笑)。よければニコン・コンタックスのダンさんの愛機を教えてくださいね^^
これからもどうぞよろしく御願いしますね!
  1. 2007/07/11(水) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

青玉・・・・

>>Old_Movadoさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
私のD2/28は綺麗なグリーンの玉色ですね。ちなみにS/Nは615xxxxです。以前所有していたAEG玉も確かグリーン/ブルー系(グリーンが強い感じ)だったと思います。この玉で真っ青な玉というのは、私は見たことがありませんねぇ。シリアルが若い昔のAEGならあるのかもしれませんが、私は残念ながら出会ったことがないです。いずれにしろ、とっても良いレンズですよ!本当に大好きなんです(笑)。Old_Movadoさんも是非!
  1. 2007/07/11(水) 01:59:05 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Jazz!

>>うっちーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
おぉ!うっちーさんもJazz好き!素晴らしい(笑)
私たち、感性がとても似通っているのかもしれませんね。・・・ということは当然、オーディオにも凝ったことがおありですね?(ニヤリ…) うっちーさんはどんなJazzが好きなのかなぁ・・・。今度ゆっくりJazz談義出来たらいいですね(嬉)。

うっちーさんが以前、D2/28とD2.8/28の比較をしておられた記事を覚えていますよ^^
うっちーさんの仰るように、D2.8/28よりD2/28の方が色が濃い感じですよね。そしてD2.8/25はもっとアンバーが強くてこってりと色が乗りますよね。いずれにしろ、Distagonにつまらない玉は一つもなくどれを選んでも後悔しないレンズばかりですね。
  1. 2007/07/11(水) 02:09:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Distagon

ガンジーさん、こんにちは。

Distagonの描写は私も大好きです。Y/C Zeissレンズを使い始めるまでは、フォーサーズでオールドレンズを使う場合、望遠側でこそメリットがあり、広角レンズは画角が標準付近になってしまいつまらない、という先入観がありました。しかし、Distagon 1.4/35を使ってみて、奥行き感のある描写に魅せられてしまいました。

2/28も、やはり評判どおりの魅力的なレンズのようですね。1.4/35には賛否両論あるようですが、2/28についてはネガティブな評価を見たことがないですもの。私も将来的にはぜひ手に入れたいです。

ところで、私はJASSには疎いのですが、オーディオには手を出してました(笑)。今でも、20年以上前の学生時代に自作したスピーカーとラックスキットのアンプを使っています。
  1. 2007/07/11(水) 06:42:59 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

早速のresありがとうございます。
CONTAXは特に充実しています。ボディいろいろ、
レンズもいろいろ、それもほとんどG印。
でも、これらは親父が退職金はたいて買ったものばかり。私が買ったのはAriaだけ。
山歩きにお供するのは、D28/2,SP60/2.8,VS80-200。特にお好みは、P100/2。
ニコンは・、・・話が長くなるのでいずれまた。

ツアイス達をこれからどうやって使ってやろうかと考える今日この頃です。
オリンパスは想定外でした。楽しみです、期待します。
  1. 2007/07/11(水) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

お薦め

>>Old_Movadoさん

ツァイスの魅力はやはり色味と立体感のある描写だと私は思うんです。Distagon1.4/35でハッとしたOld_Movadoさんの気持ち、よくわかりますよ(笑)。これからもっと深い沼がお待ちですよ・・・

おぉ、自作オーディオですか!やるなぁ・・・
Jazzやクラシック音楽好きはやはり音に拘りますからねぇ・・・当然オーディオにもハマっちゃうんですよ(汗)。随分とオーディオでも散財したなぁ・・・・(遠い目・・・)
  1. 2007/07/11(水) 14:29:32 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

似てる!

>>ダンさん

こんにちはー コメントありがとうございます。
うほっ G製レンズばかりですか、お父上も好きなんですねぇ(笑)。それらのレンズを使えるのは幸運ですよね。D2/28、SP2.8/60・・・・私の常用レンズばかりですよ!D1.4/35も非常にいいレンズですが、私の場合、D2/28の方が遙かに使う頻度が高いんですよね。35mmより28mmの画角が好きなんでしょうね。 

ニコンのボディ・レンズも充実していそうですね。私はニッコールレンズはずいぶんと手放してしまったから手元に残っているのは少ないですね(汗)。28mmF1.4だけは絶対に手放しませんが・・・
  1. 2007/07/11(水) 14:38:43 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

RTSⅢとオーディオの接点

>>ガンジーさん

そういえば、ContaxのRTSⅢには、バキュームによりフィルム面の平面性を高める機構が付いているそうですね。私がその昔に使っていたラックスのアナログプレーヤーにも「バキュームによりレコードをターンテーブルに吸いつけて平坦にする」機構が付いていたのを思い出しました。RTSⅢと同じ考え方ですね!

このラックスのプレーヤーは、バキューム時にレコード裏面とターンテーブルの間にチリやホコリを吸い込む結果、レコードの裏面に傷を付けてしまうという欠点がありました。いつも聞くレコードに段々ノイズが増えていくので、このことに気づきました。その後しばらくしてCDへの移行期が来たので、この大層な機構のついたアナログプレイヤーはすぐに使わなくなってしまいましたが・・。
バキューム吸着、なんか懐かしい機構だな~。
  1. 2007/07/11(水) 15:02:02 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

共通点

>>Old_Movadoさん

言われてみると、そういうアナログプレーヤーありましたねぇ。意外なところに共通点が(笑)
RTSIIIのバキュームシステム、効果のほどはともかくすごい機構ですよね。フィルム面で呼吸しているわけですからねぇ。何せ重いカメラではありますが・・・
  1. 2007/07/12(木) 01:55:54 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

