Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tasting an old Ai Nikkor

20080211-01
Nikon D40 - Ai Nikkor 28mm F2S (Av=f2.0 開放) ISO200

Ai NikkorとD40で昼休みにちょこっと遊んでみた。この28mmF2Sはかなり長い間愛用しているが、単玉ならではの最短撮影距離の短さが楽しいんだなぁ。特にAPS-Cフォーマットのカメラと組み合わせると見かけの撮影倍率がかなり上がるのでマクロ的に使える。このレンズ、Ai28mmF2.8Sのようなカミソリのような切れ味はないが、意外にも中心部の解像度はかなり良い。開放で撮ってもピントのあった中央部分はかなりシャープですよ。今回の作例では背景がうるさいのでレンズにとっては酷なのだがボケ味は決して悪くない。柔らか~い感じで好きなのだ。もちろん周辺は収差は結構見られるが、それは「味」として楽しめば良い(笑)。それと逆光にも結構強いんだなぁ、これが。設計の古いレンズでもかなり「いけてる奴」なのだ。D40との組み合わせも見た目がピッタリのような気がするので、D40のデフォルトレンズになるかも?(笑)

20080211-02
Nikon D3 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO1000
5:4 Format
*念のため書いておきますが、この写真はTri-X風にしたかったためにPSで盛大にノイズを後乗せしたものです。もちろんD3のISO1000はこんなにノイズは乗りません(笑)
  1. 2008/02/12(火) 11:59:00|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<ワインカントリーを歩く PartII ~2008-Sonoma Valley編~ (1) | ホーム | 買い物>>

コメント

Ai Nikkor 28mm F2S

おはようございます。
Ai Nikkor 28mm F2S、懐かしい!友達が持ってました。私のは、F2.8Sです。
何故か、旧タイプと2本あります。逆光に強いレンズが好きなもんですから。
好んで太陽を入れて撮ってました。私もD70に着けて撮ってみよう。
  1. 2008/02/13(水) 08:12:42 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

28mmF2.8S

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
2.8Sの方をお持ちですか、あのレンズは切れますよねぇ~。
思いっきり絞って、寄ると面白い絵が撮れますよね。私も大好きです。
逆光に強いのも魅力ですよね。
  1. 2008/02/14(木) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

