Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RRS

20080207-03


えーっと・・・今日もワケあって新シリーズに入らずに、とあるギアの紹介をしてみたい。
注文していたRRS社特製D3用のモノボール用のプレートが届いたのだ。昨年の12月の後半に発売になってすぐに注文しようと思ったのだが、色々と入り用だったので注文の機会を逃し結局先月の中旬くらいに注文を掛けた。人気があるうえ小さいメーカーなので生産数は週に50個が限度ということだ。世界中からD3用のプレートの注文が入っているということなのでしばらく届くまで待つかなと思ったけど2週間あまりで届いてホッとしている。

RRSのBall HeadやClampを日本でも好んで使っている方も結構いるようだ。アメリカの会社で日本に代理店などないので、欲しい方はWEBで注文して個人輸入という形で購入するしかないがShipment costはそれなりにかかるだろう。私は購入するのは今回で二度目だが、米国滞在中にもう一回くらいまとめ買いをしておかなくては・・・(笑)。

各プレートは専用設計になっているのでカメラボディのアールにピッタリと沿って、その造形美は大変美しい。アルミ製で仕上げも大変丁寧かつ精密、モノとしての魅力に溢れている。プレートをつけたまま電池を外すことも出来るし、レリーズなどのコードを繋げることも可能だ。ボールヘッドも軽いトルクで締めるだけでガチッと固定される。不満はないがあえて言うならばお値段がそれなりにするということか・・・いや、まぁこの造りなら納得だなぁ(笑)。

縦位置なども簡単に・・・↓

縦位置だとこんな感じ
20080207-04


こちらは以前から持っているEOS 5D用のLプレート
20080207-05

*写真に写っている自由雲台は「BH-40」というモデルで3つあるモデルの中の中間のサイズ。BH-40のボールの直径は40mmもあり耐荷重は8kg、D3+14-24の重量級コンビでも余裕だ。帰国前に一番大きいサイズも購入しようと思っているが(笑)。

20080207-01
*D3に専用Lプレートをつけ、CFカード2枚挿して充電池も入れた重量はご覧の通り1.6kgを越える(笑)。
  1. 2008/02/08(金) 16:20:01|
  2. My Gear
  3. | コメント:6
<<C3PO | ホーム | 多忙につき>>

コメント

L-プレート

こんばんは。
RRSのプレートを個人輸入したりして使っておられる方はネット上で
よく見かけますが、アルカスイスのボールヘッドと組み合わせて
おられる人が多いようで、RRSのボールヘッドを個人輸入して
いる方はあまり見かけないですね。ボールが大きくてコントロール
し易いでしょうね。デザインもおしゃれだし。

専用設計のL-プレートは、とても羨ましいです。E-1のときも存在し
なかったし、もちろんRTS-Ⅲのも作っているところがないですね。
Panasonicに至っては、RRSもKirkも完全無視みたいですし(汗)。
幸いにしてE-3用はRRSが出しているみたいですから、将来E-3を
持つ時がくれば、絶対にL-プレートを着けてやるゾ!(笑)
  1. 2008/02/08(金) 21:27:53 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

自由雲台

L-プレート、使いやすそうですね。それとこの自由雲台も
よさそうだなぁ・・。自由雲台って、使ったことないのですが、
水準器と併用しないと大変なことになりそうな・・(汗)。
手持ちと同じ自由度なんだから何とかなるはずですが、
妙な先入観があってトライしたことがありません。
  1. 2008/02/10(日) 12:08:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

デザイン良し

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
以前Kirkの話題で盛り上がったので、今回もOld Movadoさんから
コメントいただけるかなと思っていました(笑)。
確かにアルカスイスのモノボールと組み合わせている方が多いようですね、特に鳥屋さんに。
でも私はアルカスイスの雲台のデザインは無骨でどうにも・・・(苦笑)。
RRSの雲台はデザインも機能性も抜群ですよ~。これと専用プレートの組み合わせは
一度使ってしまうと、他のには移れなくなりますね。
こうなると手持ちのカメラ全部のプレートを揃えたくなって困ります(笑)。
Panaのは新興勢力ということもあって、なかなかこういうのは作ってくれないのかもしれませんね。
そういえば以前、RTSIIIに合うKirkのプレートの話をしましたね。何ていうモデルでしたっけ?
E-3専用プレートは良さそうですね。私もいずれは・・・。
  1. 2008/02/10(日) 12:54:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

水準器

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
この間の85mmレンズ比較クイズ、何とか当たったみたいでホッとしました(笑)。
Lプレートですが、本当に使いやすいですよ。これを使うようになってから
今まで億劫だった三脚も結構持ち出すようになりました。
風景・花撮り、何でも使いやすくなってお薦めです。
この雲台のプレートを支えるクランプは水準器がついているので
水平出しは簡単に出来ますよ。外付けの水準器がなくても、この雲台だけでもOKです。

こんな感じです↓
http://reallyrightstuff.com/mmRRS/Images/full/B2ASII.gif

D3の場合はカメラ内に水準器がついているので、さらに問題ないですよ(笑)。
  1. 2008/02/10(日) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

こんにちは。
RTS-Ⅲ用のKirkのプレートの型番はPZ-33です。厳密に言えば専用
じゃないですね。カメラの底の端のアールとジャストって訳じゃないです。
むしろL-10に付けたほうがピッタリだったりするので、あっちに着けたり
こっちに着けたりして使ってます(笑)。
そうそう、PZ-33には、RRSの雲台でも働く落下防止ピンが2本付いてきますよ。
  1. 2008/02/10(日) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

Kirk

>>Old Movadoさん

こんにちは!ご報告ありがとうございます!
KirkのHomepageにいって調べてきました。確かにPZ-33がRTSIII用でラインナップされてますね。
RRSで汎用のやつがあるので、それも試してみようかなと思っています。
合わないようならこのPZ-33を2つ買いたいと思います(笑)。
RRSやKirk、ウィンバリーは互換性があっていいですね^^
  1. 2008/02/11(月) 14:10:25 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

