Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手ぶれ補正Y/Cツァイスの誘惑

20080129-01
Nikon D3 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.6) ISO1600

E-510、E-3の最新のファームウェアが公開された。ボディ内手ブレ補正機構がフォーサーズレンズ以外のレンズにも対応したのが新ファームの主な変更点。これは嬉しい。大口径ツァイスたちが手ぶれ補正で撮れてしまうのだから・・・(嬉泣)。今朝、さっそくファームウェアのアップを済ませて、E-510にプラナーを装着していつものバッグに放り込んでおいた。最近D3で撮影することがほとんどだったから、久しぶりにE-510を持っていったら軽いの小さいの何のって・・・。E-3に関しては当ブログでほとんど触れてないが、実はD3と発売時期が重なってなかったら絶対買おうと思ってたんだよなぁ・・・。ファインダーの良さ、手ぶれ補正の効きの強力さ、AFの素晴らしさ、雑誌やユーザーの作例やレビューを見ていると本当に素晴らしいカメラのようだ。ところが今日は朝から曇っていて、案の定、かなり雨脚が強くなってしまったので外での撮影は難しそうだ。というわけでテーブルフォトでお茶を濁しておく(汗)。

20080129-04


手ぶれ補正OFF
20080129-02
Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f5.6 Tv=1/13秒) ISO100

手ぶれ補正ON
20080129-03
Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f5.6 Tv=1/13秒) ISO100

*ライブビューにてピントを合わせて、等倍に切り出してある。他のツァイスレンズも使って、50~60枚撮ってテストしてみたが、手ぶれ補正の効果は確かにあるようだ。しかしZuiko Digitalレンズを使用した場合と比べると効きは弱いかな・・・とも感じる。とは言え、35mm換算100mmの焦点距離で1/13秒でぶれていなかったから、3段分の効果はあるということか・・・悪くないですな。
まぁ、もっとたくさん撮っていかないと分からないと思うので明言は避けるが、しばらく試していきたいと思う。
「E-510+ツァイスの手ぶれ補正の効きはどうよ?」と気になっている方も多いと思ったので、簡単にレビューしてみた次第である(笑)
  1. 2008/01/30(水) 15:05:47|
  2. My Gear
  3. | コメント:12
<<The Unbalance | ホーム | PC-E Nikkor>>

コメント

手ぶれ補正Y/Cツァイス

こんにちは。
オリンパス、やってくれましたね~。ガンジーさんも早速試されるだろう
と思ってました(笑)。
E-510でも充分楽しめるはずですが、E-3だとファインダーの見えも
段違いのようなので、より使いやすいでしょうね。E-3をあきらめてL10を
買った私ですが、いつかはやっぱりE-3が欲しくなりそうで・・(汗)。

今、Y/Cレンズをデジタルでと考えた場合、予算を20万そこそこまでに
限定すると、5DかE-3、E-510(身びいきでL10も・・笑)ということになり
ますね。フォーサーズでは、5Dと違って2倍の焦点距離相当の画角に
なってしまうデメリットがありますが、今回のオリンパスの英断(?)に
よって、特に望遠系のY/Cレンズを使いたい場合には、ブレ補正が利く
ようになるメリットのほうが大きくなったのではないでしょうか?
  1. 2008/01/30(水) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

長焦点レンズ

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
さすがツァイス党のOld Movadoさん、一番にコメントしてくるだろうと思ってました(笑)。
仰るとおりですね、長焦点のレンズにはE Systemの方がかなり有利になりましたね。
今度、VS70-210や、S180で手ぶれ補正のテストをしてみようと思ってます。
5Dはかなり値段が落ちてきていますので、20万円以下でも十分に中古は
探せるのではないでしょうか。いい時代になってきましたねぇ^^
  1. 2008/01/30(水) 17:10:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

このファームウェアの更新のおかげで消えかけていたE-510への物欲がメラメラと蘇っています(笑)
まさか数十年前のレンズを手振れ補正付きで使えてしまうなんて.....凄い時代になったなぁと思ってしまいます!
私はまずニッコールの暗い望遠レンズなんかも使ってみたいです。
  1. 2008/01/30(水) 19:08:12 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

E-510

オリンパスのE-510はどうですか。サブ機として結構使いこなしているのではないでしょうか。
  1. 2008/01/30(水) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. ハードロック大ファン #-
  4. [ 編集]

効きましたか~!!
いやいや、オリンパスやってくれましたね。
でも、困ったことに。。。
これでE-3がますます欲しくなるというモノです。
嬉しい悩みだなあ。
  1. 2008/01/30(水) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

復活

>>ささ同志

こんにちは!コメントありがとうございます。
まさかここに来て、オリンパスがファームアップで対応してくれるとは思いませんでしたね。
思わず「万歳」と言ってしまいそうでしたよ(笑)。
ツァイスの宝石たちが手ぶれ補正で使えるなんてすごいですよね。
E-510欲しくなったでしょう~?^^
  1. 2008/01/31(木) 15:32:53 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

サイズ

>>ハードロック大ファンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
E-510は素晴らしいですね。サイズ・軽さが好ましく、
さらには鉄壁のゴミ取り機能があります。オリンパスのダスト対策は他社より
数段上に行っている感じですね。撮影後にゴミを確認したことは一度もありません。
狭いファインダー像はライブビューで何とか対応出来ますしね。
それに加えて、ズイコーデジタルレンズの描写の素晴らしさがあります。
ホント、いいカメラですよ^^
  1. 2008/01/31(木) 15:38:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

E-3

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
今日もS-Planarなどで試写してきましたが、私の場合、3段分は補正効果があるようです。
そうなると、ファインダーも素晴らしいE-3も欲しくなりますよねぇ。
うーん、困ったもんだ・・・(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ヤシコンで手振れ補正...いいですねぇ!!
中古でお安くなったらゲットしてみたいBodyです。
  1. 2008/02/02(土) 10:06:29 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

むむむ・・

さっそく試されましたか・・。それもよりにもよってY/Cで・・(笑)。
なるほどこりゃいいですなぁ・・。E-3が益々(以下省略)。
  1. 2008/02/02(土) 10:37:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

良いです!

>>Lilywhitesさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
ヤシコンで手ぶれ補正が効くなんて、ホントに夢にも思わなかったですよねぇ(笑)
E-510はダスト対策、ライブビューも出来るし大変素晴らしいボディですよ~
  1. 2008/02/02(土) 15:51:06 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

確かにE-3が・・・

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
確かにねぇ・・・ヤシコンツァイスでも手ぶれ補正が効くとなると・・・
以前にも増してE-3の魅力に惹かれちゃいます・・・
E-510を持っていても、あのファインダーと全方向の防塵防滴ボディが官能的です(笑)
  1. 2008/02/02(土) 15:53:31 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

