Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC-E Nikkor

20080128-01


ニコンから予想通り、色々発表されましたね。
D60やVR付きのレンズなどは、だいたい予想通りの発表でしたね。私にとって嬉しかったのはPC-E Nikkorの発表。ずっとシフトレンズは欲しくて狙っていたので。値段もどーんとお高いですな・・・(汗)。私は画角的に、夏以降に発売予定の「PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8 D ED」を狙いたいと思います。これは絶対に欲しい!(笑)。

60mmのMicro Nikkorも発表されましたが、この画角のマクロレンズだと、ツァイスのS-Planar 2.8/60という大のお気に入りがあるし、VR105mmのMicro Nikkorも大好きなので、とりあえずは必要ないという感じです。FXフォーマットでマクロレンズ使うには、使いやすい画角なので、D3ユーザーの中には「絶対欲しい」という方は多いだろうとは思いますけどね。
ニコンにはこの調子で単焦点レンズの充実を図っていってもらいたいですね。
  1. 2008/01/29(火) 16:15:17|
  2. My Gear
  3. | コメント:8
<<手ぶれ補正Y/Cツァイスの誘惑 | ホーム | サブ機再考>>

コメント

Tilt & Shiftレンズ

ニコンもTilt & Shiftレンズを二本出してきましたね。これでキヤノンにこのレンズの分野で近づいてきた感じですね。後は単焦点系のレンズの高級化が急がれますね。
  1. 2008/01/29(火) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. ハードロック大ファン #YOWRcNcM
  4. [ 編集]

さすが同志!

いやーでましたねー!
今回の発表では私もPCレンズがかなり気になりました!
....とはいえ高い....(^^
キヤノンのTS-Eレンズを活用中ですのでしばらくは様子見です。
でも同志の作例を見たら欲しくなっちゃいそうです(笑)
私もTS-Eの中では45mmの使用頻度が高いので最初に狙うのはPC45mmになると思います。

  1. 2008/01/30(水) 00:51:40 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

PCレンズ

同じPCレンズと呼ばれるので、シフトとティルトの区別もよく理解せず、
友人のBlogで頓珍漢なコメントをしてしまいましたが、
http://osannpocamera.blog98.fc2.com/blog-entry-2.html
この例のように、ティルトでミニチュアテイストの風景写真を撮るのって、
ちょっとやってみたいですね。
  1. 2008/01/30(水) 01:56:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

追いついた!

>>ハードロック大ファンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
本当に仰るように、シフト・ティルトレンズ関係はキヤノンが充実していますよね。
私もTS-Eシリーズを買おうと思っていたんですよ。優先順位の関係で
ちょっと購入が遅れてしまっていたのですが、そうこうしているうちに
ニコンからも発表があったという感じです(笑)。45mmのマイクロPCがどれだけの価格で出てくるのが非常に楽しみです。
  1. 2008/01/30(水) 15:52:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

やはり同志とは・・・(笑)

>>ささ同志

こんにちは!コメントありがとうございます。
うーん、やはり同志とは興味の対象が非常~に似ていますよね^^;
45mmのマイクロPCは絶対買いますので、同志が様子を見るようなら
物欲を刺激するように作例をバンバン載せますよ!(笑)
  1. 2008/01/30(水) 15:54:03 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

アオリ撮影

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
アオリ撮影で街中をミニチュアみたいに撮るのって確かに楽しいですよね。
最近では、昨年の木村伊兵衛写真賞を受賞した本城さんの「small planet」が
印象的でしたね。まぁあれは大判カメラで撮っていますが
35mm版カメラで気楽にああいうのが撮れると面白いですね。
  1. 2008/01/30(水) 16:00:39 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ミニチュア風に撮るのは楽しいですよね!
面白いので私もたまに撮っていました。
でも最近はミニチュア風に撮った写真を本城氏風ですね~なんてシタリ顔で言われたことが数回あって気分を害し(笑)めっきり撮ってないです。
  1. 2008/01/30(水) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

本城風(笑)

>>ささ同志

同志!こんばんは、コメントありがとうございます。
あはは、本城氏風ですか・・・。さすがに木村伊兵衛写真賞など取ると
マスコミが色々取り上げるので、注目されますよね。私もそんな風に言われたら
ちょっとなぁ・・・と思うかもしれません。昔からある撮り方なのにねぇ(笑)
同志のTS-Eというと、ブツ撮りをブログで見たことがありますね。
私はブツ撮りもよくやりますので、やはり45mmでマイクロというのがベストチョイスとなりそうです。
85mmだとちょっと長いんですよね、ブツ撮り。
  1. 2008/01/31(木) 02:26:36 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

