Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sac Zoo (8) -最終回-

20080125-01
Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (Av=f4.5)
ISO320
Active D-Lighting : Off
「Coin Press」

Sac Zooシリーズもいよいよ最終回。まぁ2週間も空けてしまった私のせいで、一月ももう終わりになるまで続けてしまったわけだが・・・汗。まぁ・・・ドンマイ>>俺
扉の写真は記念コインを作れるコインプレス機で作ったモノ。ペニー(1セント硬貨)を入れて、さらに代金のクォーター(25セント硬貨)を入れると、「グイーン」という音と共にあっという間にこのようにプレスされた記念コインが出てくる。いくつかデザインを選べるのだが、Mrs.ガンジーはキリンを選んだようだ。ペニーの元々のデザインは綺麗に消えてしまう。
NIKKOR 14-24mmで接写して撮っているが、ご覧のようにシャープさには舌を巻く。
等倍切り出しはこちら ↓
20080125-02


朝から夕方まで天候にも恵まれ、動物園日和だった。目玉の一つであるペンギンのショーがこの日はやってなかったので、またの機会にまた行ってみたいと思う。入園料が大人で8ドルで安いしね(笑)。

動物シリーズ、長い間お付き合いいただきありがとうございました。

20080125-03
Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (Av=f5.6)
ISO200
Active D-Lighting : Off

20080125-04
Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (Av=f5.6)
ISO200
Active D-Lighting : Off

次回から新しいシリーズを始めたいと思います。先週末にちょいと出かけたもので・・・。
お楽しみに!
  1. 2008/01/26(土) 09:29:04|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<サブ機再考 | ホーム | Sac Zoo (7) -Jaguar->>

コメント

等倍切り出し

うへっ、この等倍切り出しの画像はビックリですね。
銀塩ではこうはならないですから・・。さすがD3!
  1. 2008/01/26(土) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ああ、あるある!

同志!おひさしぶりです。
アメリカの観光地にはこのお金プレスマシーン(名前適当)がよく置いてありますね!
お金にイタズラしちゃいけません!と躾られた私には結構衝撃でした。

それにしても14-24mmは驚くべき性能ですね。。。
最後の写真、ドキリとしました。
  1. 2008/01/27(日) 00:44:20 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

歪みが少ないですね。

初めまして、宜しくお願いいたします。14-24mmのレンズは歪みが本当に少ないですね。普通それだけの超広角だと歪みが目立ちますが、やはりナノクリスタルレンズの性能なのでしょうか。凄いと思います。
  1. 2008/01/28(月) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. ハードロック大ファン #YH3ycgfI
  4. [ 編集]

もう終り?

おはようございまーす。
動物シリーズ、もう終りですか?残念!
動物写真って結構好きで、岩合さんの写真集なんか持ってます。
機材も相当充実してきたようだし、次のシリーズを待つとしましょうか。
  1. 2008/01/28(月) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

HOTなZOO

サンフランシスコの博物館にも、記念コインをつくる奴あったよ。最初はびっくりした!
きりんかっこいいね~!次回、そちらに遊びに行くとき、SAC動物園連れてってね~!
HOTな動物たちみたいわ・・・。どんだけHOTなのか。
  1. 2008/01/28(月) 15:30:42 |
  2. URL |
  3. 親友の女房 #-
  4. [ 編集]

時代

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、先日出した新しいNIKKORレンズから新しい時代に
突入した感がありますね。本当に信じられない描写をしてくれます。
楽しい時代になりましたね。古きも新しきも楽しむのがこれからのカメラ道(笑)
  1. 2008/01/28(月) 15:43:59 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お金

>>ささ同志

同志!こんにちは、コメントありがとうございます。
本当に各地にこのコインプレスマシーンはありますね。
日本だと法律的にこれは問題があると思います。変造罪に相当しますよね。
アメリカは問題ないのでしょうね、これだけたくさんあるのだから(笑)
14-24は本当にモンスターですね。あの値段も意外とお値打ちなのではないでしょうか・・・
  1. 2008/01/28(月) 15:46:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>ハードロック大ファンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そしてお越し頂いてありがとうございます。
仰るように、14-24は、この広角域なのに歪みが少ないですね。
強い光源を入れると、さすがに最広角域ではゴーストが出ることは出ますが、
フレアっぽくはならずにコントラストを維持するのにも驚きます。
ハードロック大ファンさんはキヤノンのすごいのをお使いになっているのですねぇ・・・すごい。
1D MarkIIIは昨年買う予定だったのですが、すんごい品薄で、
ずーっとバックオーダーで気がついたら、D3の発表になったので
そっちに逝ってしまったという事情があります(笑)。
これから宜しく御願いいたします。私もブログの方にお邪魔させてください!
  1. 2008/01/28(月) 15:51:58 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

岩合さん

>>ダンさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
おっと、ダンさんお久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
動物シリーズ、一応これでお終いですね。もう少し他に動物はいたのですが
寝ていたり、外に出ていなかったりで、あまりいい写真が撮れなかったので・・・(笑)。
私も岩合さんの写真は大好きで、毎年1月号のアサカメの
岩合さんのカレンダーは楽しみにしているんですよ。
  1. 2008/01/28(月) 15:55:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コイン

>>姉御

姉御、毎度♪
コインプレス機はそこらじゅうにあるよね~。
SFの街中にも普通に置いてあるしね。そういえば先週末SF行った時に
また刀屋行ってきたよ。うまかったな~。今度行こうぜ!もちろんSacZooもね(笑)
  1. 2008/01/28(月) 15:57:38 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

