Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Super Wide

20080110-02
FUJIFILM FinePix F31fd

動物シリーズはまだ終わってないのですが、ちょっと一息入れて機材の話など。

D3導入にあたり復活した手持ちのレンズが何本もある。F5をメインとして使っていた時代に超広角域を任せていたレンズが「AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D」だが、このレンズもD3が来てから絶対に使いたかったレンズの一つ。実家から送ってもらったシリーズ第二弾はこいつ(笑)。

新NIKKORのスーパーワイド「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」は文句一つない超絶レンズなのだが、さすがに1000gもあるので、いつも気軽に持ち出せるレンズではない。フィルターもつけられないから悪天候の時も躊躇してしまうという理由もある。そこで写りも素晴らしく、もう少し軽いワイドズームとなるとこいつになる。個人的にはこのレンズの後継レンズである「Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D」よりもこっちのレンズの方が好きである。17-35は重いしね(笑)。

この20-35mmは、Noct58mmF1.2、28mmF1.4Dと並んで精研削非球面レンズを使った高級レンズ、発売当時はもちろんかなり高価だった。28mmF1.4Dとよく似ていて金属を多用しており、ニコンお得意の縮緬塗装が施されているので、高級感があり非常に造りが良い。描写についてはまた後日エントリに上げる予定だが、中心部は開放時からシャープ。さすがに周辺部は最新NIKKORには全然及ばないが、それでも2段絞れば十分満足のいく描写になる。D3ユーザーの皆さん、このレンズ、お薦めですよ、ホント。

なんやかんや言っても20mm以下の焦点距離は頻繁に使うものではないから、20-35mmというレンジも今非常に使いやすいと感じる。これもD3のおかげだなぁ・・・。
D3よ、ありがとう、そしてニコン、ありがとう・・・

20080110-01
FUJIFILM FinePix F31fd
*Fマウントにおける、私のスーパーワイド三兄弟。このうちの一本は必ずバッグに入っている。
  1. 2008/01/11(金) 15:02:48|
  2. My Gear
  3. | コメント:12
<<Sac Zoo (7) -Jaguar- | ホーム | Sac Zoo (6) -The Beasts->>

コメント

垂涎ものですね!

こんにちは♪
新参者が一番乗りですみません(^_^;
素晴らしい、まさによだれものの3本ですね!!
フルサイズのおかげで20-35も使いやすくなりましたよね。
D3は欲しくても買えないですが、いずれFXフォーマットのミドルクラスが出たらぜひとも手に入れたいものですo(^-^)o

あ、それと、リンク貼ってくださりありがとうございます!
こちらもリンクいただきますね。
これからもよろしくお願い致します♪
  1. 2008/01/11(金) 19:18:01 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

良い話!

14-24mm、なかなか買えないでいます。
正月にお金使いすぎました(笑)
超高性能レンズも良いですが、気軽に日常的に使うレンズはそこそこ軽い方が良いですね。
私は最近AFの18mmF2.8Dを使っています。
もともと好きなレンズですが、こいつもまたD3で使うとちょっと見直してしまう、素敵なレンズに生まれ変わりました。ありがとうニコン、ありがとうD3(^^

  1. 2008/01/11(金) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

大口径広角

う~ん、すごい・・。
大口径広角って、ピントは合わせやすいし、
夜景ではブレが目立たないし、魅力ありますよね。
あ、D3ならAF性能もすばらしいし、高感度もOKだから
あまり関係ないか・・(笑)。
広角ズームというのもあこがれのひとつですが、
Y/C純正にはないので、結局経験がありません。
単焦点とどう違いますか?
  1. 2008/01/12(土) 01:07:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Dタイプ

おはようございます。
いやー最強の三本ですね。私も両脇固めている二本は
愛用しているのですが、17-35が出てもこうして20-35
を再評価してくれる意見を見ると本当に嬉しくなりますね。
個人的にはデジタルでもF3でも使えるDタイプが最強という
気がしてきているのですが。
さて、話は変わってミステリー談義を少し(笑)
私、ここ数年ほどぜんぜんミステリーは読んでいないの
ですが、ここ数年に出たミステリーでおすすめってありますか?
個人的には意外な結末であっといわせてくれる作品が好みですね。
叙述トリック系が大好きです。ああ、そういえば倒錯の帰結も
文庫本買ったけど読んでなかったなあ・・・。暗黒館の殺人は
文庫になっているかな。
ではでは。
  1. 2008/01/12(土) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

ニコンのレンズも、最近はプラスティックばかりで、
ちょっと寂しいモノがありますもんね~。
やっぱりひやりとした感触の金属鏡銅には、たまらん魅力がありますから。
  1. 2008/01/12(土) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

すごいね~

お久ですぅ!こんなカメラあったらいいな~。
テクニックがついていきそうにないけど・・・。
兄貴が帰国したら、約束のブツ楽しみにしていますよ。上手に使いこなせるように指南してくださいよ!
あと、お年玉にと思って送る予定の品々は、もうちっとお待ち下さい。あまり大きな箱ではないけど、現在品々を物色中につき・・・
  1. 2008/01/13(日) 00:59:57 |
  2. URL |
  3. 親友の新妻 #-
  4. [ 編集]

20-35

>>yamatakaさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
仰るとおりフルサイズになっての20-35は本当に便利な焦点距離になりましたね。
写りも造りも良く、そこそこ軽いので重宝しますね。

リンク、勝手に頂戴しましてすいませんでした^^;
こちらにもリンクしていただきありがとうございます。
  1. 2008/01/14(月) 14:52:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

18mmF2.8D

>>同志さささん

同志、こんにちは!コメントありがとうございます。
あらら、正月に散財しちゃいましたか(笑)
同志の物欲を刺激するようにもっと14-24の作例載せなきゃなぁ・・・(笑)
そんなこと言っても、じきに買うんでしょうけど・・・
18mmF2.8は実は使ったことないんですよね。やはりいいですか・・・
ニコンは単焦点がほとんど時代遅れになっていますから
今年からバンバン刷新していってもらいたいですよね。
  1. 2008/01/14(月) 14:54:12 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

単焦点

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
新14-24mmの描写は単焦点の描写にも全然ひけを取らない・・・
というか、ニッコールの時代遅れの単玉より全然いいですね。
解像度がまるで違います。周辺域の像の流れもほとんど感じませんね。
ズームと単焦点との大きな差は歪曲収差、というのが常識でしたが
ニコンに限らず、最近の各社の超広角ズームの上位レンズは
歪曲もかなり少ないですね。といっても20mm付近に限って言うならば
今でもDistagon2.8/21が最高だと思います。
  1. 2008/01/14(月) 15:02:18 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

ミステリー

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
おぉ、fortunatiさんも20-35をご愛用でしたか。
いいですよねぇ、久しぶりに使いましたが、やはり最新のDSLRで使っても
何の問題もなく、素晴らしい描写をしてくれます。

ミステリーですが、昨年大いに話題になった東野の「容疑者Xの献身」は
まだお読みなっていませんか?本格派ファンから賛否両論があったようですが、
私は読んだとき、「すごい」という感想しか出てきませんでしたよ。
白馬山荘殺人事件、天空の蜂、どちらが彼女を殺した、等々、好きな作品は
たくさんありますが、容疑者Xが私はやはり一番好きですね。
買ってから一ヶ月で3回読みましたからね(笑)。
あと、「女王国の城」はやはり読んでおいた方がいいと思います。
最近では香納諒一、道尾秀介がすごいですよ。
「贄の夜会」「第四の闇」「シャドウ」「片眼の猿」など秀作揃いですよ。
  1. 2008/01/14(月) 15:15:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

フェチ

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですよねぇ、最近のレンズはプラ製がほとんどですもんね。
金属フェチばりばりの私はやはり金属製にはこだわっちゃいます(笑)
ニッコールも昔のような縮緬塗装の金属レンズを復活してもらいたいです。
  1. 2008/01/14(月) 15:19:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

お年玉

>>姉御

姉御おかえり!
お年玉まだなの~? 楽しみに待っていたのにまだ出していなかったとは・・・(怒)
一眼レフで写真撮るようになると楽しくなるから、ブログも充実していいと思うよ。
帰ったら色々と指南しましょう(笑)
  1. 2008/01/14(月) 15:22:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

