Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sac Zoo (5) -Bongo & Zebra-

20080105-02
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f6.3)
TC-17EII使用 (Focal Length=290mm)
ISO200
Active D-Lighting : Low
「Young Zebra」
*若くて立派なZebra、シマウマはとても綺麗な毛並みを持っていた。
馬もそうだが、シマウマも近くで見ると本当に綺麗で大きい。
斜光線でいい雰囲気の中で撮れた。

20080105-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f6.3)
TC-17EII使用 (Focal Length=290mm)
ISO1000
Active D-Lighting : Off
「Rare Bongo」
*ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバと並ぶ世界四大珍獣の一つであるボンゴ。この子は角が少し小さいのでメスだろう。「絶滅寸前種」に次いで、近い将来野生では絶滅する恐れがある「絶滅危惧種:EN」に指定されている希少な動物だそうだ。
残念ながら隅の方でずっと寝ていて、動いてくれなかったので全身を捉えることが出来なかった。なかなか大きくて立派な体格をしていた。

シロガオリュウキュウガモ ↓

20080105-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=35mm換算510mm相当)
ISO200
DX Format
Active D-Lighting : Off
「White-Faced Whistling Ducks」
*和名を「シロガオリュウキュウガモ」と言うそうだ。なるほど顔が真っ白だ。ツガイだろうか、二匹で仲良くグルーミングし合っている姿がかわいい。小さい上に距離があったのでDXフォーマットに切り替え、1.5倍クロップで撮影。35mm換算510mmという超望遠域であるが、テレコン+クロップ機能があればメニュー設定でちょいといじってやれば簡単に出来てしまう。

こうして撮影中色々と設定を変えているが、いちいちメニュー階層を潜っていくのも面倒なので、よく使う項目をマイメニューに設定してある。以下が私がマイメニューに設定してある項目。
-アクティブDライティング
-撮像範囲(FXフォーマット-5:4フォーマット-DXフォーマット)
-レンズ情報手動設定(CPU非内蔵レンズ使用時に必須)
-ダイナミックAFエリア
-AF点数切り替え
-電池チェック
  1. 2008/01/06(日) 10:21:45|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<Sac Zoo (6) -The Beasts- | ホーム | Sac Zoo (4) -Primates->>

コメント

はじめまして!

ガンジーさん、先ほどは拙ブログにコメント下さりありがとうございました♪
ガンジーさんのブログはfortunatiさんやさささん、ケイさんのブログを通じて以前からよく拝見致しておりました^^
垂涎の機材の数々を、まさによだれを垂らしそうな勢いで見ておりました(笑)
私の方は写真もまだまだ下手くそですし、カメラの知識も乏しいですが、同じNikonユーザーとして仲良くして頂ければなあと思っております。
これからも遊びに来させていただきますね!
それでは、今後とも宜しくお願い致します♪♪
  1. 2008/01/06(日) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. yamataka #Lm4hPeL6
  4. [ 編集]

四大珍獣

こんにちは。

1枚目のシマウマの立体感は素晴らしいですね!また、ボンゴと
シロガオリュウキュウガモは初めて見ましたが、綺麗な動物ですね~。
四大珍獣といえば、オカピだけは横浜のズーラシアで見たことがあります。
ガンジーさんの写真を拝見しているうちに、またカメラを持ってズーラシアに
行きたくなりました。今度関東に出張するときには、バッグにカメラを
忍ばせて行かないと・・(笑)。
  1. 2008/01/06(日) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

ようこそ!

>>yamatakaさん

ようこそ!こちらにもご訪問いただきありがとうございます^^;
機材は結構無理して買っているので・・・万年金欠病という
重篤な病気に罹っております(汗笑)。私も初めてのカメラが
ニコンだったこともあり、ニコンは好きなんですよねぇ。
こちらこそこれから仲良くさせてください!
よろしく御願いします <(_ _)>
  1. 2008/01/07(月) 05:02:08 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

オカピ

>>Old Movadoさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
おぉ、オカピは横浜ズーラシアにも居るんですね。知りませんでした。
横浜は東京の家からは結構近いので帰国したら遊びに行きたいと思います。
シマウマはなかなか良い感じで撮れました。しかし動物って本当に綺麗ですよね。
  1. 2008/01/07(月) 05:04:51 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

いい感じ

こんにちは。
動物の写真、なかなかいい感じでつづいていますね。
というかPrimatesって霊長類のことなんですね。ガンジー
さんのところに来るといろいろ英語の勉強ができてあり
がたいですね。さて、ボンゴって動物がいるんですか。
楽器のボンゴはもしかしてこの皮から作られていたんで
すかね?絶滅危惧種って言うからそんなことはないか・・・。
そうそう先日、D300のムック本買ってきて、ようやくいろ
いろ自分流にカスタマイズしましたよ。ただ、ピクチャー
コントロールは未だにまだ把握しかねている部分もある
のですが。これはまた撮って見てを繰り返さないとダメ
なんでしょうね。
ではでは。
  1. 2008/01/07(月) 12:29:47 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

シマウマって、こうやって拝見すると、
ほんとに不思議な生き物ですよね。
改めてそういう事を考えさせる、
リアルな描写です。
  1. 2008/01/07(月) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

1枚目

こんばんは~!マクロアポランの焦点距離を間違えるとはコシレン同盟にあるまじき失態でした(笑)
同志のたくさんの動物写真、どれも本当に見事ですね。
特に先日のダチョウと今回のシマウマの光の読みが素晴らしいです!
それにシマウマの写真は描写がデジカメ離れしているような・・いい意味で。
  1. 2008/01/08(火) 00:57:47 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

ムック

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
楽器のボンゴと関係があるのでしょうかね?それはちょっとわからないですね(汗)
おぉムック本が出始めて居るんですねぇ。D3のはまだあまりないのでしょうかね、
ちょっと気になります。といってもこちらじゃ売られないからなぁ(泣)
ピクチャーコントロールはデフォルトの設定で多く撮影して
自分の好みとどう違うかを見極めてから、ということになるのでしょうね。
D3のJpegは明るめに出るので、私は「明るさ」はすぐにマイナスに振りました。
  1. 2008/01/08(火) 15:48:11 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

リアル

>>pogetaroさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
光をうまく読むことが出来たらD3の素晴らしい描写で拙い腕をカバーしてくれますね(笑)
ホント、機材様々ですね。
シマウマの美しさは実際見ると一層感じられますね。
馬が美しいようにシマウマもかーなり美しいです(笑)
  1. 2008/01/08(火) 15:50:49 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

アポラン

>>ささ同志

同志!こんにちは、コメントありがとうございます。
同志がコシレンの焦点距離を間違うはずがない、と思ったので
急いでコシナのページにいって確認してしまいましたよ、ホント(笑)
SLIIになって復活したのかとマジ思いました^^;
シマウマはこの位置で、シマウマの正面ちょい左からの構図で撮りたかったので
結構な時間ねばって撮れたものなんですよ。5頭くらいいたので
何とか思うように撮れました(笑)
  1. 2008/01/08(火) 15:56:04 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

