Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sac Zoo (4) -Primates-

20080104-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO400
Active D-Lighting : Normal
「Lemur of the lost world」

さてZooシリーズ第四弾はPrimatesということで霊長類に属する動物たち。
扉の写真はキツネザル。結構小柄でかわいらしく、子供たちにも人気があるようだ。しかしご覧のように黒色と白色が入っているので、写真を撮るには露出に気を遣うことになる。迷わずにアクティブDライティング設定をONにする。呼びかけたらこちらを向いてくれたので、すかさずシャッターを切った。

他のPrimatesたち ↓

20080104-02
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f6.3)
TC-17EII使用 (Focal Length=200mm)
ISO800
Active D-Lighting : Off
「Playing Chimpanzee」
*ご存じチンパンジー。このチンパン君はなかなかに美男子だった(笑)。

20080104-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO1000
Active D-Lighting : Off
「Staring Gibbon」
*Gibbonとはテナガザルのこと。本当に手が長いなぁ。表情がとても愛らしい。
じーっとD3を見つめていた・・・「ほぅ、良いカメラじゃのぅ・・・」とでも言っているのだろうか。
  1. 2008/01/05(土) 16:21:40|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<Sac Zoo (5) -Bongo & Zebra- | ホーム | Sac Zoo (3) -Giraffe & Ostrich->>

コメント

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
アクティブDライティング、いかがですか?
拝見する限り、かなり階調が豊かになっていい感じ
がするのですが・・。デジタルの進歩はすごいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/05(土) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

アクティブDライティング

>>うっちーさん

うっちーさん、明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがだったでしょうか?
仰るようにアクティブDライティングは結構効果があるようです。
ただS5 ProのDR拡張よりかは効果は少ないかもしれません。
家でPC上で並べてみると確実に効果を見て取れますが
S5のように撮影時にすぐに劇的にわかるほどではないかもしれません。
でもRAWで撮って、丁寧に露出に気を遣って現像してやると
かなりDR拡大することが実感出来ますよ。

こちらこそ本年もよろしく御願いします!
  1. 2008/01/06(日) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

