Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sac Zoo (3) -Giraffe & Ostrich-

20080102-02
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO400
Active D-Lighting : Off
「Tall Ostrich」

本日の写真は「Long neck animal」ということで、首の長いOstrichとGiraffeを。
ダチョウの顔はよく見ると怖いが、キリンは何て優しい瞳をしているんだろう。子キリンも居てとても優しいかわいい顔をしていた。やはり動物園に来ると癒されるなぁ・・・。

20080102-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO400
Active D-Lighting : Off
「Eating Giraffe」

続き・・・↓

20080102-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f6.3)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO200
Active D-Lighting : Off
*テレコンTC-17EIIは以前から使用しているが、コントラストはそれほど下がらず、多少シャープさが失われるだけで、焦点距離が1.7倍になることのメリットの方が遙かに大きいのでお気に入りのテレコンだ。しかしD3+70-200の組み合わせで使うと、以前使っていた銀塩ニコン機やD2Xsとの組み合わせの描写よりいいように感じる。D3は本当に色収差が出にくいのにも驚いている。今回はとても晴れてコントラストが大きくなりがちだったのだが、ハイエストライト周辺でも色収差がほとんど出ていなかった。高感度の画質ばかりがとかく話題になりがちだが、こういったところをしっかり作り込んできたニコンはさすがだなぁと感じている。上の写真の等倍切り出しも見ていただこうかな↓
20080102-04
上まつ毛、下まつ毛もしっかり解像している。なかなか良いなぁ・・・
  1. 2008/01/03(木) 15:10:02|
  2. 写真
  3. | コメント:4
<<Sac Zoo (4) -Primates- | ホーム | Sac Zoo (2) -Red Panda->>

コメント

あけましておめでとうございます!
本日より復帰しました。
本年もよろしくお願い致します。
キリンの1枚目、構図も含めて、
完成度高いですね!
確かにキリンの目は可愛いですよね。
  1. 2008/01/04(金) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろお世話になりましたね。さて、写真ですが、
動物園ですね。きっとアメリカの動物園は日本みたいに
せせこましくないのでしょうね。地元に日本平動物園と
いうのがあるのですが、それはそれは狭くて・・・。
D3で撮ったんですね。さすがの繊細な解像力ですねー。
ダチョウは例の片脚ダチョウのエルフ以来のトラウマで
普通に見ていて冷や汗出てきます(爆)。キリンの目は
たしかに可愛いですね。フラミンゴの写真も素晴らしいですね。
というわけで今年も昨年同様、よろしくお願いしますね。
  1. 2008/01/04(金) 11:09:41 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます!

>>pogetaroさん

明けましておめでとうございます!
元旦から動物の写真のオンパレードで正月っぽくないですが
こちらは「お正月」がないので仕方がないですね(笑)
キリンもダチョウも逆光気味でしたが、D3+ニッコールは
フレアを出すこともなく難なく撮れました。機材様々です。

今年もよろしく御願いします!
  1. 2008/01/05(土) 02:40:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます!

>>fortunatiさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。
ここの動物園は比較的小さめですが、土地はたっぷりあって
ゆったりしていましたね。さすがは米国といったところでしょうか。
大晦日に行ったので、園内もガラガラで撮影するには最高でしたね、暖かかったし。
私も70-200の望遠側+テレコン付きでこれほどシャキッと撮れるとは思ってなかったんですよ。
これはD3のおかげなんでしょうね。あと、暗くなっても躊躇なく感度を上げられるので
シャッター速度を稼げたことも大きいですね。

今年もよろしく御願いしますね!
  1. 2008/01/05(土) 02:44:37 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

