Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sac Zoo (2) -Red Panda-

20080101-02
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO400
Active D-Lighting : Low
「Little Red Panda」

Sacramento Zooはそんなに大きな動物園ではない。昨年で80周年を誇る歴史の長い動物園には40種類ほどの動物たちに会える。今日の写真はその中でも人気ベスト3に入るRed Panda、日本では「レッサーパンダ」という名の方が通っているだろうか。レッサーパンダの他に、レッドパンダ(Red panda)、ベアキャット(Bear cat)などの名前がある。愛くるしい表情を見ていると、なるほど人気の理由がわかる。今回撮っているのはRed pandaの子供。大人たちは寝ていて全く動かず顔も見えなかったのだ(笑)。

元気に動き回ってくれるのは嬉しいのだが、結構ちょこまか動いてるのでAF-Sではピントを外してしまう。午前中で光の回っているところは明るいが、日陰はかなり暗いので露出も明るいところで合わせてもすぐに移動してしまって露出が狂うので結構面倒(笑)。ダイナミックAFや3Dトラッキングなどで撮っているが、これらの最新AFシステムをテストするには恰好の被写体だったようだ。

Red Pandaの他の写真はこちら ↓

20080101-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=340mm)
ISO400
Active D-Lighting : Low

20080101-04
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=280mm)
ISO400
Active D-Lighting : Low
*これは子レッサーパンダちゃんが一秒足らず止まった瞬間を瞬時に撮れたもの。いやぁ元気元気、ずっと動きっぱなしだった。

20080101-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f4.8)
TC-17EII使用 (Focal Length=250mm)
ISO400
Active D-Lighting : Low
*ピントが甘い写真だが、舌をペロッと出した表情がかわいかったので採用(笑)。

20080101-05
Ricoh GR Digital
【おまけ】 今回のメイン機材です。
-Nikon D3
-AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
-Ai AF-S Teleconverter TC-17EII
  1. 2008/01/02(水) 09:04:57|
  2. 写真
  3. | コメント:2
<<Sac Zoo (3) -Giraffe & Ostrich- | ホーム | 謹賀新年 ~Sac Zoo (1)>>

コメント

レッサーパンダ

あけましておめでとうございます。

今日、帰省先から帰ってきました。実家の庭にはいろんな花が咲いていて、
さあ撮るぞ!と思ったらバッテリー切れ・・。仕方がないから充電しようと
バッテリーパックを取り外そうとしたら、できん・・(汗)。年末に取り付けた
Kirkのカメラプレート(RTSⅢ用がL10にもぴったり)がバッテリーパックの
収納部の蓋を一部ふさいでいたのですが、ヘキサゴンレンチは持ってきて
いない・・。ということで、何も撮れずじまいというオチでした(笑)。

レッサーパンダ、かわいいですよね!私が12月に岡山の動物園に撮りに行った
ときも子パンダ君がいて、ずっと動きっぱなしでしたよ。E-1+Sonnar 180の
組み合わせでMFでは、ピント合わせが大変でした(大部分がピンボケ!)。
あの時ばかりは、AF望遠レンズの必要性を痛感しました(笑)。

雑誌でNikon D3、D300の新しいAFシステムの解説を読みましたが、すごく
意欲的なシステムのようですね。将来どのように進化するのか楽しみです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/01/02(水) 15:47:59 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #UvM4UpQo
  4. [ 編集]

AF

>>Old Movadoさん

明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様よろしく御願いいたします。
あら・・・それは災難でしたねぇ(汗)。思わぬ盲点といったところでしょうか。
動き回る動物たちは確かにマニュアルだと結構難しいですね。
置きピンで撮るしかなさそうですよね。その点D3のAFシステムは中々使いやすいです。
  1. 2008/01/03(木) 14:19:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

