Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Holiday Cheer!

20071222-01
Nikon D3 - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f2.5) ISO1600 RAW
FX-Format
「Winter wonderland」

地元新聞紙主催の毎年恒例のHoliday decorationのコンテストがある。
今年も「The best house award」に選ばれたデイビッドさんの家まで行ってみた。「今年も」と書いたのには訳があって、彼はここ8年間で7度目の受賞なのだ(笑)。もちろん毎年デコレーションを変え、工夫しないとここまで勝てないだろう。近所の人のみならず、うちの街の人々の多くは毎年楽しみにしているので毎年気合い入れて頑張っちゃうんだろうなぁ(笑)。

写真を撮りに夜21時過ぎに行ってみたのだが、撮ろうと思っていたら中から髭を蓄えた白髪の素敵なオジサマが出てきた。挨拶を交わすと、彼こそがデイビッドさんだった。「写真を撮らせて貰ってもいいですか?」と尋ねたところ、「もちろん!好きなだけ撮ってくれたまえ」と快諾していただいた。話を聞いていると彼も人が見に来てくれたり、子供たちが喜んでいるのを見るのが何よりも嬉しいのだそうだ。素敵な人だ。
デコレーションの多くは自分の手作りなのだそうだ。ご子息、娘さんと協力しながら一つ一つアイディアを考えながら、工夫して造り上げたのだから感心してしまう。

夢の国に出てきそうな素敵な家には本当に素敵な方が住んでいた。

今日と明日はデイビッドさん家の素敵なイルミネーションを楽しんでください。

20071222-02
Nikon D3 - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f3.5) ISO1600 RAW
FX-Format

20071222-05
Nikon D3 - Ai AF Nikkor 28mm F1.4D (Av=f2.0) ISO1600 RAW
FX-Format
  1. 2007/12/24(月) 09:01:11|
  2. 写真
  3. | コメント:10
<<Holiday decoration #2 | ホーム | Christmas Holiday>>

コメント

Decoration

こんにちは。

日本でも、クリスマスが近づくと家やマンションのベランダをイルミ
ネーションで飾る人が多くなっているようですね。私の住んでいる
マンションにも一人おられます。
貧乏性な私などは、電気代はどのくらい掛っているんだろう?なんて
ことばかり考えていましたが、子どもたちが喜んでいるのを見るのが
何よりも嬉しくてやっておられる、なんて話を伺うと、素敵なことだな~と、
思い直しました(笑)。

それにしてもホントに子どもたちが喜びそうな、素敵な飾り付けですね!
  1. 2007/12/24(月) 13:38:45 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

こりゃ凄いですね♪ 日本のものよりやっぱり本国って感じで規模が違いますね。
  1. 2007/12/24(月) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

同志!こんばんは~
こりゃ....デイヴィッドさん凄すぎですね(^^
これはもうちょっとしたテーマパーク顔負けの飾り付けですよ...
  1. 2007/12/25(火) 01:12:14 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

凄すぎ・・・

こちらにもコメント失礼します。
これまた凄いお宅ですねえ・・・。絶句。本当にこれじゃ
テーマパーク顔負けですね。少なくとも浜名湖パルパル
遊園地クラスは行ってます(笑)。きっとみんなが見てく
れると嬉しいんでしょうね。それにしても本当にきれいな
写真です。ISO6400まで常用は伊達じゃないですねえ。
私もD300でイルミ撮ったんですが、D50で染みついて
しまったんでしょうか、なかなかISOを400から上に上げ
られません(苦笑)。800でも十分行けるとわかっていて
もついつい400に戻してしまいます。おかげでD50時代
と変わらぬブレブレ写真を量産してしまいました(大汗)
次に撮るときはISO400以下には下げないぐらいの気合い
で撮らないと染みついた癖は直らんなあ・・・。
ではでは。
  1. 2007/12/25(火) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

センス

ワタシの地元にもイルミネーションに凝っている家がありますが、
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-entry-869.html

こちらのデイビッドさん宅は、いいセンスでまとめておられるなぁ、
という感じがします。
  1. 2007/12/26(水) 12:16:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

電気代

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですねぇ、確かに電気代はかかるのでしょうね(笑)
凝れば凝るほど派手になるし、そうなると電飾もたくさん用意しないと
ダメでしょうからねぇ。でも写真撮っている間も次から次に人が見物しに来てましたからね。
たくさんの人が喜ぶのを見るのが幸せと言っていたデイビッドさん、
電気代なんて二の次なのでしょう(笑)
  1. 2007/12/26(水) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

土地柄

>>Lilywhitesさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
こちらのイルミネーションは土地の大きさを有効利用したスケールの大きなものが目立ちます。
日本、特に東京などの大都市などは家と家の間隔もあまり多く取れないし
そういった意味では米国の方が工夫しやすいのでしょうね。
  1. 2007/12/26(水) 14:29:28 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

テーマパーク

>>さささん

同志!こんにちは、コメントありがとうございます。
この家の近くまで車で運転してきたのですが、仰るとおり
テーマパークに近づいていくような感じでした。
「あ!あそこだ、あそこ!」ってな感じで遠くからでも目立ってましたからね(笑)
  1. 2007/12/26(水) 14:31:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

浜名湖ぱるぱる遊園地

>>fortunatiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
浜名湖ぱるぱる遊園地ですか(笑)、かわいいネーミングですね。
いやホント、素人が作ったとは思えない緻密さとアイデア満載のイルミネーションでしたよ。
余計なコードとかも一切見えないし、プロの仕事みたいな完成度でした。
こういった夜景をISO感度を800以上に気にせずに上げられるのですから
いい時代になったものですよね。D300でもISO800でしたら余裕でしょう。
  1. 2007/12/26(水) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

日本も

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
うっちーさんのイルミの記事も読ませていただきました。
綺麗ですよねぇ。東京に住んでいた頃もあそこまですごいのはあまり見たことありませんね。
デイビッドさん家のイルミはさすがにコンテストに勝つくらいですから
センスも素晴らしいですよね。本当に感動しました。
  1. 2007/12/26(水) 14:36:15 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

