Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Do you like Nikon?

20071218-01
Nikon D3 - AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED (Av=f5.6) -0.7EV ISO1000 RAW
focal length:24mm
FX-Format
「Mirroring Glow」

とあるブログがある。
新聞社に勤めるプロのカメラマンのブログなのだが中々興味深い。D3発表後発売前に使用感など書いてあったりしてとても参考にさせてもらった。プロのカメラマンだけあって多忙だから更新は頻繁ではないが、最新の記事が15日に更新されていたので紹介してみたい。

Nikon D300のCMについてのコメントがかなり面白かった。私はアメリカにいるのでD300のCMは見たことは当然なかったので「YouTube」で検索して、そのCMを見た。CMを見たことがない人は是非見てからその記事を読んでもらいたい。CMのダメ出しをしているのだが・・・かなり笑える。

キムタクさんの英語の発音のアレさ加減は置いておきます。

あのバーテンダー、格好良いですな・・・
「Do you like Nikon?」

CMはこちら ↓(音が出るので注意)


カメラマンさんのブログ M.Focus
  1. 2007/12/19(水) 10:06:08|
  2. 写真
  3. | コメント:8
<<Christmas Holiday | ホーム | ボロボロ>>

コメント

CM

おはようございます。
CMですが、私もまだテレビでは見たことないんですよ。
で、ブログも見ました。CMへの突っ込み大笑いです。
プログラムAEで100/5.6とか細かいところチェックして
ますねー(笑)。というかプロでもD300の評価はずい
ぶん高かったのですね。これを事前に読んでいれば、
サッカーは3Dトラッキング使ったのに・・・。
で、CMのおじさん、渋いですねー。ドゥユライクナィコン?
の質問はどう答えよう・・・(汗)
ところでD300でちょっとオーバー気味に撮ると靄がかか
ったように白くなるんですが、これは正常なんですかね?
D50のころはこういうことはなかったので。
ではでは。
  1. 2007/12/19(水) 10:30:17 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

評価

>>fortunatiさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
D300の評価はプロでもかなり高いようですね。
この方は3Dトラッキングも絶賛してらっしゃいますからね。
癖を掴むようになると、本当にすごいヒット率で食いついてくれますよ。
私もまだまだ修練中ですが(笑)
D300ですが、オーバー気味になりますか?
D3はですね、そうだなぁ・・・D2Xs比でいくと確かに1/2段くらい明るめに出ることが
多いような気がします。D3の作例(まだ少しですが)を見てもらうと分かると思いますが
Avモードだと、ほとんどマイナス補正かけています。
なので最近はスタンダードのピクチャーコントロールを「明るさ」をマイナスにしました。
これに加えて露出補正もマイナス1/3段で撮ることが多いです。
これで自分好みの明るさになるようになりましたね。
まだショット数が少ないので、これからさらに設定を追い込んでいくことになりそうです(笑)
  1. 2007/12/20(木) 15:43:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

今日もまた....

空のグラデーションと水面が美しいですね~
そしてこの広々とした雰囲気と空気感!

個人的にはD300もキムタクさんはちょっと.... 
こんな人がバーにいたら逃げそうですヨ
カメラにキスするくらいならロードオブザリングのゴラムばりに「my preciousss...」とでも言って欲しかった。
  1. 2007/12/20(木) 19:04:30 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

Yes, I like Nikons!

初めまして。
TVはまったく見ないのでNikonのサイトで見ましたが、カメラにキスって、私もちょっと引いちゃいます。でも、D300はいいカメラですよ!
  1. 2007/12/20(木) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. 郷秋<Gauche> #PZLID4Sc
  4. [ 編集]

木村拓也を許して!

木村さんのCMはいつも、不評ですよね・・
かっこつけすぎっていうか、やりすぎっていうか・・・
バーテンダーはカッコイイ。ああいう人が本当にカッコイイ男というのに、木村さんったら「あ~勘違い」
なんです・・いつも・・・・。
ゆるしたってください。そのうち、本当の男のかっこよさを身に付けてくれるでしょう・・・。

なぜか、木村さんのことだけでコメントは終わります・・・。
  1. 2007/12/21(金) 11:48:29 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

いいっす!

>>さささん

同志!こんばんは、コメントありがとうございます。
14-24は本当にすごいっすよ!ヌケがいいし歪みも少なく周辺もいい・・・
後から見て、超広角レンズであることを忘れてしまうほどです。
同志も来月には購入されそうですね(笑)
キムタクさんのキスはちょっとねぇ・・・引いちゃいます(汗)
  1. 2007/12/22(土) 02:12:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Oh! You do!

>>郷秋さん

ようこそ!コメントありがとうございます。
そしてご来訪いただきありがとうございます。
おぉ郷秋さんはD300をお持ちですか!私の周りもかなり多くの方が
D300買われていますが、評価はかなり高いですよね。
郷秋さんのブログにもお邪魔させていただきますね。よろしく御願いいたします。
  1. 2007/12/22(土) 02:19:42 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

木村さん

>>Sea姉御

かっこつけすぎというか、そういう演出を製作サイドが求めちゃうんだろうねぇ。
そういう意味ではキムタクさんも「キス」まではしたくないんでしょう(笑)
まぁ国民的アイドルだからしょうがないやね。
やはり歳を重ねたら、あのバーテンダーのような渋さを身につけたいものだね。
  1. 2007/12/22(土) 02:23:52 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

