Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Format

20071208-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (Av=f2.8) ISO200 +0.7EV RAW
Active D-Lighting:Low 5:4-Format
「Emergency Call」

200mm域で周辺光量が落ちるレンズ、Nikkor ED 70-200mm F2.8Gでテスト撮り。
撮影時、ファインダーを覗いてみると、ファインダー越しでも光量落ちが確認できる。D2Xsでの使用に慣れていたため、「やはりなぁ・・・」という感じ。ところがPCに落して確認してみるとファインダーで確認したほど周辺光量が落ちていない。カメラ内で補正してるのだろうか?Jpeg+RAWで撮っているが、Jpegの描写がD2Xsと面白いほどに違う。D2Xsとこのレンズで撮影した場合はRAWから追い込んで作り込んでいた色・コントラストがデフォルトで簡単にJpegで生成されているような感じだ。

FX,DX,5:4の各フォーマットでも撮ってみた。そして今回一番試したかったアクティブDライティングももちろん試してみたが・・・なるほど明確にその効果は確認出来る。木陰で陽の当たらない主要被写体に露出を合わせてあるが、背景の陽の当たる箇所もそれほど白飛びせずに済んでいる。アクティブDライティングをオフにしていてもラチチュードの広さは十分感じられるが、アクティブDライティングを併用することで、さらに撮影範囲は広がる。ありがたや、ありがたや・・・。
来週の撮影までに色々もっと試しておかないと・・・

  1. 2007/12/09(日) 14:19:32|
  2. 写真
  3. | コメント:11
<<食いつく! | ホーム | Mountainsmith>>

コメント

誰でも簡単に・・

こんにちは。
デジカメがどんどん高機能かつ高性能になり、デフォルトで簡単に
綺麗な絵が撮れちゃう時代になってきているようですね。
わたしのところでも、L10とキットレンズを使って、嫁さんが特に
何も考えずに、ほぼカメラ任せにしてjpegで撮った絵が、とても
いい感じに撮れていてビックリしました。
まあ、これが正常進化ということなんでしょうかね~。小難しく
考えずに構図に集中できますしね。カメラ任せでは何だかイヤだ
というなら、RAWで撮って現像ソフトで好きなように追い込めば
良い訳ですし(笑)。
  1. 2007/12/09(日) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #sm5ifBpA
  4. [ 編集]

こんばんは~。流石に良い描写ですね!
そういやVR70-200mm、私も補正していると思います。
ファインダーを覗くと明確に周辺が暗いのに撮影した画像は結構全体的に均一になりますね。
  1. 2007/12/09(日) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. ささ #C9zrm2WY
  4. [ 編集]

また、きたよ

むむ?ここは、またガンジー兄貴の家の裏ですか?
家の敷地内ばかりで撮影していないで、すこしは、遠征しなさい!
あと、サンセットに
「seaのこと忘れたなんて言ってたら、ハイターで漂白しちゃうよ!」
と言っておいてください。

ご近所でいいので、クリスマス イルミネーションが綺麗な家の写真を撮ってきてくれたら嬉しいな~。

ではまた、明日ね!


  1. 2007/12/10(月) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

初登場

ちゃんと計算して写真撮ると、Emergencyの看板でも絵になるんだぁね。
写真素人のワタクシはIXYで精一杯でございます。
今度はLake Baryessaの写真を撮って来てちょ!
  1. 2007/12/10(月) 00:39:31 |
  2. URL |
  3. ゆうたろう #-
  4. [ 編集]

アクティブDライティング

おはようございます。
なるほど、レンズで撮りきれない部分をカメラ側でいくらか
補正してくれるということでしょうか。素晴らしい機能ですね。
アクティブDライティングはスタジアムから明暗差が強い
部分で試してみましたが、なるほど効果を確認できました。
でもこれ、メニューでいちいちやるのはめんどくさそう・・・。
ファンクションボタンに割り当てればいいんでしょうかね。
オートブラケットと共に今度トライしてみます。
  1. 2007/12/10(月) 11:04:38 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

What'sup!

試験はどうだった?きっと週末はちゃんと勉強していたんでしょうね・・・。試験が終わったら更新してね。楽しみにしてるよ。
  1. 2007/12/11(火) 09:55:54 |
  2. URL |
  3. Sea #-
  4. [ 編集]

L10作例

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
L10、なかなか良いようですね。キットレンズも描写良さそうで・・・。
アルバムのL10の作例拝見しました。奥様の撮ったバラも綺麗に撮れていますね。
キットレンズですが、ボケが素直でとても好印象です。
F値的には少し物足りないようですが、十分な実力があるようですね。
  1. 2007/12/11(火) 14:39:35 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

補正

>>さささん

同志こんにちは!コメントありがとうございます。
やはり同志も同じように感じられますか。そうですよね、明らかにファインダー覗いた像より
安定して良い画像が撮れているような実感です。デジタルの新しい時代の幕開けを感じますね。
古いレンズの収差もある程度補正してくれるようなので「味」を味わうには逆に・・・ね(汗)
  1. 2007/12/11(火) 14:41:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

イルミネーション

>>sea姉御

コメントありがとー。
今は忙しいからね、なかなか出かけることが難しいよ。
今週末過ぎれば少し時間が取れるから行ってみるけど、大したイルミはないからなぁ・・・。
sunsetには伝えておきました(笑)
  1. 2007/12/11(火) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Lake Baryessa

>>ゆうたろう君

コメントありがとー。
写真もちゃんと撮ると面白いよ。ゆうたろうも一眼買ってみてはいかが?
Lake BaryessaはWintersの方だっけか?
今度行ってみようっと。
  1. 2007/12/11(火) 14:46:14 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Active D-Lighting

>>fortunatiさん

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
結構効果がありますよね。「強」とかは試してないですが「標準」「弱」でも十分効果がわかります。
ただS5のDレンジ拡大ほどの効果はさすがにないように感じます。
それと、高感度と併用するとかなりざらつきが目立ちますね。
私は低感度以外ではこれは使わないと思います。
D3はファンクションでも設定出来ないようですね。もっと簡単に設定出来たらいいんですけどね。
D300でも同様かはわかりかねますが・・・。
ファンクションで設定したのは、「水準器表示」「撮像範囲の変更」ですね。
これは便利!(笑)
  1. 2007/12/11(火) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

