Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

消えゆくもの

SPlanar_394
Olympus E-510 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=f4) ISO100

コンタックスサロン及びコンタックスクラブ終了のご案内が京セラから発表された。有楽町のコンタックスサロンには私も何度かお世話になったことがある。当たり前のようにあったものがなくなっていくのは寂しいものである。ツァイスのレンズだけじゃなく、私はCONTAXのカメラも大好きで、気がついたらGボディも合わせて8台も所有している(笑)。RTSⅢに至っては、京セラのカメラ事業撤退発表後に予備ボディを急いで買い足したから3台あるし・・・(^_^;)
AF全盛期になってもマニュアル機を頑なまでにラインナップしてた京セラに賛辞を送り、応援していたのになぁ…涙

*写真は本文には関係ありません。手向けたわけではないので(苦笑)

追記)先ほど、ESPNで独立記念日恒例の行事「全米ホットドッグ早食い大会」の中継を見てましたが、日本の小林尊君がついに負けましたね。先月、小林君の世界記録を塗り替えたジョーイ・チェスナットという23歳の若者がまたもや世界記録を更新する66個で優勝しました。小林君の記録は63個で、後半一度も追いつくことなく負けてしまいました・・・残念。7連覇ならず。
こういう行事を全米ネット局ESPNで生中継するアメリカって国の文化が大好きです(笑)
  1. 2007/07/05(木) 01:22:18|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<神が宿るヨセミテ (3) - The Great YOSEMITE (3) | ホーム | 神が宿るヨセミテ (2) - The Great YOSEMITE (2)>>

コメント

こんにちは、Old_Movadoです。

コンタックスサロン及びコンタックスクラブ終了の案内を見て、最近ようやくツァイスのレンズを使い始めたばかりの私も何か寂しい気がいたしました。
メーカーが完全に撤退して、将来の修理・保障に?マークが付くにも関わらず、中古のY/Cレンズが結構な値段で売れ続けているのは大したものだと、改めて思いますが(笑)。

先日ネットで購入した5806番台のPlanar 85mmですが、中玉にひどいくもりがあり、返品と相成りました(涙)。30年も前のレンズですし、そう簡単に状態の良いものには出会ないってことですね。
  1. 2007/07/05(木) 06:57:48 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

おはようございます。
そうですか、コンタックスクラブ、活動終了ですか。
2009年までということですからまだ間があるわけですが、
やはり残念なことです。
私は会員ではないのですが寂しいことに変わりありません。
コンタックスブランド、今後どうなるのでしょうね。
これだけ根強いファンがいるのですから、どこかのメーカー
が引き継いでくれるといいんですがね。
私は密かにソニーに期待してたりするんですが、無理な願い
でしょうか(笑)
ではまた。
  1. 2007/07/05(木) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

残念でしたね

>>Old_Movadoさん

あら~ 580番台のPlanar、クモリ玉でしたかぁ…
残念でしたね。クモリがあるんじゃどうしようもないですからね。ジャンク品扱いで格安であるなら、フレアを盛大に出して遊ぶという方法もあるのですが・・・

いいレンズと縁ですからね。
Old_Movadoさんが欲しいと思って探していれば必ずいいものに出会いますよ!
  1. 2007/07/05(木) 09:15:20 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

>>fortunatiさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

そうなんですよー
これだけ人気があってファンが多いですからね。
カメラはともかく、レンズのメンテが受けられなくなると困る人がたくさん出ますよね。
デジタルEOSの人気、そしてキヤノンがフルサイズモデルを出したってことがツァイス人気最沸騰に繋がった形ですよね。デジタルから一眼レフを始めた人たちが「カール・ツァイス」の伝説を聞き及び、興味を持って買い出して、さらには一部の先輩ブロガーさんたちがその描写を紹介してくれたことも一因になっているのでしょう。

「CONTAX」の名跡に関して、京セラがまだ使用権を保有しているらしいので、2009年にはいったんカール・ツァイス財団に戻って、それから他のメーカーに渡ることが予想されますよね。
どうなんでしょうね… コシナあたりが有力なような気がしますがね。
  1. 2007/07/05(木) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

Y/Cマウント

コンタックスクラブ、いよいよお終いですね。
メンテは予告どおり2015年4月までやるようですが、
会員割引がなくなるのは痛い・・。Y/Cマウント、
MFでいいですから、何とかデジタルで復活して
くれないですかねぇ・・。コシナだとそのあたりが
ちょっと心配・・。
ところでボディ8台ですか・・。すごい!RTS III、
余っていたら1台ください・・(笑)。
  1. 2007/07/08(日) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

寂しいですね

>>うっちーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。
メンテ終了前に、ボディ・レンズのOH考えなければいけませんねぇ・・・。私はS2,S2bは持ってないのでボディは電気系統が壊れたらお終い・・・という不安がつきまといますね。特にAXなんて複雑な機構を持つカメラだけに不安が大きいです・・・大好きなボディなので・・・(涙)。
RTSIII・・・最高のカメラですが・・・重いですね!
歳を重ねる毎に持ち出すのに気合いが要るようになりました(笑)。ただ真冬の厳しい環境に持ち出す時とか海外で失敗が許されない撮影の時はやっぱり持ち出します。気温零下でもちゃんと動きますからね。山の中でSTが何故か動作を何も受け付けなくなったことがありますし・・・家に帰ってきたら何故か動き出しました・・・(爆)。なのでRTSIIIはピッカピカの箱入り新品をキープしております(笑)。中古市場でも状態のいいのは結構な値段しますけどね・・・・。
うっちーさんも是非!
  1. 2007/07/09(月) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

