Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余裕

20071204-01
Nikon D3 - Tokina AT-X 107 DX (Av=f5.6) ISO2000 FX-Format
「Navel Orange 2 for $1」

カリフォルニアにも冬がやってきて、暗くなる時間がかなり早い。帰ってから撮影に出るといっても完全に日が暮れている状態である。週末が待ち遠しい・・・。
今日は買い物ついでに試したいことがあったので簡単なテストを。ポイントは4つ。

(1) トキナーのフィッシュアイ・ズームをFXフォーマットでケラレずに使えるか
(2) もちろん試したい、D3の高感度の優秀さ
(3) 暗いシーンでのAFの食いつき
(4) フィッシュアイだけに、周辺の色収差の有無・程度が気になる

(1)については、14mm付近からFXフォーマットでもケラレずに使える。
(2)については、やはり素晴らしい。NRはオフに設定してある。輝度ノイズは見られるがカラーノイズは見当たらないし、解像感を失ってもいない。
(3)については、文句なし。この作例よりもずっと暗いシーンでも撮ってみたが、迷わずにスッと合焦してくれたのには驚いた。これは使える!
(4)についても文句なし。今日試したみた限りにおいては周辺の色収差も見事に抑え込まれている。

暑さ1.5cmはあろうかという説明書はまだ全然読めていないが、D2系に慣れている人だったら問題なく使える。あの特殊な再生拡大も私には慣れているので問題ない。かえってS5 Proの再生拡大の方が違和感を感じる(笑)。グリップはD2Xsより太いように感じるが、手がでかい私には非常に好感触。重さは確かに重くなったと感じるがRTSIIIに慣れている私には無問題。F一桁機、D一桁機に連綿と受け継がれる、大きな余裕を感じさせる「シャキッ」とした感触はもちろんD3にも受け継がれているが、今回のD3には画質においても大きな余裕を感じることが出来る。

このカメラは反則ですぜ、旦那
  1. 2007/12/05(水) 14:09:07|
  2. 写真
  3. | コメント:12
<<Mountainsmith | ホーム | 選手交代>>

コメント

やはり高感度はスゴい

ISO2000・NRオフでもノイジーな感じは全然しないですね。
暗くてもAFばっちりのようですし・・、
やはりこれは販促、いや反則ですよ~。
フォーサーズ使っている者にとっては、ありえない!
  1. 2007/12/05(水) 14:41:22 |
  2. URL |
  3. Old_Movado #g8c4AF5s
  4. [ 編集]

なるほど!これが超高感度撮影の画像ですか♪ これはホント凄いですね~、暗いシーンはこのカメラの独壇場ですね! 
  1. 2007/12/05(水) 15:30:44 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

反則!

こんにちわ!!

まさに反則ですね!旦那!
個人的にはJpeg撮ってだしの絵がS5と比べてどのようなモノか興味があります。特に色。
っていうか正直に言って、お願い致します(笑笑

S5の再生拡大はウ○コですよね~
D300は拡大・縮小専用ボタンが付いてたので非常にやり易かったです。
次の機種は悔い改めて改良して頂きたいですね。(もう買うつもりでいます)
  1. 2007/12/05(水) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. gohki #-
  4. [ 編集]

来ましたね~!!
ISO2000ですか。
ほんとうに今までの限界を超える、
写真が出てきそうですね。
  1. 2007/12/06(木) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

目から鱗

>>Old Movadoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
今までの撮影の常識がこのカメラで覆される感じですよ。
目から鱗とはまさにこんな感じですね、ちょっと驚きです。
AFの食いつきも半端なく良いので撮影が楽ですね~
  1. 2007/12/06(木) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

夜用スーパー

>>Lilywhitesさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
本当に夜の撮影では無敵のD3ですよね。ちょっと怖いくらいに楽に撮れるし
吐き出される絵も非常にクォリティが高いので大満足です。
まぁ財布は寒くなりましたが・・・
  1. 2007/12/06(木) 14:00:10 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

S5

>>gohkiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
いや、ホント反則ですよ、このカメラは(笑)
S5の再生拡大はちょっとねぇ・・・。各社、方法が違うので私のように
マルチマウントだととまどいますね、まぁ慣れでしょうけど・・・
撮って出しのJpegの絵もD3、D300になって非常に良くなっていますね。
発色の違いはやはりS5とD3にもありますね。D3はピクチャーコントロールをこれから
たくさん撮って慣れていかないとわからない事が多いですね。
徐々に追い込んで好みを探っていこうと思っています。
  1. 2007/12/06(木) 14:03:55 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

次元が・・・

>>pogetaroさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
来ましたよ~、ありがとうございます^^
今までのデジカメとは次元が違うような気がしています。
今まで諦めざるを得なかった場面でも、D3は楽々と易々とこなしてしまいます。
恐るべし・・・です。
  1. 2007/12/06(木) 14:06:46 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

さすが

おはようございます。
さすがの高画質ですね。D300も高感度はまずまずなんですが、
ノイズリダクション外すとどうもいまひとつのようでして。
そのへんはさすがにフルサイズの地力の違いなんでしょうね。
説明書ですが、D300も結構分厚かったですよ(笑)
カメラであんなのはじめて見ましたね。コンタックスの説明書なんか
おいおいこれで終わりですか、みたいなの多かったですし(爆)
それにしてもこのFXフォーマットの廉価版、早く出てくれ
ませんかねえ。
ではでは。
  1. 2007/12/07(金) 10:22:01 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

高感度

>>fortunatiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
D3は使い始めということもあって、NRオフでどれくらい使えるのか、
ということのテストも含めて色々試しています。等倍で見るとそれなりに
輝度ノイズは乗りますが、さほど気になりませんね。
D300での高感度作例もお待ちしていますよ(笑)
コンタックスカメラの説明書は確かにペラッペラですよね(笑)。
まぁ銀塩とデジタルの違いが一番大きいのでしょうね。
  1. 2007/12/08(土) 02:01:44 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

おめでとうございます

D3ゲット、おめでとうございます。
さっそくすごい反則ワザですね(笑)。
こうなると、絞りで被写界深度を選び、シャッタースピードで
動感を選び、露出はISO感度で合わせる、なんて撮り方が
当たり前になる日が来るかもしれませんね。
  1. 2007/12/08(土) 14:40:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

変わる・・・

>>うっちーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
まさに仰るとおりで、今までの撮影のやり方が根本的に変わりそうな気がしています。
暗い場所での撮影に関しては、フィルムカメラに戻るのは難しそうです(笑)
色々考えさせられるカメラです。
  1. 2007/12/09(日) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

