Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神が宿るヨセミテ (2) - The Great YOSEMITE (2)

DSC_0038

Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW
*ジャイアント・セコイアの倒木。右下に写っている男性の大きさを見ればこの倒木の大きさがわかるであろうか…。 斜線がわずかに見えるのは、この時急に雨が降ってきたから写りこんだためです

ヨセミテ国立公園の南入り口の近く、ワオナ(Wawona)のすぐ近くにマリポッサ・グローブ(Mariposa Grove)がある。ここ近辺にはセコイアの巨樹(ジャイアント・セコイア)が群生している。その巨大さは半端なく、その中でも最大の樹「グリズリー・ジャイアント(Grizzly Giant)」と呼ばれる樹は樹齢およそ2700年、幾度もの落雷による損傷があるにも拘らず、樹高62m、幹周りは29mにも及ぶ。グリズリー・ジャイアントの麓に立っている女性の大きさを見て欲しい。これでもこの巨大さを25mm換算の画角のレンズで捕らえきれず超広角レンズを持って来れば良かったと歯がゆい思いをした。

DSC_0200-3
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW

DSC_0021
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW
*ちなみに「グリズリー」とはアメリカに生息する巨大な熊のことで、そのイメージからこの巨樹はこのように呼ばれるようになったのでしょう
  1. 2007/07/03(火) 13:58:55|
  2. Landscape
  3. | コメント:4
<<消えゆくもの | ホーム | 神が宿るヨセミテ (1) - The Great YOSEMITE (1)>>

コメント

すごい・・・

おはようございます。
いやージャイアント・セコイアすごいですね。
なんだか巨人の世界に入り込んだような錯覚すら覚えそうです。
さすがにアメリカは大自然も桁違いですね。
樹齢2700年ですか。中国は春秋時代、中東はアッシリアが勃興し始める頃からこの樹は生きているということですね。
すごいロマンですねー。
ではまた。
  1. 2007/07/04(水) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. fortunati #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

20年前

サンフランシスコ近郊に2年間住んでいたことがあるので、
何度かヨセミテに行きましたが、こんなみごとな写真は
撮れなかったです。特に2枚目がすばらしいですね。
  1. 2007/07/04(水) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

>>fortunatiさん

こんばんわ コメントありがとうございます!
中国は春秋時代… あはは 確かにすごいことですよね。紀元前の話ですからねぇ…。想像すらつかない年月ですよね。
  1. 2007/07/05(木) 01:26:22 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

>>うっちーさん

こんばんわ!コメントありがとうございます!
おぉ うっちーさんはサンフランシスコ近郊にも住んでいたことがあったのですか!アメリカに住んでいらしたことはブログを拝見してわかっておりましたが、まさか近所にいたとは(笑)。ヨセミテいいですよねぇ。今年は秋口に行って夏とは違った風景を撮れたらいいなぁと思っています。

この時はG2にHologonを持ってくればもっと迫力のあるジャイアント・セコイアが撮れたのになぁと悔やむことしきりでした(汗)
  1. 2007/07/05(木) 01:30:57 |
  2. URL |
  3. ガンジー #II6poHiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

