Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Powell Street

20080628-01
Olympus E-420 - ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 (Av=f3.2) ISO100

先日サンフランシスコのダウンタウンでスナップしていた。すると突然異様な光景が・・・

(つづく)
  1. 2008/06/29(日) 08:00:00|
  2. Snap Shooting
  3. | コメント:10

Sonoma Valley ~2008初夏~ (12) 最終回

20080627-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.0) ISO100

さて時間が無くなって最期に訪れたのが「MAYO Family Winery」。ワイナリーの前に駐まっている「MAYO号」がなかなかかわいい。朝から精力的に動いていたので、この時間になるとO夫妻もお疲れ気味。ここでも嫁は一人で試飲をしていたが・・・どれだけ飲むんだ(笑)。
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (12) 最終回]の続きを読む
  1. 2008/06/28(土) 10:09:40|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:10

Sonoma Valley ~2008初夏~ (11)

20080626-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO100

実は前回のParadise Ridge Wineryに行くのが初めてで着くまでにかなり迷った・・・というか、高速道路に乗ったのはいいが降りるところがわからず、かなり走ってから間違いに気づいたので1時間くらいロスをしてしまった。そこでしっかり試飲などもしたから、そこを出る頃はもう夕方の16時過ぎ。大半のワイナリーは17時で営業が終了するので、あと一箇所か二箇所しか行けない。とりあえずみんなの意見を聞きつつ、次に向かったのは「Benziger Winery」。

20080626-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO100
  1. 2008/06/27(金) 09:00:00|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:10

MONOPOD

20080625-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro (Av=f3.5 開放) ISO800

私の大のお気に入りのReally Right Stuff社の6月に発売されたばかりの新作・・・モノポッド、つまり一脚用の雲台を手に入れた。早くから予約を取っていたので、6月初旬に無事に手に入れることが出来た。かなりの人気らしく今も在庫はないようだ。

なぜ手に入れたかというと、最近は三脚より一脚の出番の方が遙かに多いから。カーボン一脚だとかなり軽いし、スナップ撮影でも気軽に持ち出せるのもいい。長時間露光はさすがに無理だが、手ぶれ補正なしのレンズを付けたNikon D3で撮っても、焦点距離50mmで1/8秒でかなり抑え込める。左右のブレは筋力で抑え込め!(笑)

この雲台はご覧のように一方向のみティルト出来るようになっている。一脚だと垂直・水平双方向のティルトは必要ないのでこれで十分。かなり大型でガッシリしているから大型のカメラでもビクともしない。もちろんこれに合わせる一脚もそれなりにカッチリしたものの方が良い。

私が合わせているのは・・・↓
[MONOPOD]の続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 08:00:00|
  2. My Gear
  3. | コメント:8

Sonoma Valley ~2008初夏~ (10)

20080624-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f5.6) ISO100

Paradise Ridge Wineryにはその敷地内に奇妙なモニュメントが多数ある。これはその一つ、顔面だらけの壁・・・。うーん・・・気色悪い(汗)。全て陶器のような焼き物で3 dimensional(三次元)なので、余計にリアル感があって怖い。これは一体・・・

顔面壁の裏面を覗いてみると・・・↓
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (10)]の続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 11:32:54|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:8

Sonoma Valley ~2008初夏~ (9)

20080623-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200

食事の後に向かったのは「Paradise Ridge Winery」。ソノマの少し先、Santa Rosaに位置するワイナリーだが・・・日本人なら知っていなくてはいけないワイナリーと言える。「Grape King、Wine King、カリフォルニアのぶどう王」の異名を持つにまで至った日本人が力を注いだワイナリー、Fountain Grove Wineryの名残のワイナリーがこのParadise Ridgeだからだ。その日本人の名は長沢鼎(ながさわ・かなえ)。薩摩藩士として藩費でイギリスに渡り、明治維新後にアメリカのSanta Rosaに移り、ワイン作りに没頭していったという。ここのワインは数々の賞を受賞してしだいに有名になっていったそうだ。今でも最も成功した在米日本人の一人として、地元では知らぬ人はいないほど有名。同じ日本人として誇らしいなぁ・・・。
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (9)]の続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 08:38:21|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6

Heat wave, again・・・

20080621-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.5) ISO100

先週からまた熱波がやってきている。毎日35℃以上できつい日が続いている。本来ならこっちでそれくらいの気温は夏は当たり前だが、熱波が来ると湿気も上がるのでつらい。せっかくの土曜日なのに、午前中から35℃を超えている。今日の最高気温は100F以上、摂氏38℃と予想されている・・・(涙)
  1. 2008/06/22(日) 08:00:00|
  2. 写真
  3. | コメント:8

Moving

20080620-01
Olympus E-510 - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical (Av=f2.8) ISO100

週末はワイナリー探訪シリーズはお休みします。

さて・・・いよいよ帰国が近づいてきた。ということで引越しの準備をしなければいけないので、どこの引越し業者が安いのか、便利か・・・などなど、今日は色々調べないといけないんだけど・・・面倒くさいなぁ・・・(笑)。でもギリギリでバタバタしたくないから前もって調べて準備しないとね。北米に滞在して帰国引越しを経験された方、何かお薦めあります?(笑)
  1. 2008/06/21(土) 08:40:44|
  2. 写真
  3. | コメント:4

Sonoma Valley ~2008初夏~ (8)

20080619-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f3.5 開放) ISO100

わーい、昼食タイム♪
前回のソノマ訪問の際、昼食に入ったメキシカンレストランはイマイチだった・・・。今回は同じ轍を踏まないよう、混雑している店にターゲットを定め突撃!

で、選んだのが見た目もオシャレなカフェレストラン。中庭のパティオで食べることが出来る。たくさんの花や、噴水などもあり、さらにはお客の注文のグリル料理をパティオでバーベキュースタイルで焼いてくれる。私はいつも昼食はあまり食べないので軽めの「Chicken Sandwich and Today's Soup」を選択・・・これが大正解でとても美味!この日のスープはクラムチャウダーだったんだけど、めちゃ美味かったなぁ。

20080619-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f3.5 開放) ISO100

Mrs.ガンジーが選んだのは「チーズオムレツランチ」。これもつまみ食いさせてもらったが、とても美味しかった!O夫妻も美味しくて満足してくれたようだ、良かった良かった。

お店の名前は・・・(・・ ;) アレ?



∑(゚□゚;)ドーン・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れた
  1. 2008/06/20(金) 08:00:00|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:8

Sonoma Valley ~2008初夏~ (7)

20080618-03
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.2) ISO100

今回の収穫・・・。Mrs.ガンジーとO夫妻の旦那さんは2つのワイナリーですでに8杯ずつテイスティングをしている。君たち、ペース早過ぎでしょう・・・(汗)。O夫妻のお嫁さんもお酒が大好きなのだが、実はソノマに行った前日に妊娠したかもしれないことが発覚。おめでたいのだがワイナリーに行く前日にわかるなんて・・・タイミングがいいんだか、悪いんだか・・・(笑)。というわけで彼女には一杯も飲ますわけにはいかないのであった。次の週に病院で診断してもらったところ、やはり妊娠していて、7週目ということ。おめでとう!
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (7)]の続きを読む
  1. 2008/06/19(木) 07:45:55|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:4

Sonoma Valley ~2008初夏~ (6)

20080617-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.5) ISO320

マズイことに、このオリンパスの超絶標準ズームを使っていくうちに新たなレンズに興味を抱くようになってしまった。これは非常にマズイ・・・。え?新たなズイコーデジタルレンズ?いやいや・・・実は新生NIKKORの標準ズーム、24-70mmF2.8である。ズイコーのこの標準ズームの描写がものすごいので、安心してズームに任せることが出来ることに幸せを感じているからだ。単焦点に負けない描写なら、レンズの本数を減らせるズームの方がいいに決まっている。最近では、気合いの入る撮影では複数のシステムを持っていくことも多い。別マウントの銀塩+デジタルということもしょっちゅうである。となると、レンズの本数を減らしたいのは当たり前だよねぇ(笑)。とは言ってもNIKKORの標準ズームはお高いしな・・・。

ZUIKOを使うことによって新たなNIKKORが欲しくなってしまったという、何とも皮肉な話でした・・・

20080617-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO100
  1. 2008/06/18(水) 09:03:55|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:10

Sonoma Valley ~2008初夏~ (5)

20080616-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO320

次に向かったのはお気に入りのワイナリー、「Buena Vista Winery」。

[Sonoma Valley ~2008初夏~ (5)]の続きを読む
  1. 2008/06/17(火) 09:00:00|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6

Sonoma Valley ~2008初夏~ (4)

20080615-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.2) ISO200

[Sonoma Valley ~2008初夏~ (4)]の続きを読む
  1. 2008/06/16(月) 08:05:56|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6

Cyber No.5

20080614-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro (Av=f3.5 開放) ISO800 RAW
  1. 2008/06/15(日) 08:30:53|
  2. 写真
  3. | コメント:0

Sonoma Valley ~2008初夏~ (3)

20080612-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD (Av=f2.0 開放) ISO200

今日はちょっと趣向を変えて、ワイナリーに咲く花たちの写真を。ソノマのワイナリーは、ナパのワイナリーより花などを綺麗に生けている所が多いように思う。この辺りもソノマが好きな理由の一つかも。さらに驚くべきはZD ED 14-35mmの描写、素晴らしいの一言だねぇ・・・。
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (3)]の続きを読む
  1. 2008/06/13(金) 10:35:31|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:8

Sonoma Valley ~2008初夏~ (2)

20080611-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (2)]の続きを読む
  1. 2008/06/12(木) 08:25:05|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6

Sonoma Valley ~2008初夏~ (1)

20080610-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f5.6) ISO200
*「RAVENS WOOD WINERYのテラス」

今日から新シリーズ・・・みなさん大好き、ワイナリー探訪シリーズです。今回はソノマも2回目ということで、美味しいワインのワイナリー、ロケーションが素晴らしいワイナリー限定で、訪れるワイナリーの数を絞ってゆったり見てきました。今回は4月にこちらに来たばかり、しかもうちと同じアパートに越してきた日本人夫婦とご一緒しました。二人とも九州出身でお酒大好きということでワイナリーに行くのを大変楽しみにしていらしたようです。今回も私はドライバーなので一口も飲んでおりませんが・・・。

ということで、まったりとシリーズを展開していきます、お楽しみに~。

20080610-02

*今回の機材はE-3、お供はZD14-35mm F2 SWDと8mm Fisheye、さらにテレコンEC-20のみ。これだけあれば十分でしたね。

さて、シリーズとは関係ないですが・・・
[Sonoma Valley ~2008初夏~ (1)]の続きを読む
  1. 2008/06/11(水) 09:02:08|
  2. 2008-Summer Sonoma Valley
  3. | コメント:6

iPhone 3G 上陸

20080609-01


待ちに待ったiPhone 3Gが今日発表されましたね。長年のマカーである私は当然購入します。アメリカで発売された際には、どうせ帰国が近いのでパスしましたが、いよいよ日本でも発売、ということで楽しみ!7月11日発売で販売条件などはまだ明らかにはなっていませんが、じきにわかるでしょう。キャリアはDoCoMoになるとばかり思っていたから、解約しないでずっと基本料金払い続けてきたのに・・・まぁいいか。あっさり乗り換えちゃいましょう。
  1. 2008/06/10(火) 07:46:55|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

木漏れ日

20080608-01
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f4.5) ISO200

夏は日が長くなるので20時前でもこんな感じで明るい。夕食は暗くなって食べたい派だけど、こうやって木漏れ日の中で食べるのもオツかな。

なんてこと言いながら写真撮っていたら、キュート(←死語)な女子と目が合った。カメラ目線をありがとう。
  1. 2008/06/09(月) 10:14:43|
  2. 写真
  3. | コメント:10

Old Sacramento (5)

20080607-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200
SAT(階調オート) : ON

今日は少しだけどE-420でスナップしてきましたよ。なかなか面白い、貴重な写真が撮れたので、乞うご期待。

20080607-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO200
SAT(階調オート) : ON
  1. 2008/06/08(日) 13:03:22|
  2. Old Sacramento
  3. | コメント:2

フード・ストラップ考察

20080606-01
Nikon D3 - AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f11) ISO400

世代の違いはあれど、結局三兄弟が揃い踏みか・・・。
チビ(E-420)は最初は導入する予定ではなかったんだけど・・・。パンケーキは買う気満々だったんだけど、日本同様にどこも供給不足でなかなか在庫のある店がない。一応予約は入れておいたんだけどね。そんな折、E-420とパンケーキのキットの在庫がある店を見つけたので急遽こっちに切り替えたというわけ。E-420(490ドル)にプラスすること180ドルでこのキットが売られていたから、まぁお買い得だろう。このパンケーキを使うならやっぱりチビは欲しくなるよねぇ・・・。ちなみにこのキットは日本の量販店だとないのかな?量販店のサイトなどを見ても見当たらないので売ってないのかもしれない。

以前からレストランなどでのフード(Food)写真にコンパクトなカメラ+レンズが欲しかったのでちょうど良かったというのもある。店内だと暗いのでコンデジの高感度じゃきつい。とはいえ大げさなカメラ(D3など)は店内だと目立つから持ち込みたくない。今までは5D+YCのD1.4/35あたりをよく使っていたけど、これも重いし大きかったしね。その点、チビ+パンケーキは最高。AFも使えるし高感度の描写もコンデジより遙かに良い。画角も50mm相当なら使いやすい。

で・・・だ。このパンケーキはご存じのようにフードが付属していない。別売りであるのだが、アメリカだとどこにも置いていない。パンケーキのコンパクトさを損なうから、このレンズにはフードはつけないと言う人も多いらしいが、やはり描写に影響することなのでフードは欲しい・・・。そこで代替のフードを考えること2分・・・

ポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン! Σ(・ω・)ハッ

[フード・ストラップ考察]の続きを読む
  1. 2008/06/07(土) 10:53:56|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

Small is a feast

20080605-01
Olympus E-420 - ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 (Av=f.3.5) ISO400
  1. 2008/06/06(金) 10:50:41|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

New Champion?

20080604-02
Nikon D40 - AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (Av=f5.6) ISO200

先月の記事で、アメリカで食べた中でベストとも言えるハンバーガーを紹介させてもらった。ところが・・・それと同等、いやさらに美味しいかもしれないと思えるハンバーガーに出会った・・・
[New Champion?]の続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 10:30:40|
  2. Food
  3. | コメント:14

Old Sacramento (4)

20080603-03
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f5.6) ISO200

[Old Sacramento (4)]の続きを読む
  1. 2008/06/04(水) 09:14:44|
  2. Old Sacramento
  3. | コメント:10

Old Sacramento (3)

20080602-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO100
SAT(階調オート) : ON

「STEAMER」とは蒸気船のこと。ゴールドラッシュ時代はサンフランシスコからここサクラメントまで蒸気船が就航していたということだ。かのジョン万次郎もその汽船に乗って来たとか・・・。昔、就航していた大きな蒸気船「Delta King号」は今はホテル・レストランとして営業している。このホテル、かなり人気があるらしく、予約を取るのも大変らしいが、客室は元船室だけあって結構狭いらしい。私の場合、ここは自宅まで20分くらいの距離なので泊まったこともないし、泊まるつもりもないが(笑)。ただ年末などのイベント時に花火が上がる時には、ここに泊まって船室やデッキから花火を見るのはオツだろうなぁ。雰囲気は抜群にいいので興味のある方は是非。

20080602-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (Av=f5.6) ISO100
*これは遊覧船。もちろんDelta King号ではない。Delta King号はもっともっと巨大だ。何故かDelta King号の写真を撮るのを忘れた・・・すいません。1時間ほどの遊覧らしいがどこまで行ってるのかな?

こっそり導入したED Fisheye 8mm、さりげなく写真を載せていたが、常連さんにはすぐ気づかれたようだ(やるな・・・Old Movadoさん・・・笑)。昔から魚眼レンズは大好きでフィルム時代はニッコール、ツァイス、デジタル時代になってもTokinaの魚眼ズームなどを使ってきたが、このズイコーデジタルの魚眼はすごい高性能。逆行にも極めて強い。自分の後ろに太陽があっても、その太陽が写りこむことがよくある魚眼レンズ、逆行に強いというのはかなり使いやすい。デジタル専用設計・コーティングは伊達ではないようだ。先週手に入れてからオールド・サクラメント、ソノマの連れ出したが、すっかりお気に入りになってしまった。レンズ前2cmまで寄れる近接能力は魚眼ならではだが、その場合でも円形絞りによるのだろうか、ボケが全然汚くならないのがいい。
  1. 2008/06/03(火) 08:00:00|
  2. Old Sacramento
  3. | コメント:8

Old Sacramento (2)

20080601-02
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO100

オールド・サックシリーズの第二回目。ここには昔使われていた列車の転車台も残っている。転車台といえばサンフランシスコのケーブルカーを思い出す人が多いだろう。

20080601-01
Olympus E-3 - ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye (Av=f4.5) ISO100
*陽が落ちてきてので、影のセルフポートレイトが撮りたくて角度を変えて、もう一枚。影でもちょっとごっついのがわかる?(笑)


さて・・・話が変わって、先週天候がイマイチのために順延にした予定を昨日予定通りこなしてきました。オールドサクラメントシリーズが終わったら、新たなシリーズとして始める予定です。

え?どこに行ったかって?それは・・・
[Old Sacramento (2)]の続きを読む
  1. 2008/06/02(月) 08:59:59|
  2. Old Sacramento
  3. | コメント:10

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

