Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画角

20080416-01
Olympus E-3 - Zuiko Digital ED 35-100mm F2.0 + 2X Teleconverter EC-20 (Av=5.6) ISO100
Focal Length : 176mm (352mm equiv.)

みなさんは「自分にとっての標準画角」というものが存在すると思うが、それはどの焦点距離の画角だろうか?多くの方は「50mmの画角がやはり標準」と言うかな?私の場合、写真を始めた当初はやはり50mmが一番撮りやすかったかなぁ・・・。一番初めに買ったレンズはAi Nikkor 50mm 1.4Sだったと記憶しているが、その後すぐにツァイス沼に飛び込み(笑)、Planar 1.4/50を買ってからはそれこそプラナーばっかり使っていた。

その後様々な画角の単焦点を手に入れることが出来て、ふと気がつくと35mmの焦点距離をもっとも使うようになっていた。Distagon 1.4/35の影響が大きかったのだ。結局今でも一番スナップで使いやすいのは35mmレンズだなぁ。ULTRONなどの40mmでもよいが、50mmになるとちょっと長く感じてしまう。

ということでニコンさん、35mmか40mmの大口径単焦点レンズを出してくだされ!

20080416-02
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f4.0) ISO100
Focal Length=60mm(120mm equiv.)
iS (Image Stabilization) : ON
*Yellow Pacific Iris

20080416-03
Olympus E-3 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEWG (Av=f2.8 開放) ISO100
Focal Length=60mm(120mm equiv.)
iS (Image Stabilization) : ON
  1. 2008/04/17(木) 08:40:51|
  2. 写真
  3. | コメント:12

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

