Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S5 Proで撮る春 ~Trace the Film~ (3)

20080405-01
FUJIFILM FinePix S5 Pro - Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (Av=f3.2) ISO100 JPEG
Film simulation mode : Standard
D-Range : 230% (W1)
*Iris laevigata=カキツバタ(燕子花、杜若)
クローズアップレンズを外すとご覧のようにとてもシャープ。そしてS5 Proはデジタルでは難しいと言われる青紫も記憶通りの色に再現してくれた。派手過ぎず、おとなし過ぎず、絶妙な色。

今回第二世代のULTRONとクローズアップレンズを使用してみて、思ったよりも素晴らしい描写であることが確認できた。下手なマクロレンズ顔負けの描写である。クローズアップレンズを使用すると少し軟調になり、これが花の接写にはプラスとなる。もちろん女性や子供のポートレイトにもいいだろう。クローズアップレンズを外せば開放からシャープな絵も楽しめるし非常にコストパフォーマンスの優れたレンズだと思う。

今回の一枚目の写真、CONTAX GのPlanar45mm F2にも共通した描写と感じたのは私だけかな?合焦部はどこまでもシャープ、ボケがきれいになだらかに大きくなっていくのも似ている。いや・・・ボケ味全般で見ればULTRONの方がクセがなくて良いかも(汗)。今度Nikon F3でフィルムでのテイストも試してみたいと思う。

他にもあるよ!↓
[S5 Proで撮る春 ~Trace the Film~ (3)]の続きを読む
  1. 2008/04/06(日) 11:32:44|
  2. Flowers
  3. | コメント:4

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

