Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Little Nikon

20080201-01
Nikon D3 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f5.6) ISO800

デジタル時代の新リトルニコン、D40が手元にやってきた。
D40Xが生産終了になり、その後継機が噂されている中、一応後継機が発表されるまで待って、その後継機D60のスペックを見てから発注。D60にライブビューが搭載されなかったことが大きい。これを発注する1週間ほど前、昨年末から予約していた「18-55mm F3.5-5.6G VR」が来たというメールが届いたので即発注。ラッキーなことにD40とほぼ同時に来ることとなった。このレンズ、昨年の暮れから発売になっていたがかなりの人気で品薄らしく、ようやく手に入った。日本の皆さんより一足お先に楽しませてもらうこととなった(笑)。ちなみにお値段は189ドル。D40はあえて先代の18-55II付きのキットを選んだ。描写には定評があるし、VRとの比較も楽しいと思ったからだ。ボディ単体とキットの値段もほぼ変わらないし・・・。オリンパスのE-510を除けば、手持ちのカメラは重量級ばかりなのでD40のコンパクトさはすごいなと改めて実感。特に横幅の短さにはしびれる。手がやたら大きい私には手が余って大変だ。しかし小さなバッグにもレンズ付きですんなり入るから便利だ。E-510と並べてもD40は圧倒的に小さく、E-510が立派なカメラに見えるほど。D3とも並べて見たが・・・いや、あえて言わないでおこう(笑)。

ついでに言うと、キットレンズの2つの18-55レンズもVR付きの方が太く立派になった。これは仕方のないところだろう。ただ外見は塗装が工夫され、先代のIIがプラスチッキー丸出しの塗装だったのがVRになってちょっと高級感が増した。パッと見、金属っぽい塗装になったのだ。軽く描写の比較テストをしてみたので、興味のある方はこちらに ↓

18-55mmレンズ比較テスト ↓
[Little Nikon]の続きを読む
  1. 2008/02/02(土) 15:34:20|
  2. My Gear
  3. | コメント:6

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

