Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rose!

20070903-01
FUJI FinePix S5 Pro - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (Av=f6.3) ISO100
Filmsimulation:STD D-Range:400% 他は全てDefault設定
*D-Rangeを400%にまで拡大したが、花びらの陽が当たっている一部に色飽和を起こしている。露出をさらに下げてトーンも少し下げて撮ったが、そうしたらまったく鮮やかさがない赤色になったのでこちらを採用。なかなか厳しい条件だった(笑)

さて・・Nikon D3を予約した話はしたが、D3につけたいレンズが手持ちにあまりないことに気づいた。新レンズの「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」は確かに最新レンズだし描写もいいのだろうけど、どうにもまだでかいし、以前書いたように「旧28-70mm 2.8」も持っているからとりあえずはパス。元々単玉の方が好きだし(笑)。でもNikkorのマニュアルの単焦点の多くは日本に置いてきたし・・・今手元にあると言えば、MFの28mmF2、AiAF 28mmF1.4、それとZFのPlanar50mmと85mmだ。D3でフルサイズになったからここはやはりZFがかなり魅力的に見える。コシナ・ツァイスにとってもニコンのフルサイズ化は嬉しいニュースだったのではないだろうか。現にここにZFをさらに購入しようとしているおバカが居る(苦笑)。Makro Planar50mmF2は絶対欲しいのでこれは購入決定。あとは前から欲しかった寄れるD25mmかY/C時代にはなかったスペックのD35mmF2・・・。やはり28mmのニッコールが2本あるから焦点距離が近いD25mmはパスしてD35mmだろうか。ネットで作例をもっと見たいのだがあまり見かけないので困ってしまう・・・さてどうしたものか・・・。これらのレンズを所有していて描写を知っていらっしゃる方、ご教授願えませんでしょうか?(笑) 良きアドバイスを下され~

赤や黄色! ↓
[Rose!]の続きを読む
  1. 2007/09/04(火) 06:42:09|
  2. 写真
  3. | コメント:6

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

