Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一期一会

20080228-03
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO640

「ふと窓から外を見てこんな景色が見えたらあなたはどうしますか?」

太陽が沈みかけ、陽の光の名残が雲に反射して素晴らしい情景を作りだしていた。オレンジとピンクと青の競演だ。これを見た瞬間、すぐに机の上にあったD3とNOKTONを引っ掴み外へ・・・。素晴らしい自然の風景と出会えるのは一期一会・・・見逃してはならない。夢のような十数分間の撮影だった。

20080228-02
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO200

20080228-04
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f8.0) ISO800

20080228-01
Nikon D3 - Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII (Av=f1.4 開放) ISO200
*開放での一コマも。木の枝にピントを合わせているが、中心部の解像はなかなかのもの。プラナーだとこうはいかない(笑)。でも今思うと発色の素晴らしいS5 Proでも撮っておけば良かったかなと・・・
  1. 2008/02/29(金) 09:47:41|
  2. Landscape
  3. | コメント:10

神が宿るヨセミテ (4) - The Great YOSEMITE (4)

20070716-02
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW
*マーセド川(Merced River)でカヌーを楽しむ人たち。後ろに見えるのはヨセミテ滝(Yosemite Falls)

ヨセミテシリーズ第四回目。膨大な量の写真があるのだが、データとしてDVDに焼いて日本に送ってしまったので手持ちがあまりない(汗)。また不定期で続きを載せるかもしれない。

20070716-01
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW

20070716-03
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO100 RAW
*ヨセミテ滝。最上段から三段に渡って落ちてくる壮大な滝。その落差は世界第五位を誇る739mである。滝の最上段付近までトレッキングしたかったのだが時間がなくて行けなかった。次回は是非登ってみたいと思う。

20070716-04
Nikon D2Xs - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ISO100 RAW
*マリポッサ・グローブを散策していると突如目の前に野生の鹿が現れた。脅かさないように急いでレンズをカメラに装着して三脚に取り付ける。より近づこうと静かに歩みを進めたが、近づくとこちらを向いて、「それ以上近づくなよ」とばかりに睨まれた。かなり大きな鹿だったので迫力があったなぁ。

20070716-05
Nikon D2Xs - AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) ISO100 RAW

20070716-06
Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm F2.8G ED ISO200 RAW
*三日目の宿に帰る道中、不思議な色のサンセットが見られた。よく見るオレンジ色に焼けた空ではなく、何とピンク色に空が染まっていた。この色のサンセットはこの日だけしか見られなかった。
  1. 2007/07/17(火) 13:20:48|
  2. Landscape
  3. | コメント:6

神が宿るヨセミテ (3) - The Great YOSEMITE (3)

DSC_0139

Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW

ヨセミテ国立公園における一番人気の景観と言えるかもしれない。
グレイシャー・ポイント(Glacier Point)から望むハーフドーム(Half Dome)とヨセミテ・バレー(Yosemite Valley)の絶景である。氷河によって削られた渓谷の荒々しさと美しさとが同居した姿はいかんとも表現出来ない…。行ったことがない人でも写真では見たことがある人が多いと思う。でもこれは実際に見てみないと・・・何時間でもそこに滞在したいと思わせる景観である。

DSC_0124

Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW
*正面にハーフ・ドームを据えて右には滝を構図として入れたかったので、右上の枝が見切れてるのは我慢したのですが・・・汗

DSC_0121

Nikon D2Xs - AF-S Nikkor 17-55mm 2.8G ED ISO100 RAW
  1. 2007/07/05(木) 13:21:24|
  2. Landscape
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

