Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No sacrifice, no victory

IMG_1046.jpg
Canon EOS 5D MarkII - Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 AEJ (sn=581xxx) (Av=f4.0) ISO1600

しばらくカメラ関係の機材の導入を控えている間に充実したものとして...ホームシアターシステムも忘れられない。2008年帰国早々にすぐに手に入れたのが、今は亡きパイオニアのKURO PDP-5010HD、マニア向けといわれたパイオニアのプラズマディスプレイである。映画好きとしては、自社生産撤退が決まっていた、プラズマテレビの最高峰をどうしても手にれておきたかったのである。ちなみに私のは、最終モデルの一つ前のモデルである。マニアでない限りなかなか手が出ない値段設定だったけど、私はマニアなので、「これでいいのだ」(バカボンのパパ風)。

最高のディスプレイを最大限に楽しむなら、必然その他のシステムも拘る。重量級の専用プレイヤー(間違ってもブルーレイ・レコーダーで済まそうと思ってはいけない)、パワーのあるアンプ、そして何よりも大事なのがスピーカーシステム。

そしてそのシステムで楽しむ作品たち。上の写真に出ている作品は比較的最近出たものばかりだが、一つの共通点があるのだが、お気づきの方はいらっしゃいますか? この4作品をBlu-rayで見られた方はわかるかもしれないが...






「音が爆裂級」





音圧で部屋のドアまでが「ビリビリビリビリ」と震える迫力が堪らない.......(近所迷惑甚だしい...)
ちなみに写真に入れるのを忘れたけど、「ダイ・ハード4.0」も相当すごいので、まだの方は是非。そしてトランスフォーマーは最高!前作をDVDで見たときも面白かったけど、Blu-rayの音質・画質で見たら、まったく違う世界を体験出来る。映画はもうDVDで見ることは出来ない体になってしまいましたとさ(笑)。

あ、今日のタイトル、どういうことかわかる人は....私のお仲間です(笑)


  1. 2010/01/18(月) 17:31:46|
  2. その他
  3. | コメント:4

Good bye, California!

えー ご無沙汰しております、ガンジーでございます。

いよいよ今日、現地時間で日曜日、4年半過ごしたカリフォルニアから日本へと戻ります。
カリフォルニアの最高の天気から、日本の湿度地獄へと帰るのは非常に憂鬱ですが仕方がありません。今はSFO(サンフランシスコ国際空港のJALさくらラウンジ)より記事を上げています。朝、サンフランシスコに着いたときの気温は摂氏10℃ちょっと・・・かなり寒い朝でした。恒例の霧もたっぷり出ておりました。日本はジメジメ地獄なんだろうなぁ・・・(鬱)

さて・・・フライトの時間が迫って参りました。そろそろボーディングゲートに移動します。

次回は日本からです!

See you soon!
  1. 2008/07/28(月) 05:22:01|
  2. その他
  3. | コメント:10

Vignette Control

20080415-01
Nikon D3 - AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (Av=f2.8 開放) ISO200
Vignatte Control : ON (Normal)

D3のファームウェアが更新(Ver1.00→Ver1.10)された。いくつか更新点はあるが、注目は「ヴィネットコントロール」だ。その名の通り、レンズの周辺光量低下をレンズに応じて軽減できる機能。CaptureNXでも出来た機能だが、D3本体内でやってしまおうというわけだ。

20080415-14


周辺光量落ちといえば超広角レンズ、超広角レンズといえば・・・もちろん「NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」を試してみたい。ということでテストしてきましたよ。

NIKKOR 14-24mm使用のヴィネットコントロールテストはこちら ↓
[Vignette Control]の続きを読む
  1. 2008/04/16(水) 10:43:57|
  2. その他
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

