Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Independence Day (2)

20080706-03
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f11) ISO200
大玉が開いた後、拡散した小玉がさらに割れた模様。次にどんな花火が上がるか予想がつかないので一発勝負ですね。

昨日質問があったのでシャッター速度のことなど。
花火撮影は基本はバルブ撮影ですね。私の場合、花火の規模、花火までの距離、周りの明るさの状態、開いた花火の画面に占める割合などを勘案しながら、シャッター速度を3秒~8秒にしてマニュアル露出する場合もあります。今回は4秒~6秒くらいが多かったかな。

あと大事なのは・・・長秒時ノイズ低減はONにしないこと。次々と上がる花火、長秒時NRをかけてしまうとすぐに次の撮影に移れなくなりますからね。D3なら30秒露光しても目立つノイズはないのでOFFのままでもへっちゃらですな。
[Independence Day (2)]の続きを読む
  1. 2008/07/07(月) 08:00:00|
  2. 2008 Independence Day
  3. | コメント:10

Independence Day (1)

20080704-01
Nikon D3 - AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-17E II (Av=f11) ISO200

今日はアメリカの独立記念日。
独立記念日と言えばおなじみの花火・・・ということでD3を使っての初の花火撮影を楽しんできた。花火の撮影のような場合、D3のようなフラッグシップ機の独壇場ですな。レリーズタイムラグも非常に短く、シャキシャキ撮れるから気持ちいいの何のって・・・。新入荷の24-70mmも持っていったけど、距離があったので一枚も撮らず(笑)。70-200VRの一本勝負となった。

花火が上がるのは20分間くらいの比較的短い時間だけだったけど、50枚ほど撮れたので2回に分けてアップしたいと思います。

[Independence Day (1)]の続きを読む
  1. 2008/07/05(土) 15:16:57|
  2. 2008 Independence Day
  3. | コメント:12

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

