Green Gear

愛用のGearを使って日々の絵を綴っていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広角版Noct Nikkor

D2xs_E-510


今日もE-510を着せ替えして遊んできた。
今日持ち出したレンズは広角版ノクトの異名を持つAiAF Nikkor 28mmF1.4DとY/C Planar 1.4/50である。
Nikkor28mmは精研削非球面レンズを使った高性能レンズ。そう、かの有名なNoct 58mmF1.2と同系列で作られたレンズである。私はニッコールレンズでこのレンズが一番好きだ。ノクトも大好きだがデジタルで使うとなると少し焦点距離が長すぎてしまう。今日は夜の撮影が出来なかったが、このレンズは夜景を写せばその実力がわかる。近いうちに夜景を撮ってきてブログに載せよう。

2007-06-25_001

Olympus E-510 - Nikkor Ai AF 28mm F1.4D (Av=f2) ISO 100

そして「標準レンズの帝王」と称されるPlanar 1.4/50である。
シリアルナンバーで初期の玉がプレミアがついて高価格で取引されているようだ。十数年前に手に入れたときはそんなことなかったんだけどなぁ…。P50は3本所有しているが、今回のはS/Nが5822xxxの玉。比較的持ち出す事が多い玉だ。このプラナーはクセがあるが使い込んでいくと面白くて手放せなくなる。フォーサーズで開放付近のピントをばっちり合わせるのは至難の業だ。LV併用で頑張って合わせてみたが3割くらいはアウトだった(笑)

2007-06-25_002

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f1.4) ISO 100

2007-06-25_004

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f2) ISO 100

2007-06-25_006

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f1.4) ISO 100

2007-06-25_005

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f2) ISO 100
*口径食の影響がありますね。開放だとフワフワしすぎだったから一段絞って撮影しました

2007-06-25_003

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ (Av=f5.6) ISO 100
*絞り込んでいくと急に像が立ち上がってきてクリアな描写になってきて気持ちがいいですね

*今回の写真は全て「NATURAL MODE」で撮影しています
  1. 2007/06/26(火) 15:05:01|
  2. 4/3 Mount
  3. | コメント:0

Zeiss on E-510

DSC_0060D.jpg


今月発売の各カメラ雑誌にE-510の特集が組まれたようだ。
残念ながらアメリカに居るので全部の雑誌はチェック出来ないが、概ねE-510は好評なようだ。そりゃそうだ…いいカメラだもの(笑)

手ぶれ補正のチェックをしようと思ったが、各カメラ雑誌のテストの方が皆様の役に立つであろうから今日は違った視点からE-510の魅力をお見せしたいと思う。

キットレンズの14-42mm/3.5-5.6を含めてオリンパスのレンズは性能は高いしマニアックなものまで結構揃っている。粒ぞろいと言ってもいい。
しかし私はどうしてもZeissのレンズが好きなので、E-510でもZeissを試したいとずっと思っていた。そう、EOSと共にフォーサーズマウントもアダプタを介して各社のレンズが楽しめるから今回フォーサーズの購入に踏み切ったといってもいい。

ということで、E-510と3本のZeissを連れ出して散策してきた。

Distagon21_140D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 MMJ (Av=2.8) ISO 100

S-Planar60_157D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=4.0) ISO 400 (等倍切り出し)
*かなりトリミングしています。ライブビューで撮影

S-Planar60_159D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG (Av=2.8) ISO 200

ZF_Planar50-1.4165D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF (Av=1.4) ISO 200

ZF_Planar50-1.4169D.jpg

Olympus E-510 - Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF (Av=1.4) ISO 200
*こちらもライブビューで撮影。ライブビューの便利さを思い知ることになりました。今回は全て手持ちだったために像は揺れて大変だったけど、三脚を据えての撮影なら大口径レンズの開放域もフォーサーズながら割と簡単に出来ますね。
  1. 2007/06/22(金) 14:30:39|
  2. 4/3 Mount
  3. | コメント:6

E-510雑感

Zeissが好きだが偶然にも今日オリンパスのSLR、E-510が手に入ったので簡単に雑感など。


D2Xs_0001

手にしたときは、「お?思ってたより少し重いか」という感じ。頭の中で相当軽いと思っていたからのようだ。

実はフォーサーズ機は初めて。ファインダーを覗き込んだときは
「お!ちっせぇぇぇ」 かなり小さく感じる。想像以上だ。
同時に頼んでおいたME-1をつけて何とかOKだ。

普段銀塩機RTSIIIやD2Xsがメインのせいもあるが、シャッターを切った時のファインダー像の消失時間が長く感じる。シャッター速度が遅いのかと思って少し焦った。

初めて撮り歩いていて、液晶で再生して見るのだが…うーん あれ?
思ってたのと違う感じだな…
そう思っていたのだが、家でPCで再生すると悪くない悪くない。
液晶の品質の問題だったのね。慣れればOK (^_^;)

今日は18時くらいから小一時間散歩に連れ出しただけだから、まだ他のテストは明日以降やってみたい。手ぶれ補正具合とか高感度とかね。
色味はVIVIDとNATURALを試してみたが、悪くないようだ。
E-1とかで出る空の綺麗なブルーはデフォルトではちょっと出ないかもしれないと思った。

でもかなり気に入ってしまった。やっぱり軽やかなカメラはいいね♪

14-42_0002

Olympus E-510 - Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6
*白の粘りと赤色を見たかった為に撮影

14-42_0001

Olympus E-510 - Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6
*上品なブルーだ

14-42_0003

Olympus E-510 - Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6
*ハイライトは簡単に飛んでしまう。ただ思いっきり逆光で撮っても思ったほどコントラストは落ちなかった。優秀なレンズかも

14-42_0004

Olympus E-510 - Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6
*25cmまで寄れるのはいい!この写真はそこまで寄っていないが、寄れるレンズはやはりいいですね。安いキットレンズだけど十分な実力が垣間見られました
  1. 2007/06/19(火) 15:28:03|
  2. 4/3 Mount
  3. | コメント:2

プロフィール

ガンジー

Author:ガンジー
マウント・フォーマットを限定せず、主にCarl Zeiss Lensの瞳を通じて気に入ったものを捉えていこうと思います

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

